Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Rain Drops

Rain Drops

Member:緑仙 三枝明那 鈴木勝

Interviewer:秦 理絵

-あと、今話を聞いて、「エンターテイナー」は6人のヴォーカルの絡み合いが本当に複雑だから、みんなで集まって収録したというのは納得しました。

緑仙:他の人の歌を聴いてないとわからないところがいっぱいあったんですよね。

-この曲のサウンド・アプローチに関しては、どんなふうに思いましたか? "イッツ・ショータイム!"とでも言うような、幕開けに相応しい華やかな曲ですけども。

三枝:これはもう癖ですよね。(作曲を手掛けた)じんさんと堀江晶太(PENGUIN RESEARCH/Ba)さんの。

鈴木&緑仙:(笑)

-"エンターテイナー"というテーマにも合っていますよね。

三枝:前作の「オントロジー」のときから、じんさんは僕たちの道しるべを作ってくださる方だなと思っていたんですね。バラバラな個性がぶつかり合っているのがRain Dropsの魅力だけど、そのバラバラな感じをひとつにまとめて、こういう感じだよっていうわかりやすいかたちにしてくれる。それが「オントロジー」だったと思うんですよ。そのじんさんが次は「エンターテイナー」っていう曲を提示してくれたことを考えると、つまり、じんさんは我々に"エンターテイナーになれ"と言ってるんだなって。じんさんの親心的なものを感じてしまったんです。この歌詞に出てくるものに僕たちがなれればいい。Rain Dropsの理想形というか、未来を描いているようなところを感じましたね。

緑仙:他のユニットさんには、このユニットはこういう特徴だよねっていう統一感みたいなものがあると思うんですよ。でも、Rain Dropsは未だにそういうのがない。それがいいのか悪いのか悩んでいたというか。そのほうがわかりやすいんじゃないかって思ったりもするんですけど、「エンターテイナー」で答えが出ちゃったんですよ。このままでもいいんだよ、みたいな。じんさんは俺たちのことを大好きだなって(笑)。めちゃくちゃ見てくれてるんだっていうのを、楽曲を通して感じるから。

三枝:うんうん。

緑仙:それには答えなきゃいけないなと思いますよね。

-中盤に収録されている「ジュブナイルダイバー」は、『シナスタジア』では全員の歌唱でしたけど、今回は緑仙さん、三枝さん、勝さんの3人バージョンで録り直したんですね。より歌詞のメッセージがソリッドに伝わってくるように感じました。

三枝:これ、自分では6人版と3人版であんまり違いがわからないんですよ。

緑仙:わかる!

三枝:もともとソロ・パートが多いからなのかな。『シナスタジア』の頃の歌詞割りは、みんながバラバラに歩いてて、最後にひとつになって全員で歌うみたいな感じだったはずなんですよ。最後の、"咲いて咲いて 枯れても咲いて"で、みんな集まってくる感じだったんです。それが3人バージョンはそれぞれの視点がフォーカスされてるかもしれない。ちょっと収録の記憶はあんまりないんですけど......。

鈴木:えー。この曲、鈴木が録ってるときに、このふたりがスタジオの外で聴きながらいろいろアドバイスをくれたことが、本当に嬉しかったんですよ。

三枝:全然覚えてないわ(笑)。

鈴木:すごく覚えてたのに、このふたりはすっかり忘れてる。

三枝:じゃあ、勝君に語ってもらおう(笑)。

鈴木:今振り返ると、『シナスタジア』の頃って、どうやって歌ったらいいんだろう? っていうのが手探りだったんですよ。今も手探りではあるんですけど。ミドリだったり、アッキーナ(三枝)だったりがアドバイスをくれて、こういうふうに歌いたいなってのがちょっとずつ見えてくるようになって。鈴木は、初めて歌った「ジュブナイルダイバー」より、今の「ジュブナイルダイバー」のほうが、この曲らしいかたちで歌えてると思ってますね。6人バージョンだと、最後の"夢を見つけた"っていうところを、アッキーナが歌ってたんですよ。そこがすごくいいなと思ってたところだったけど、3人バージョンになったときに鈴木のパートになったんです。だから、アッキーナを目標に自分なりに頑張ったんですけど、やっぱりそこはアッキーナのほうがめちゃめちゃいいので......。

三枝:真面目やなぁ(笑)!

鈴木:すごく悔しい。

三枝:いいんだよ、自分が一番いいと思っておけばいいんだよ!

鈴木:こっちはこっちでいいなと思ってもらえると嬉しいです。

-「ジュブナイルダイバー」と「リフレインズ」が並んで収録されるところもいいですね。自分らしさの葛藤から抜け出して、歩き出してゆくような流れになっていて。

三枝:「ジュブナイルダイバー」の続編が「リフレインズ」ですからね。

緑仙:リスナーに寄り添って一緒に悩むというか。"同じ気持ちだよ"ってことを伝えるより、僕らはずっと横にいて引っ張っていけたらなっていうのはあるんですよね。この2曲を通して、そういう気持ちを受け取ってもらえたらと思います。

-今作には、初めてソロ曲も収録されますね。

三枝:僕と童田(明治)のソロ曲ですね。デビュー当時から、"ソロ曲やりたい人?"みたいなことを会って決めてたんです。今までRain Dropsとしてやらなかった曲調になってるので、アクセントとして効いてるんじゃないかなと思います。

-三枝さんのソロ曲「シャロウ」は、透明感のあるサウンドが印象的でした。

三枝:(作詞作曲を手掛けた)MIMIさんのサウンドはきれいですよね。でも、今回のアルバムのなかで一番救いのない曲のような気がします。

緑仙:救いがないし、悲しい。

鈴木:でも、悲しいからいい、みたいなところがあるよ。

三枝:そうね。最終的なテーマは、冷蔵庫の残りものっていうテーマだったんですよ。

緑仙:エモっ!

三枝:賞味期限が切れそうでもう手に取られない。見つかっちゃったら捨てられるけど、見つかってないから、捨てられてないよ、みたいな。そういうものらしいんです。

-ヴォーカルは何パターンも重ねていますよね?

三枝:これも意図があって。自分の内と外を表現したかったんです。本音って何重にも覆い隠すよねっていうところ。本当のヴォーカルの外側をコーティングしてるようなイメージで歌ってるんです。そのあたりの音周りもディレクターと相談して決めていったので。自分の中でやりたいことはできたのかなと思います。

-最後に「僕らの月は多角形」について聞かせてください。これは、Rain Dropsのテーマソングみたいなストレートな曲ですよね。

緑仙:最近の音楽って、歌詞が難しいじゃないですか。実はこういう意味があって、この色はこういう感情を表していて、この花の花言葉はこういう意味があるとか。そういうのも好きだし、最近はそういう音楽をよく聴いていたので、ここまでダイレクトに言葉にされると、実はちょっと恥ずかしいというか。恥ずかしくなかった?

鈴木:照れちゃいますね(笑)。自分も思ってることだし、伝えたいことだけど。でも、恥ずかしがってる余裕もないぐらい、全力でぶつけるしかないっていう曲がパワフルなので。

-ええ、Q-MHzの作詞作曲で、かなり骨太なロック・サウンドですもんね。

鈴木:ここまで力強い曲はなかったですよね。さっき話したみたいに今回のアルバムには救われない曲もあるし、悩んでる曲とかもあるけど、そういうのを抱えてる人たちをみんなまとめて俺たちが連れていくぞ! みたいになってると思うので。疲れたとき、寂しいときに聴いて元気になってほしいなと。

三枝:あと、この曲は最後にポエトリーがあるんですよ。

緑仙:あったー!

三枝:実はセリフが苦手なんです。

-それでも、そこを自分が任されたからには、どうやって自分を納得させて、言葉に気持ちを落とし込んでいったんですか?

三枝:飾らないことかな。いろいろなパターンを試したんですけど。結局、自分の等身大で伝えるのがいいのかなって思ったんです。最後の1行がこの曲の核心的なところで、聴いてくれる人を巻き込んで、どこまでもいこうっていうメッセージだと思うので。それは自分の気持ちを代弁することと同じだから、最終的にはまっすぐに伝えましたね。

-"続きを共に描きに行こう!"で終わることに、このアルバムの意味がありそうですしね。

三枝:そうですね。最初にお話したように初のワンマンもやりましたし、活動も2年を迎えるというところで、この『バイオグラフィ』という作品は節目になるアルバムだと思うんです。"第1章、完"というか。ここから第2章に向けて準備をしていきたいです。