Japanese
あるくとーーふ
Member:利佳子(Vo) 貴仁(Gt) Nakamura Koji(Ba) amico(key)
Interviewer:秦 理絵
-"オオカミUFO"って不思議なタイトルですけど、これは何を象徴するんですか?
利佳子:基本的に歌詞はamicoが書いてくれるんですけど。最初に聞いたのは、オオカミが自然物でUFOが人工物で、対局にあるもの、みたいな話だったんです。
amico:異質なものの融合ですよね。違った質感のものが一緒にある面白さみたいなのを最初に作っていったんです。都会っぽいおしゃれなノリと、なぜかオオカミっていう野性的な言葉のミスマッチになっていて。普通におしゃれな曲だと聴き流しちゃうから、タイトルでインパクトをつけたかったんです。
-やっぱりあるくとーーふは相反するふたつのものが......。
amico:好きかもしれないですね。
-攻撃的ポップスという音も在り方もそうだし、過去の作品のテーマも、真実の中にある嘘とか、破壊と再生とか、真逆のものを組み合わせることが多くて。
利佳子:たしかに。今気づいたね。
amico:無意識って怖い(笑)。
-どうして、そういう表現に惹かれるんだと思いますか?
利佳子:捻くれてるんじゃない?
amico:そうだね(笑)。ただ単にポップに落ち着きたくない、みたいなものはあると思います。何かを出したら、また対局の何かを出していこうって考えちゃうんですよ。
-それって、物事が一面で語られることが多いっていう最近の傾向にも繋がっている気がします。でも、そうじゃないよねということを本質的に知っているからなのかなって。
amico:あぁ、それはたしかに私もよく考えるんですよね。何かにカテゴライズするとか、そういうのを考える機会がいっぱいあるから、無意識的に反映されてるかもしれないです。それで言うと、2個にわけること自体もあんまりいいことじゃない。もっとあるよね、とも思いますね。過去に、悪役とか正義のことを書いた曲もありますけど。それも対局なんです。どっちが悪で、どっちが正義とかも決まってるわけじゃないし。
-ええ、amicoさんの歌詞にはそういう表現が多いなと思いました。
amico:自分ではあんまり気づいてなかったんですけどね(笑)。
-1曲目の「ダイナマイトタウン」は疾走感あふれる曲調で。こういうのはライヴを意識して作ったりするんですか?
amico:まさにライヴで何をやったらかっこいいかな? と思いながら作った曲です。私の勝手なイメージですけど。ライヴの想像をしたときに、利佳子が"ダダダダイナマイト"って歌い出したのと同時に、赤い照明がパッてつくイメージが浮かんだんです。メロディとライヴのイメージが一緒に降ってきたんですよ。
利佳子:これはヴォーカル泣かせの曲なんですよね。息を吸うタイミングがないんですよ(笑)。ライヴを意識した曲だけど......。
amico:ライヴでやることを考えてないっていう。
一同:あははは。
利佳子:"りっちゃんならできるよね?"っていう感じなので。期待に応えようと思います。
-「光の栞」はバラードですね。メロディが美しいなと思いました。
利佳子:この曲は全然違うメロディだったんですよ。歌詞も全然違くて。最初amicoは"この曲はボツにしたい"って言ってて、題名もなかったんです。1行目が"黄色いカモメが飛ぶ甘ったるい午後に"なんですけど、最初は......。
amico:いやいや、最初のやつは言わないで(笑)!
利佳子:えぇ? 言いたい。
amico:やだやだ、それはちょっと無理。恥ずかしい。
一同:あははは!
利佳子:そっか。最初はもうちょっと違ったんですけど、それを私の中で噛み砕いて。自分の歌えるメロディに作り直して。そこで初めてamicoが言いたいことを、私はちゃんと理解できるようになったんだって感じられた曲なんです。
-amicoさんが作詞作曲したものに、利佳子さんの解釈を加えることって多いんですか?
amico:私がデモを作ったあと、まず利佳子に渡すんです。ヴォーカリストとしてこの曲を考えたときに、ここをこうしたほうがいいかも? って調整してくれるんですよ。そこからみんなに渡すっていう感じです。
利佳子:ヴォーカルが曲を作ってないから、たまに"自分で作らなくて楽しいの?"とか聞かれることがあるんです。でも私はamicoの作る曲が大好きで、それをさらに自分で噛み砕いて1個の曲にしてるつもりなので。それも楽しいなと思ってるんですよね。
-この曲は、最後のサビの歌詞が印象的でした。"こんな日々も悪く無いなと思えるような悪い日"。普通は"悪い日"ではなく、"当たり前の日"とかじゃないですか。
利佳子:そこも最初は違う歌詞だったんですけど、私が噛み砕いて噛み砕いて。"こんな日も悪くないよな"って自分で言い聞かせてるんだけど、本当は"悪い日"だよって思ってる。その感情が切なくて、泣きそうになりました。
amico:きれいごとじゃないからね。取り繕うとしてるのが見えた曲だと......(聴く人の)心の負担になるだけだと思うんですよ。認めちゃえば? っていう感じなのかな。
-"悪い日"っていう切り口は一見ネガティヴにも見えるけど、ベーシックが"悪い日"だと思えたら、嫌なことがあっても、"ま、こんなもんか"って受け止められて......。
利佳子:逆にポジティヴ。
-そうそう。そういう利佳子さんの考え方が表れてるのかなと思いました。
利佳子:そういうのもあるんですけど、私めっちゃ運が悪い人で。
一同:あはははは!
利佳子:この前も電車に乗ろうと思ったら、めっちゃ遅れてる、みたいな。そういうのがいっぱいあるんです。でも、私は別にそういうのが悪い日だとは思ってなくて、だからといって、今日はすごくいい日だったって思える日がたくさんあるわけでもなくて。ただ毎日が過ぎ去っていく感じではあるんですよね。で思ったのが、私の運は、こんなにいいメンバーに巡り合うために使ってしまったのかなって。それで今私は運が悪いんだ、みたいな。そういうスタンスもあるんですよね。
-なるほど。ラストの2曲「次回予告のその後で」と「エピローグからショータイム」は、終わる物語の"その先"にバンドの想いを重ねるような曲ですね。
amico:まさにそのとおりで。過去、現在、未来って繋がってるなっていうのをこのバンドをやるようになって考えるんです。このバンドが続いていったらいいなっていうのを、「次回予告(次回予告のその後で)」はポップな感じで、「エピローグからショータイム」のほうは自由に、ふざけた感じで作っていて。大事なことを仰々しく言っちゃうと照れくさいので。おちゃらけた感じで気楽にやっていけたらいいなっていうのを曲調で表現しました。
-「次回予告」は底抜けにハッピーなサウンドですよね。
Nakamura:この曲は、第一印象で"楽しい"みたいなのを伝えたかったんです。
-「エピローグからショータイム」のほうは、賑やかに音が重なり合っていて。
貴仁:そこのバランスを意識しつつ、面白おかしくしたかった曲ですね。とにかくイントロとか間奏を派手にやっちゃえ、みたいな。
amico:みんなで、裏で叫んでる箇所があるんですよ。"派手にやろうぜ!"って。
利佳子:私がひとりで声を入れるデモの時点で叫んでる風にしてて。ここはもうみんなの声を入れるって決めて作ってましたね。
Nakamura:デモを聴いたときから、"あ、俺らも叫ばされるな"っていうのは薄々思ったんですよ。
amico:叫ばされるって(笑)。でも、叫ぶのはワンテイクしかやらなかったよね? 一発OKなので。その気軽さ、素な感じもいいなっていうのはありますね。
-今回のミニ・アルバムを聴いていると、過去の作品を連想させるような言葉とかテーマがたくさんあるなと思ったんですよ。
amico:あ、それは意識してますね。例えば、どういうところで感じましたか?
-本物と偽物の価値観とか、"平行線"の想い、世界の法則は難解すぎるとか。あとはハングリー精神みたいなものもずっと歌ってますよね。
amico:そうですね。やっぱり作品とかコンセプトがは違えど、根本にある伝えたいものは変わらないんだと思います。さっきも言ったとおり、過去と現在と未来は繋がってるので。そこはわけて考えないというか。伝えたいことはずっとそこにあるから。半分意識的に、ぐらいの感じなのかな。そこに気づいてもらえるのは嬉しいです。
LIVE INFO
- 2025.02.22
-
ビレッジマンズストア
おいしくるメロンパン
四星球
kobore
Vaundy
リアクション ザ ブッタ
OKAMOTO'S
ラックライフ
SILENT SIREN
osage
くるり
WtB
大原櫻子
MYTH & ROID
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
映秀。
THE BACK HORN
tacica
Aimer
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
"ブクロック!フェスティバル2025"
4s4ki
go!go!vanillas
Appare!
さとうもか
THREE1989
eastern youth
片平里菜
DENIMS / 大黒摩季 / Ryu Matsuyama(O.A.)ほか
藍坊主
Czecho No Republic / YONA YONA WEEKENDERS / CHIANZ ほか
LEGO BIG MORL
wacci
アーバンギャルド
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号