Japanese
AMEFURASSHI
2022年06月号掲載
Member:愛来 鈴木 萌花 市川 優月 小島 はな
Interviewer:宮﨑 大樹
-AMEFURASSHIの軸ができてきて、その一方では次に収録されている「Blue」がR&Bというまた新たなチャレンジなんですよね。現状に満足しない姿勢がすごいなと。「Blue」はミュージック・ビデオも公開されましたけど、不眠症のムードを表現した楽曲を大人っぽく歌っています。
市川:めちゃめちゃ難しかった印象があって。今までこういう女性らしい、大人っぽさのある曲が意外になかったんです。「DROP DROP」のように、バチバチにカッコいいみたいなものをやってきたなかで、急に入ってきた女性らしさが難しいなという。自分の中でも、今回のアルバムは「Blue」が一番の課題だったなと思っています。女性らしさ、自分に酔ってるような感じで歌う表現がすごく難しかったです。めちゃめちゃカッコ良く歌うわけでもなく、だからといって、ねっとり歌うわけでもなく――みたいな、そのあいだを取るのが難しいなって思いました。
-歌詞としては、片想いで不眠症になった主人公がいる話ですね。
市川:そういう経験がないから、難しいところはあるよね(笑)?
小島:歌詞的には難しいなと思ったんですけど、曲と合わせて聴くと、しっくり来るというか、頭にも入りやすいというか。さらにダンスも入ると、だんだん気持ちも入りやすくなっていきました。曲だけとか歌詞だけとかで見てしまうと、私たちには難しそうだけど、全部を合わせると私たちにも挑戦できる感じがしますね。MVでも表情とかで苦戦したんですけど、素敵な作品になったので良かったなと思います。
-続く「Drama」がAMEFURASSHIの最近の動向をひとつのドラマに見立てた曲で。"ちょっと前とまるで違うでしょ?"とか"古いルールに縛られない/常に evolution/変わること恐れない"とか、まさに今のAMEFURASSHI自身について歌っていますよね。
鈴木:サビの"Dance in the drama"というところで、めっちゃ裏声を使うんですよ。ほぼファルセットみたいな。私はファルセットが課題だったので、レコーディングはできたとしても本番はできるかな、みたいな不安とかもあって。でも、ツアーでは自信を持ってステージで披露することができたと思います。また成長できたなって感じられた曲ですね。
愛来:最近はカッコいい系の楽曲が続いてたんですけど、この曲はわりとコミカルな曲調です。ダンスでちょっとかわいい要素を入れたりとか、カッコいいの中にスパイスとしてちょっとかわいい表現を入れてみたりしました。あと、すごく癖になるメロディです。ツアーで初披露したときにも好評でしたし、この曲は自分たちも楽しく歌って、みんなで楽しめるような曲になるんじゃないかなと思っています。
-"カッコいいだけじゃない"という話でいうと、「UNDER THE RAIN」も違う表情を見せていますね。ストリングスが効いている壮大なバラードで、しっとりと聴かせる1曲です。AMEFURASSHIでのバラードは久しぶりですよね。
愛来:聴かせるような曲は「STATEMENT」(2019年リリースの会場/通販限定シングル『AMEFURASSHI LIMITED EDITION Vol.6』収録曲)や、4人になって最初の曲「雑踏の中で」(『Metamorphose』収録)以来ですね。
市川:「STATEMENT」も「UNDER THE RAIN」も声明感があるよね。「STATEMENT」が3年前のアメフラっシの声明だとしたら、今のAMEFURASSHIの声明が「UNDER THE RAIN」という感じがします。
-アルバムの中でも特にメッセージ性が強い曲ですよね。歌うときの気持ちの込め方もまた違ったんじゃないですか?
愛来:はい。練習しているときでも泣きましたもん。私は歌詞の意味を大事にしているんですけど、ゆづが言ってくれたように「UNDER THE RAIN」は「STATEMENT」の延長線上で、私たちの今の気持ちとか状況とかを踏まえて、それを等身大のメッセージとして歌っている感じがします。"あんなことがあったな"、"こんなこともあったな"、とか考えながら歌うと泣いちゃうので、レコーディングでは泣かないように頑張りました。気持ちを込めて歌える曲だと思います。
-レコーディングでは涙を我慢できたんですね。
愛来:はい! ......いや、正直怪しかったんですけど(笑)、それくらい気持ちを込めて歌えたので、すごく素敵な曲になっていると思います。
-ファンの前で歌うとさらにグッときそうです。
愛来:絶対に心を掴めると思います。ライヴで歌うのが楽しみです。
小島:全員でサビを歌うのが最近だと珍しいんです。最近はソロでサビを歌うことが多いので、全員のパートがあるのも珍しいですし、全員で歌うと迫力が出るので、ライヴの最後にやると響くかなと思います。
-全員で歌うことで、AMEFURASSHIからのメッセージとして発信できて、ファンもそう受け取れますからね。で、この曲でしんみりして、アルバムを締めくくる次の曲がまさかの展開なんですよ。これまで積み上げてきたグループのスタイリッシュなイメージを遊び心で破壊する「MOI」という曲で。最後の最後にやってくれた感があります。
市川:(笑)たしかに。
-"チョコとまんない"とか"賞味期限切れないわけない"とか、リアルで生身の女子感を出していくという。
愛来:すごく印象に残る曲ですね。100秒しかない、1番、2番、3番とかもない。歌詞も、私たちは英語だったりカッコいい系だったりが多いけど、ちょっとかわいい感じだったりとかが印象に残るんじゃないかなと思います。この曲を最初に発表したのはTikTokで、それもまた異例でした。そういった意味では、これからも異例なことを起こせる曲なんじゃないかと思っています。
-さて、新曲を中心としてアルバムについて聞いていきましたけど、"Drop"というタイトルは、聴いた人を"落とす"意味でもあるし、今のAMEFURASSHIらしい音楽的な"ドロップ"、"AME"FURASSHIの雨粒、いろんな味と色のあるお菓子のドロップ(飴)もイメージできます。
愛来:正解です!
小島:そんなに読み込んでいただいたのは初かも。スタッフさんに"いろんな意味があるんだよ"と言われるまでは全然気づかなかったので、こんなにたくさんの意味が込められているんだと思ったし、お菓子のドロップはどんな意味なんだろうと思いながら聞いていました。
市川:今さら!?
鈴木:さっき言ってたじゃん(笑)
愛来:もう(笑)! しょうがないです、正規メンバーじゃないので(笑)。
小島:私、実は正規メンバーじゃなくて(笑)。
市川:すみません、研修生が出しゃばりました(笑)。
-(笑)なんだか予想外に締まらなかったので、最後は締めが得意と噂の愛来さんにお願いします。
愛来:え(笑)!? さっきも言ったんですけど、このアルバムを1回でも聴いていただければAMEFURASSHIの今を知ってもらえるし、好きになってもらえると思うので、本当にたくさんの人に広めたいです。それと、"挑戦のアルバム"だと言わせてもらっているんですけど、"挑戦したんだよ"で終わらせたくなくて。背伸びした歌詞もあるので、私たちが年を重ねて曲がさらに良くなったりもすると思うし、このアルバムを通して私たちももっと成長していきたいですね。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号