Japanese
Rei
Interviewer:石角 友香
ミニ・アルバム『SEVEN』から1年ぶりとなる新作は通算2作目のアルバム。卓越したギター・プレイはもちろんのこと、ヴォーカリストとして繊細で孤独だったり、幼さや儚さの残る表現も聴かせてくれる新鮮な1枚だ。奇しくもコロナ禍における制作となった本作は、自然ともとからあった作品テーマに、リスナーがリアリティを感じられる側面も大いにあるだろう。加えて、今回はSOIL&"PIMP"SESSIONSとのコラボレーションを実現するなど、音像の新しさや多彩さも魅力。シンガー・ソングライター&ギタリスト、Reiの音楽家、そして、人としてのポジティヴな前進を体感できる作品の制作プロセスについて訊いた。
-「Categorizing Me」のMVが新鮮でした。儚いような心地よいような仕上がりで。
はい。素直な曲が書けたと思います。
-今回そういう側面が濃いアルバムかなと思いました。ちなみに最近のブログに"もう、新しい音楽を世に放つだなんて傲慢なこと許されないんじゃないか"と書かれていましたが、どんな思いがあったんですか?
誰もが生きてる意味とかを考えた時間だったとは思います。私もやはりライヴでステージに立たないので、受け取ってくれる人がもういなくなってしまったんじゃないか? みたいな恐怖にも駆られまして。受け取ってくれる人がいないのに、新作を出す必要があるのか己に問いただしていました。でも、自分と音楽の関係というのは、切り離せないものですし、生きることは表現することそのものなので、誰もそこにいなかったとしても、今湧き出ている感情を形にしたいなと思って作った作品になっています。
-もう少しカジュアルな話をすると、春の自粛期間中はどう過ごしていらっしゃいましたか?
ものをたくさん作ってました。いろんなものを作りましたね。机とか棚とか作りましたし。あとはペーパー・クラフトのミニカーを80台ぐらい作りました。
-すごい! 80台は壮観でしょうね。
壮観でした。駐車場を作りたいっていう発想から、駐車場を作るにはたくさんの車が必要だろうということで。
-何かを自分で作って楽しむ機会は増えましたね。
私も含めてですけど、たくさんの人が"作る"を体験したっていうのはとっても素晴らしいことだと思います。作るってとても難しいし、とても楽しいことだし、完成したときの達成感もありますけど、やっぱり作った人にしかわからない気持ちがあるんじゃないかなと。私たち音楽家だったり、芸術家はみなさん作る過程があって、レンジでチンしたみたいにいきなり作品ができるわけではないので。その"作る"経験をみなさんがしたからこそ、こういうひとつひとつの丁寧な過程を辿って作品ができるんだなっていうことに、少しでも思いを馳せていただけたら嬉しいなと思います。
-没頭できて良かったという人も結構多いみたいですね。
そうですね。コロナによってというよりは、みなさんに時間ができたことによって、視界がクリアになって自分が必要としてるもの、必要としていないものの区別がよりついたのかなと思います。
-作品の話に移ると、前作の『SEVEN』(2019年リリースのミニ・アルバム)で第2章の軸を作られたということだったんですが、今回のアルバムは強気なReiさんもすごくパーソナルなReiさんもどっちも近さを感じて。
そうかもしれないです。
-アルバムのヴィジョンは考え始めたときと、この春以降の状況で変化した部分はありますか?
奇遇なことにもともとこの作品を作ろうと思った去年末ぐらいに、メッセージのテーマとして"Naked"があって、サウンドのテーマとして"NEO-TRAD"っていうその2本軸で作品を作ろうと思っていました。ADELEの『25』とか、ああいう人となりがあらわになるような作品を作りたいと思って作り始めたら、こんな事態になって、偶然そこがすごくリンクした感じです。
-今回はお馴染みの真船勝博さんとHAZEさんとのトリオや、Reiさんの歌とギターと打ち込み、あとはSOIL&"PIMP"SESSIONSとのコラボなど、曲によってフォーミュラが変わりますね。
今回成功したなと思ったのがメッセージ・テーマだったり、歌詞の質感だったり、音楽の耳心地、そういうものはすごく統一感のある1本筋の通った作品になった一方で、飽きのこない作品にもなったかなと思います。一曲一曲、すごく丁寧に立ち位置の棲み分けみたいなものをしていったので。同じような曲がないので、それぞれお楽しみいただけると思います。
-楽曲の最初の始まり方、作り方は変わっていないんですか?
作り方は変えた部分もあります。例えば、SOIL(SOIL&"PIMP"SESSIONS)さんとのコラボレーションの曲(「Lonely Dance Club (w/ SOIL&"PIMP"SESSIONS)」)はもともと私が作っていた曲があって、それを持ってスタジオに入ったんです。イントロが2パターンあったんで、"どっちがいいかな"って実際に演奏してみて作るとか。あとはバンドで録音が終わったあとに、メンバーの社長(Agitator)さんと一緒に、"ここは打ち込みにしてみよう"とディスカッションをしながらアレンジした部分とか、そういうのは自分にとって新しいアレンジの試みでした。
-SOILのサウンドの中にこれだけギターが入っているのが面白いですね。
たしかにそうですね。
-すごくハードボイルドな音が聴けます(笑)。
(笑)ギター・ソロはこだわりましたんで、ぜひ聴いてください。
-SOILのファンの方にギターが入るとどうなるかも聴いてほしいですね。
そうですね。そういう意味ではいい席が空いてました(笑)。
-冒頭はSOILのカラーというか、"DEATH JAZZ"から始まっていくけど、内容は女性の心情だったりするので、そこも面白くて。
"Lonely"と"Club"は、相反する意味を持つ言葉だと思うんですけど、そういう離れ離れだけど、同じ場所にいるような、表現としてあえて逆の意味を持つ言葉をタイトルに持ってきたら面白いかなと考えました。
-たしかにLonelyであることを共有してれば、架空ではあるけれども、繋がれる。
そうですね。架空なんだけれども、すべての人が孤独と向き合った2020年だったと思うので。でも、幸い地球上には自分以外の人間も生きているということで、ひとりきりなのは自分ひとりじゃないよということです。
-この「Lonely Dance Club (w/ SOIL&"PIMP"SESSIONS)」のあとに、"同じ人なのか?"というようなテンション感の違う「Stella」があって。
でも、「Stella」と「Lonely Dance Club (w/ SOIL&"PIMP"SESSIONS)」の主人公って、私の中ではおんなじ人なんですよ。今回、主人公をとても明確にひとりの人物として描けたので、表現がワンステップ上がったかなという自負はあります。
-「Stella」はヴォーカルに関して無防備というか、かわいい印象を持ちました。
今作では歌の印象を強く残したいなという気持ちがあったので、それはものすごく意識しながら作りました。言葉もとても丁寧に紡ぎましたし、アレンジメントもギターが歌を凌駕しないよう気をつけました。「Stella」は自分の無防備さとか、声質の幼さみたいな部分を包み隠さずにレコーディングした曲です。そういうのは自分にとってコンプレックスではあったんですけど、声の幼さみたいなものはある意味、純粋な印象を与える資質なのかなと思ったので、そのあたりは今回チャレンジしてみたことではあります。
-"Naked"というテーマの部分ですね。
ひとりの人間の中にいろんな色合いがありますから、そういうものをブレずに描くというのはひとつの挑戦でした。いろんな側面を見せていくと、まるで違う主人公がそこにいるかのように見えてしまう危険性もあると思うんです。でも、基本的に同じ人なんだけど、機嫌がいいときと悪いときや、落ち込んでるときと楽しいとき、みたいな感じで描くっていうのはちょっとしたチャレンジでしたね。
-アルバムの冒頭部分の力強い曲に続いて、柔らかい「Categorizing Me」がくると、よりグッとくるというか、すごく言葉が入ってくるのもそのせいかもしれないですね。
嬉しいです。今回は自分らしい言葉に出会えた制作期間だったなと思います。
-この楽曲の肩の力を抜けさせてくれるというか。
サウンド的には柔らかい部分もあるんですけど、根本には怒りとか悔しさとか、実はそういう感情がもとになってる曲なので。そういう、繊細に描いた感情表現を何度も聴いて汲み取ってもらえたらいいなと思います。
-パーソナルで癒される理由がちゃんと述べられているからだと思うんですよね。みんな同じような心情を思い浮かべるというか。
そうですね。弱さとか、傷ついてる様子とか、そういうものを表現するのは自分自身もとても勇気を要しました。だけど、それを表現して私自身失うものなんてないかなと思いましたし、同じような気持ちを抱いている方がいらっしゃったら、"あ、私とおんなじ感情を抱いている人がここにいる"っていうふうに感じてもらえたらいいなと思っています。
-何曲かReiさんの歌とギターと打ち込みの曲がありますが、それらもシンプルにして十分という感じがして。
そうですね。日常の中でも必要なもの、不必要なものがわかったところがあるのですが、まさに音楽の中でもそうで。本当にこの楽器がここに必要なのかとか、この歌詞はここまで説明しなくても、きっと私たちわかり合えてるよねっていう、リスナーとの信頼関係で説明しすぎなくても済む部分があったので、音楽の中でも不必要な部分をなるべく排除して作りました。
LIVE INFO
- 2024.06.29
-
空白ごっこ
BLUE ENCOUNT
ネクライトーキー
NakamuraEmi
緑黄色社会 / キタニタツヤ / 羊文学 ほか
サカナクション
BRADIO
Bye-Bye-Handの方程式
UNISON SQUARE GARDEN
AIRFLIP
打首獄門同好会
the band apart
ストレイテナー / Galileo Galilei / Conton Candy ほか
THE BAWDIES
UNCHAIN
ASP
DOPING PANDA
ExWHYZ
Kroi / Chilli Beans. / 離婚伝説 / BREIMEN ほか
ぜんぶ君のせいだ。
w.o.d.
WurtS
Wisteria
the knowlus
シンガーズハイ / レトロリロン / Atomic Skipper / ブランデー戦記
sumika / SHISHAMO ほか
須田景凪
TENDOUJI
マオ(シド)
- 2024.06.30
-
BACK LIFT
QUEENS
BLUE ENCOUNT
ネクライトーキー
桃色ドロシー
NakamuraEmi
大森靖子
go!go!vanillas / Saucy Dog / ねぐせ。 ほか
ExWHYZ
サカナクション
くるり ※公演中止
Nothing's Carved In Stone
AIRFLIP
忘れらんねえよ
女王蜂 ※開催中止
THE BAWDIES
THE BOYS&GIRLS / フラワーカンパニーズ / KALMA ほか
ヒトリエ
マカロニえんぴつ
ASP
清 竜人
DOPING PANDA
リュックと添い寝ごはん
東京スカパラダイスオーケストラ
Novelbright
ぜんぶ君のせいだ。
mol-74
フレデリック
KEYTALK
Bray me
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Bye-Bye-Handの方程式
Plastic Tree
GANG PARADE
GARNiDELiA
マオ(シド)
打首獄門同好会
- 2024.07.01
-
the HIATUS
UNISON SQUARE GARDEN
東京スカパラダイスオーケストラ
CVLTE / DAYSEEKER / 4s4ki / CALLS NAME AGAIN
- 2024.07.02
-
ザ・シスターズハイ
UNISON SQUARE GARDEN
SANDAL TELEPHONE
フィルフリーク
夜の本気ダンス
- 2024.07.03
-
あいみょん
ザ・シスターズハイ
WurtS
水曜日のカンパネラ
CVLTE / DAYSEEKER / CHASED / 我儘ラキア
kobore
TOMOO
東京スカパラダイスオーケストラ
CYNHN
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
- 2024.07.05
-
おとぎ話
MOROHA
リアクション ザ ブッタ
ASP
the band apart
kobore
BRADIO
WurtS
BACK LIFT
ひかりのなかに
女王蜂 ※開催中止
くるり
ポルカドットスティングレイ
BIGMAMA
QUEENS
Klang Ruler
リーガルリリー
フリージアン
- 2024.07.06
-
コレサワ
ヒトリエ
神はサイコロを振らない
ネクライトーキー
マカロニえんぴつ
UNISON SQUARE GARDEN
Lucky Kilimanjaro
ASP
DOPING PANDA
おいしくるメロンパン
Novelbright
須田景凪
MONO NO AWARE
シナリオアート
DENIMS
ART-SCHOOL
THE BAWDIES
フラワーカンパニーズ
Conton Candy
Mrs. GREEN APPLE
BiS
Homecomings
大森靖子
ExWHYZ
怒髪天
睡眠船
チリヌルヲワカ
ゲスの極み乙女
竹内アンナ
PENGUIN RESEARCH
PIGGS
NakamuraEmi
- 2024.07.07
-
Lucky Kilimanjaro
ヒトリエ
UNISON SQUARE GARDEN
マカロニえんぴつ
女王蜂 ※開催中止
コレサワ
ネクライトーキー
おいしくるメロンパン
Novelbright
怒髪天
マオ(シド)
ASP
kobore
フレデリック
おとぎ話
Homecomings
cinema staff
UNCHAIN
halca
ナードマグネット
フラワーカンパニーズ
Mrs. GREEN APPLE
GOOD BYE APRIL
ART-SCHOOL
くるり
THE BAWDIES
Conton Candy
かりんちょ落書き
the shes gone / This is LAST / シャイトープ ほか
ベランダ
大森靖子
ナナヲアカリ×伊波杏樹
PIGGS
THE BACK HORN
DOPING PANDA
the dadadadys
FIVE NEW OLD
NakamuraEmi
ALMONDot / トラケミスト / redmarker
- 2024.07.09
-
ゲスの極み乙女
水曜日のカンパネラ
KEYTALK
キュウソネコカミ
あいみょん
くるり
Wisteria
打首獄門同好会
Bye-Bye-Handの方程式 / COPES / 鉄風東京
サカナクション
- 2024.07.10
-
桃色ドロシー
東京スカパラダイスオーケストラ
マカロニえんぴつ
あいみょん
くるり
打首獄門同好会
the HIATUS
WurtS
ポップしなないで×カネヨリマサル
PEOPLE 1
サカナクション
TOMOO
UNISON SQUARE GARDEN
- 2024.07.12
-
mol-74
マオ(シド)
くるり
シノダ(ヒトリエ)
the HIATUS
MONO NO AWARE
ザ・シスターズハイ
ACIDMAN
ゲスの極み乙女
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Lucky Kilimanjaro
SEKAI NO OWARI
鈴木真海子(chelmico)
Organic Call
the band apart
w.o.d.
離婚伝説
メメタァ
- 2024.07.13
-
マオ(シド)
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Bye-Bye-Handの方程式
PIGGS
ヒトリエ
ExWHYZ
ネクライトーキー
UNCHAIN
"JOIN ALIVE 2024"
東京初期衝動
THE BACK HORN
ポルカドットスティングレイ
シナリオアート
Nothing's Carved In Stone
Klang Ruler
BACK LIFT
ASP
打首獄門同好会
BRADIO
コレサワ
おいしくるメロンパン
フラワーカンパニーズ
SEKAI NO OWARI
黒猫CHELSEA
サカナクション
Homecomings
"LuckyFes'24"
GRAPEVINE
ぜんぶ君のせいだ。
ザ・シスターズハイ
"DAIENKAI 2024"
- 2024.07.14
-
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
フレデリック
ExWHYZ
ネクライトーキー
"JOIN ALIVE 2024"
Ado
BRADIO
PEOPLE 1
Dannie May
mol-74
須田景凪
THIS IS JAPAN
愛美
佐々木亮介(a flood of circle)
ASP
cinema staff
東京初期衝動
MONO NO AWARE
シナリオアート
Rhythmic Toy World
おいしくるメロンパン
フラワーカンパニーズ
Keishi Tanaka
電気グルーヴ
羊文学 / Chilli Beans. / 水曜日のカンパネラ ほか
"LuckyFes'24"
ReN
"DAIENKAI 2024"
ぜんぶ君のせいだ。
神はサイコロを振らない
RELEASE INFO
- 2024.07.01
- 2024.07.03
- 2024.07.04
- 2024.07.05
- 2024.07.06
- 2024.07.07
- 2024.07.09
- 2024.07.10
- 2024.07.11
- 2024.07.12
- 2024.07.13
- 2024.07.15
- 2024.07.17
- 2024.07.24
- 2024.07.26
- 2024.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Nornis
Skream! 2024年06月号