Japanese
Laura day romance
2021年06月号掲載
Member:井上 花月(Vo/Tamb) 鈴木 迅(Gt/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
街の匂いやあたたかで懐かしい温度、柔らかな季節の風を感じる芳醇なポップ・アルバム『farewell your town』から1年、Laura day romanceが2作連続の配信シングルをリリース。その第1弾が5月リリースの「fever」、第2弾が6月リリースの「東京の夜」で、今回はオーガニックなバンドの勢いやエネルギーが詰め込まれた曲となった。ジャングリーなギターでスタートし、爽やかなコード感が、憂いある歌詞、言葉から溢れる涙を拭うような「fever」。ビターな味わいに浸ることも悪くないと思える、静かに紡がれる歌心が優しい「東京の夜」。いずれも飾り気なく、しかしキャッチーに心を射抜く力のあるシングルとなった。アルバム以降、制作の日々が続いていたという彼らに、今どのようなモードで曲を作っているのか、話を訊いた。
-1stアルバム『farewell your town』(2020年4月)リリース以降は、バンドとしてはどういう活動をしていたんですか。
鈴木:アルバムをリリースして、その次に自分の頭の中にあったのはEP、シングルよりもちょっとサイズ感のある作品を作りたいなと思っていて、着手していたんですけれども。どうしても長い期間作っているとモードも変化するというか、制作のなかでよりパワーのある曲ができたりもして。それで、そういった曲をまずシングルとして配信リリースしようとシフトしていった感じになりました。
-手応えのある曲ができたわけですね。
鈴木:そうですね。自分の持っているもののなかで、比較的キャッチーな側面がまとまったものができたなっていうのは、メンバーやプロデューサーとも話していて。それでこっちに振り切った感じだったんです。
−1stアルバムを作ってみての自身の手応えなり、アルバムで得たものでそのあとに影響したものはありますか。
鈴木:ありましたね。アルバムは個人的には手応えがあって。自分のやりたいことが、誤解なく伝わった作品だったなというのはすごく感じているんです。それの反動ではないですけど、それとはまたちがったことをやりたいなと思っていたのが、始めに考えていたEPや今回のシングルだったので。シングルはそういうモードの曲と言ってもいいかもしれないですね。
-その誤解なくというのは、メンバー間でのサウンドや意志の共有もうまくいったみたいなこともあるんですか。
鈴木:そういう点というよりは、作り手と受け手の間に誤解がないみたいな感じですね。一個一個コンパクトにしたぶん、過大評価されたり、過小評価されたりというのがなかった作品だなというふうに思います。
-そのなかで、何か思わぬ反響というのはありましたか。
鈴木:それまでの作品で、Laura day romanceはギター・ロックだなと思って見ていた人からは、"こういう作品も作れるんだ?"っていう嬉しい反響というのはあった気がしますね。いろんな楽器を入れたこともあったと思うんですけど、より聴いている人が近い距離に置ける作品、日常のそばに置いてくれる作品という捉え方をされたかなという肌感覚はありました。
-では、今回の「fever」はアルバム以降の制作でいつ頃できてきた曲ですか。
鈴木:結構最近ですね。僕が自分のデモみたいなものを作ってから、それがリリースに至るまでというのは基本的に長いことが多いんですけど、今回の2曲は最近できた曲で。「fever」ができたのは、昨年の12月あたりかなと思います。
-今回の「fever」は歌詞の世界観が不思議ですよね。アルバム『farewell your town』は小説のような、物語的なものだったのに対して、「fever」はイメージや思い浮かんだシーンのコラージュのような感覚で。これは、どういうところからの着想だったんですか。
鈴木:歌詞については自分が思っていたよりも言われることが多いですね(笑)。今までの曲の中で、これほど歌詞が面白いって言われたのが初めてだったんです。自分では何か特別な努力をしたわけではなかったので、おや? っていうのもあったんですけど。でもこの視点が移っていく感じとかは、楽曲のスピード感を向上させる意味でも大事でしたね。Aメロに関しては、視点がパッパッパっと移っていくその感じを描きたいなと思っていたので。それがまとまった曲なのかなって思うんですけど。
-それぞれのシーンはセンチメンタルな雰囲気もあるけれど、曲のトーンがとても爽やかだし、華やかな感覚がある。全体的にもキャッチーさが引き立っていて、新鮮でもありました。
鈴木:そうですね。キャッチー度は高いかもしれないですね。
-しかも、いきなり"月世界旅行の途中"というフレーズから始まりますからね。どこに向かっていくんだろうと引き込まれるものがあります(笑)。
鈴木:たしかに。やっぱり外に出る時間が今までよりも減ったので、わりと内省的なところからスタートしている感じがありますね。今見返してみるとそんな感じがあります。
-メンバーからのリアクションというのはどうだったんでしょう。
鈴木:井上は今までで一番いいって言ってましたね。普段は、井上がメインで歌詞を書く曲もあったりして、ふたりでやりとりをしながら進めることも多いんですけど、今回は──これはなんとなくだったんですけど、僕が2曲とも歌詞とメロディを書いていて。これでいかせてほしいっていうのを強めに主張して通した曲だったんです。
-それくらい鈴木さんの中では、イメージするものがはっきりとあって。それを井上さんに歌ってもらうという感覚だったんですね。
鈴木:そうですね。今回は歌ってもらうという感じでした。井上はいつも、自分の言葉で歌ったほうがいい歌が録れると言っていて、いろんなバランスをとりながらやるんですけど。ちょっと僕の意見を通してもらって......でも、「fever」はその距離感がいい意味で作用している曲かなと思いますね。歌っている人と、歌われていることの距離感が。例えば、変に歌詞に関して思い入れが強くあった場合、エモーショナル過多になってしまうような気がしていて。
-井上さんがストーリーテラーとして伝えていく曲になっていますね。井上さんは、この「fever」を最初に貰ったときに率直にどう感じましたか。
井上:最初は、迅君からデモを貰ったのが冬で、クリスマス・ソングっぽいキラキラした雰囲気を感じたのもあって、雪が似合う曲だなと思って聴いていたんですけど。実際に録音をして聴いてみたら、どんな季節でもいけるというか。パレードみたいな楽しい雰囲気が、この曲の一番の魅力だなと気づきましたね。歌詞については最初、サビの部分をちょっと変えてほしかったんです。でも実際にそのままのものを歌ってみて、できあがった音源を聴いたら、"あぁ、これで良かったんだ"ってなって(笑)。
鈴木:(笑)
井上:いい曲だなって思いましたね。むちゃくちゃしっくりきました。
-音がすべて合わさったときに納得するものがあった。
井上:歌うまでどういう感じになるのかわからなくて。でも歌い終わったあとに、今までにない派手さではないですけど、華やかさがあって良かったなと。
-先ほどのサビの部分っていうのは"君だけは 涙の流し方を間違えないでってベイベー 歌いたい"というフレーズですかね。これ、すごくいいなって思ったんです。どういうところで変えたいと感じたんでしょうか。
井上:私は自分が涙もろいから、最初に歌詞を見たときにいつ泣いたっていいじゃんと思っていたし、これを自分が歌うのがどうなんだろうって思っちゃって。よく泣いているような自分が、そんなことを歌っていいのかっていう気持ちになっちゃったんですけど。でも実際に歌ってみて、そういう意味、解釈ではないなって納得した部分がありました。
-そうだったんですね。イメージ的なところから、このフレーズだけ面と向かって手渡される感じがあるなって思っていて。ここで急に距離感が縮まるのがいいんですよね。
鈴木:たぶん、一番直接的かもしれないですね。今までリリースした曲のフレーズとしては一番強烈というか、強いエモーショナルな部分があるなと思っていますね。サビとそれ以外の部分でギャップを出したいというのはあったので。それがいい具合に出ているのかなっていうのはあります。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号