Japanese
yonawo
2022年11月号掲載
Member:荒谷 翔大(Vo)
Interviewer:高橋 美穂
yonawoが3rdフル・アルバム『Yonawo House』を完成させた。実際にメンバーが暮らすスタジオの名前がタイトルに掲げられた、日常と地続きの音楽が詰まった1枚になっている。以前から"ベッドタイム・サウンド"と呼ばれている聴き心地の良さはそのままに、美しい歌詞と繊細な音像からは、より鮮やかに情景を喚起させられる。そこには悲しみも喜びも、毒もユーモアも溶け込んでいて、聴けば聴くほどに味わい深い。メンバー4人を代表して、荒谷翔大に話を訊いた。
-まずは率直に、『Yonawo House』がどんなアルバムになったと思っていますか?
タイトルにもなっているんですが、今はスタジオ"Yonawo House"で、メンバー4人でシェアハウスをしていて。今回は、そこで制作をしたんです。レコーディングも、ドラム以外は"Yonawo House"で録って、アレンジも"Yonawo House"でして、そういう曲たちが揃っていて。だから、"Yonawo House"の空気感だったりみんなの生活だったり、音楽以外の部分も詰まった作品になったと思っています。
-"Yonawo House"で制作するというのは、今回のコンセプトだったんですか?
そうですね。今年の1月に"Yonawo House"に引っ越してきたんですけど、その段階で、次のアルバムはここで完成させようって話していて。タイトルに"Yonawo House"と付けるところまでは予定していなかったんですけど、最後に、ここで作ったしそれを象徴する家の名前を付ければまとまるんじゃない? ってことで、こうなりました。
-そもそもの話なんですが、なんで4人でシェアハウスに住もうと思ったんですか?
"Yonawo House"に住む前、上京するまでは地元の福岡で活動していたんですけど、メジャー3年目になったときに、活動のスピードを上げたいっていう話がスタッフも含めて出てきて。ここで東京に1回出てみようと。そうなったときに、プロモーションや制作を頑張るためには、一緒に住んでいたほうがコミュニケーションも取れるし、楽曲の作り方にも影響して、いい刺激になるんじゃないかって話して、みんなで住めてある程度は音を出せる家を探して、引っ越してきました。
-"Yonawo House"というタイトルからは、日常から生まれたアルバムということが連想できます。実際に、日常と音楽が地続きであるという感覚や、日常と地続きの音楽を作りたい気持ちがあったんですか?
歌詞の面は、かなり意識しました。前のアルバム(2021年リリースの『遙かいま』)は規模感というテーマをふんわり掲げていたんですけど、今回は生活に密着した歌詞......例えば"働く"って言葉を意識的に入れるようにはしました。
-音楽的にも、シェアハウスだから、生活の中で思いついたらすぐに4人で演奏できるわけで。そこも、日常と密着したアルバムになったところに関わっているかもしれませんね。
そうですね。各々が、自分の部屋や共有スペースで作業をしていても、思いついたタイミングで"ここって、こうしても良くない?"とか、すぐに聞ける状況なので。そういうやりとりはたくさんあったし、特にデモの段階では、めちゃくちゃ助かりましたね。
-そういった環境は、荒谷さん的には心地よかったですか?
そうですね。望んでいたことではあったので。前作は、デモはある程度自分がひとりで形にして、その段階でみんなに聴かせていたんです。でもバンドは4人だし、その良さをデモの段階から取り入れたかったので、シェアハウスという環境がそれを実現してくれたと思っています。
-また、シェアハウスに住む以前からyonawoは"ベッドタイム・サウンド"を掲げていますよね。それも、日常とシンクロした音楽って印象に繋がっていると思うんですが、"ベッドタイム・サウンド"をやっていきたいというのは、結成当初から考えていたんですか?
いや、そういう意識はなかったんです。"ベッドタイム・サウンド"っていうのは、リスナーの方たちが、yonawoをそんなふうに聴いてくれるようになって。そういう聴き方をしてくれるなら意識してみてもいいよねって、特に前作のEP(2022年3月配信リリースの『Prescribing The...』)は(そういうコンセプトで)作ったんです。根本は、やりたいことをやっていて。ただ、最初はスロー・テンポな曲が多かったんで、そういう聴かれ方をしたんだと思います。
-眠れちゃうくらい心地いいサウンドっていう。
そうですね。そこはメンバーの趣味趣向が大きかったと思います。特に、僕は聴いていて落ち着くのがそういう音楽なので、自分で作る曲も自然とそうなったのかなと感じますね。
-リスナーに気づかされて作品を生み出したり、お互いに影響し合えるようなコミュニケーションが取れているのって、すごく素敵ですね。
たしかに。EPのときは新鮮で、いい意味で刺激になりました。
-今回のアルバムの内容のお話に入っていくと、上京したばかりっていうお話を聞いて、なるほどなと思ったんですけど、「tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai」が入っていますね。これは、今だから作れた楽曲じゃないですか?
そうですね。"東京"っていうタイトルを付けた楽曲を出すのもなかなかハードルが高いんですけど。でも、仮タイトルから"tokyo"って付けていて。東京をテーマにした曲を作ろうと思ったから。ただ、鈴木真海子(chelmico)さんとSkaaiをフィーチャーしたのも勢いで、タイトルも勢いで"tokyo"以外は考えられんけん、これでいこうって決めたっていう。だから、上京したことがこの曲を後押ししましたね。
-おっしゃったように、"東京"って楽曲を出すのはハードルが高いというか。いろんなバンドが東京をテーマにした名曲を書いていますしね。だから、yonawoの東京観とは? って思いながら聴かせていただいたんですけど、私も地方から上京した経験があるので、そういう人間にとっては非常に共感できる、グッとくるものがありました。
ありがとうございます。
-しかもこの曲、東京観だけではなく、yonawoらしさも凝縮されていると思って。先ほどおっしゃったように、リスナーに"ベッドタイム・サウンド"と名付けられたぐらい、心地いいサウンドを鳴らしているyonawoですけど、歌詞には悲しみや毒やユーモアも交ざっていて。そこが、私が以前からyonawoを好きなところなんですけど、「tokyo」はまさにそういう曲ですよね。
そうですね。Skaaiのバース、真海子さんのバース、自分のバースはそれぞれが書いたんですけど、特にフックの部分は意識しました。心地いいメロディだけど、引っ掛かるような言葉選びだったり、ユーモアというか、"阿呆みたい"って使ってみたり。自分のバースもチルと言われるトラックに、普通にラップっぽいものを乗せて、でも歌詞は毒みたいなものを入れつつ。どの楽曲でも意識するんですけど、これは特に、他のふたりがいるっていうのもあって、自分の色を濃くしたと思います。
-フィーチャーリングのおふたりに刺激された結果、ご自分の色が濃く出たんですね。先ほどおっしゃっていましたけど、"阿呆みたい"のところ。ここ、"Hold me tight"とも聴こえるんですよね。すごくスイートに感じられるんだけど、実際に歌詞を見ると"阿呆みたい"という。なんだか、物事の裏表が突きつけられるような気がしました。
ありがとうございます。一応、ダブル・ミーニングで聴こえたらいいな、とは思っていたんです。対義語ではないんですけど、ニュアンス的には両極端にある言葉ですよね。"Hold me tight"はあったかいけれど、"阿呆みたい"は言い捨てるような感じ。同じ言葉が、そのどちらにも聴こえるという。いろんな歌詞において意識しているんですけど、今回の"阿呆みたい"は、トラックとも相まって満足する感じになりましたね。耳にも残るし。知り合いのお子さんも、ここだけ歌詞を覚えてくれていて(笑)。そんなキャッチーさもあるし、大人が聴くとこういうことねって考えられる。そういうのは、作った当初の自分の意図ともハマっているので、めっちゃ嬉しいです。
LIVE INFO
- 2025.02.21
-
四星球
w.o.d.
米津玄師
ZOCX
YAJICO GIRL
Halujio
moon drop
センチミリメンタル
GREEN DAY
Aimer
映秀。
パスピエ × Aooo
夜の本気ダンス
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.21
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号