Japanese
アルコサイト
Member:北林 英雄(Vo/Gt) 小西 隆明(Gt) 濵口 亮(Ba) 森田 一秀(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
リリースをしてツアーを回ることが、ライヴハウスに来る人はもちろん、来られない人にも何か力になってくれれば
-その衝撃がずっとあるんですね。改めて、この「赤い春」はギター・リフからできたということでしたが、その作曲方法は多いんですか?
小西:僕のギターのリフやフレーズ構成から作ったのが「赤い春」と「さよなら、桜桃の花」なんです。普段の作曲の仕方は、英雄がスタジオにワンコーラス分持ってきて歌って、みんなで一気にオケをつけるやり方なんですけど。コロナ期間でDTMを勉強してとなったときに、逆に僕から英雄に送ってみたらどうなるんやろうなくらいの興味本位でというか。"こういう曲アルコサイトにあったらいいなと思うねんけど"っていうところからなんですけど。「さよなら、桜桃の花」のときも、こんな曲欲しいなというニュアンスで送ったら、最終的にすごくいい曲ができあがって。この作り方もありやなと。「赤い春」もこのリフかっこいいなくらいで英雄に送ったところから始まってますね。
-今まではあまりそういうことを試さなかったんですね。
小西:基本的に英雄に曲のストックがありすぎて(笑)。こんだけ曲あったら選び放題やなくらいのペースで曲を作ってきてくれていたので、特に何も思わなかったんですけど。ライヴができない鬱憤もあって、自分から曲を発信してみたいなという思いが自分の中にたぶんあったと思うんです。そこから新しい作曲方法になりましたね。
-北林さんはとにかく曲がたくさんあると。
北林:曲はいっぱいありますね、どんどん作っちゃうので(笑)。ただ、僕の弱点がDTMがほぼできないことなので、そういう部分はメンバーとカバーし合いながら、助けてもらいながらやっています。
-結果的にDTMで構成などを作りあげていっても、バンド・サウンドの勢いや衝動感はすごく大事にしていますね。「赤い春」も「ロックが足りない」もそう。
北林:そうですね。特に「ロックが足りない」は、ライヴハウスでみんなと歌える曲を作りたいというのが始まりで。ライヴハウスに足を運んでくれる人に対して、曲を書きたかったんです。全4曲を通してそうなんですけど、思うようにできないふつふつとした思いや衝動を、音に乗っけられたらいいなと考えていたので。ライヴを意識した曲ですね。
森田:ライヴハウスのことを思いながらの曲だなというのは感じていたので。はじめDTMで作ってはいたんですけど、なんかパソコンで触っているだけじゃ、いまいちいいドラムのイメージが描けなかったことが多かったんです。それでひとりでスタジオに行って実際にドラムを叩きながら、フレーズや構成を考えた曲になりましたね。この曲はフィジカルでと言いますか、今までのような雰囲気で作っていくのが合っていたのか、自分の手足を使って、ちゃんと時間をかけた曲になりました。
-語り掛ける曲でもあるけれど、自分たちにも言い聞かせるようですね。
北林:そうですね。アンセムみたいな感じにしたくて。
-タイトルから直球ですしね、"ロックが足りない"と。
北林:はい、お得意の感じで(笑)。この曲はタイトルからできたかもしれない。ロックって、僕もよく口にするんですけど。ライヴハウスでのライヴを中心に活動しているバンドなので、ライヴハウスで鳴る大きな音とか、聴いたあとに耳鳴りがするくらいの大きな声とか、生のライヴで食らう衝撃とか、その衝撃を食らって頑張ろうって思う衝動とか、そういうのが僕はロックかなって思っているんです。だからライヴハウスでのライヴというのは、ロックと切っても切れないものだなと思っていて。そういうロックが今、足りていないっていう思いから、この言葉が出てきました。
-10代の頃からライヴハウスに通っていて、10代の頃にそこで受けた衝撃や、自分も何かを始めたいって思う出会いってすごく大きいと思うんですね。コロナ禍となって、その機会を失ってしまった10代の子たちも多いと思うんです。そうしたことへの危機感じゃないですが、感じるところはありますか?
北林:コロナの影響で、以前僕らが大阪の地元でよくやっていたライヴハウスとか、何件かライヴハウスが潰れてしまって本当に悲しいですし、それに対して直接的に何もできない自分にも苛立つことがありますし。そこで、出会うはずだった人とか、そこで生まれるきっかけが減ってきているというのは、悲しいなと思います。やからこそ、こういうライヴハウスに来てくれる人への楽曲というのは、大事なものになるんじゃないかなと考えていますね。
濵口:今僕は豊中のライヴハウスで、非常勤で働いているんですけど、そこもなかなかピンチで。これは変な意味で捉えないでほしいんですが、ライヴハウスがなくなってしまうっていうのは、経営している人がいて、その人にも人生があって仕方ないことってあると思うんです。でもライヴハウスがなくなることで、僕は高校の軽音部のときからライヴハウスに通っていて、僕の青春や楽しい思い出が全部そこに詰まっていたので、そういった経験ができないまま、10代を終えてしまう子たちがいるのは僕としては寂しくて。そういう子たちが何かしらのきっかけでライヴハウスに来たときに、すごくいいところやなと思えることってあると考えているんです。それはいつでも取り戻せることやと思うので。そういう気持ちを感じさせられるバンドになりたいなとは感じましたね。
-だからこそ、ライヴができない時期も積極的に配信ライヴしようというのがあったんですか?
濵口:そうですね。純粋に音楽を届けたい、まだ俺らは終わらずにやってるとか、遠方のお客さんにも届けばいいなという気持ちとか、いろいろあってやっていたんですけど。僕自身は新しいことに挑戦するというのを大切にしていまして。配信ライヴって今はみんなやっていますけど、僕らが始めた当時はかなり挑戦的というか、メンバーですら"それ大丈夫?"みたいな感じやったんです。"俺ら、誰に向かって歌うねん"みたいな。
北林:あったね(笑)。
濵口:というところから始まって。でも結果的にはすごく楽しかったし、お客さんも喜んでくれて。あれはやって良かったなって思いましたね。
-そうした時間を通して、ライヴに対する思いで加わったものはありますか?
小西:今まではライヴハウスに行ってライヴをしてという環境が当たり前のようにあったので。ライヴ、イベントがなくなってしまった状況は、寂しかったですし。やからこそ一本一本を大切に、今こんな状況でもライヴハウスに足を運んでくれて、アルコサイトのライヴを観に来てくれるお客さんに対して、よりまっすぐにしっかりライヴをしたいなという思いは強まっていますね。
-話は作品に戻ってもう1曲、「墓場まで持っていくわ」は、アルコサイトでは異色の曲ですね。
北林:何年かぶりのバラードですね。全然バラードを書いてこなかったんですけど、「さよなら、桜桃の花」をリリースしてバラード出したいなっていう気持ちが強まったので。
-配信でリリースした「さよなら、桜桃の花」も新しいタイプの曲でしたが、こちらはだいぶブルージーで、また大阪らしいラヴ・ソングになりました。
北林:歌詞に関西弁を入れているんですけど、そういうのも初めてだったんです。これからツアーを回るんですけど、いろんな土地でこの大阪の曲が歌われるっていうのはすごく嬉しいですし。その土地、土地で、いろんな思いや物語と重なるのが楽しみやなと考えていますね。
-大阪弁で、また女性目線からの曲でということで、やしきたかじんさんが浮かぶ曲です(笑)。
北林:まさにですね(笑)。リスペクトを込めて。
-アウトロにさらに泣きのギターが入っているのも肝ですね。
小西:今までの曲ではいろいろ自分の中で考えながら、ここはオクターヴ・フレーズが馴染むなとか、ここは3度でいったほうがいい、5度でいったほうがいいなとかっていう考えで作ることが多かったんですけど。この曲はルーツにまっすぐで行きたいなという思いが強くて。もともとブルースが好きで、Stevie Ray Vaughanの影響とかもあって、最後は攻めたいなというので、アウトロはフレーズをガンガン詰め込んでいきましたね。
-森田さんはどういったところを意識しましたか?
森田:アルコサイトではこういうBPMの曲は、僕が携わっている中では0と言っていいくらいないんですけど。アルコサイトに加入する以前に、サポート・ドラムとして、いろんなシンガー・ソングライターさんとかのバックでやる機会が多かったんです。そこでこういう感じ──引っ掛けていくようなノリのミディアムな曲って、結構やっていたんですよ。久しぶりにその感覚に戻りながらドラムを作ったといいますか、"これこれ"みたいな気持ちで。と言いつつ、おとなしい感じに収めたくはなかったので、音符の数とかはそんなに多くないんですけど、サビはシンバルをしっかり鳴らすようなニュアンスです。アルコサイトのいつもの熱量でバラードをやるとこんな感じになるというのは、イメージして作ったものになりますね。
-3月14日からリリース・ツアー([アルコサイト 1st EP."思い出に変わるまで" Release tour『オリオンを探す少年少女ツアー』])がスタートしますが、7月のファイナルまでたっぷりですね。久々のツアーへの思いも聞かせてください。
濵口:全部で24本ですね。
北林:最初のツアーとかは50本とか回ったりしていたので、僕らとしてはすごく多いわけではないんですけど。ツアーとしては約3年ぶりになるので、やっとツアーが回れるなという思いですね。今回のEPと、ほぼ同時リリースの会場限定盤『眠れるわけない』の音源に対して、メンバー全員自信を持っているので。まずはその楽曲を全国でできるのが本当に嬉しいですし。コロナ禍でライヴに来れなくなってしまった人や、音楽自体から遠ざかった方、今でもライヴハウスに行きにくい状況の方もいると思うんですけど。全員が来られなかったとしても、僕らがリリースをしてツアーを回ることが、ライヴハウスに来る人はもちろん、来られない人にも何か力になってくれればなと。バンドとしては、ツアー・ファイナルが大阪の心斎橋JANUS(Music Club JANUS)で、バンドを始めた頃から聖地といいますか、憧れのバンドがずっと出ているようなところなので。そこに向けて、挑戦していけるようなツアーになったらいいなと思っています。
Warning: mysql_query() expects parameter 2 to be resource, null given in /home/gekirock2/www/skream/parts/ranking.php on line 138
Warning: mysql_query() expects parameter 2 to be resource, null given in /home/gekirock2/www/skream/parts/ranking.php on line 141
LIVE INFO
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
UNISON SQUARE GARDEN
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
RELEASE INFO
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.11
- 2024.06.12
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号