Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

太田家

太田家

Member:太田 彩華(Vo/Ba) 太田ERIKA様(Gt/Cho) 太田ひさおくん(Key/Cho) 太田たけちゃん(Dr/Count)

Interviewer:荒金 良介

-「星明かりのメロディ」は展開やアレンジも凝ってますよね。

彩華:3曲ともひさおさんがアレンジしてくれたので、全然違うものになってますからね。「愛とアストロノミア」と「星明かりのメロディ」はキーが高いかも。レコーディングやライヴだと、勢いでどんどん高いキーも歌えるようになりました(笑)。

-それと中盤過ぎの「青春」、「卒業」、「小さな恋のうた」のカバー3連発という流れも振り切ってますよね。この選曲は彩華さんですか?

彩華:「青春」、「小さな恋のうた」はみんなで相談して、ガガガSPの「卒業」は私がどうしてもやりたくて。

-特に「卒業」はズバ抜けて良くて、これは最高のカバーですね!

彩華:嬉しいです。思い入れのある曲なので、こういう展開にしたいとひさおさんに相談させてもらいました。

-この曲にはどんな思い入れがあるんですか?

彩華:学生時代からずっと聴いていたし、ライヴにも行ってましたからね。当時声優のオーディションがあって、フリーで自分の演技を披露しなきゃいけなくて、そこでコザック前田(ガガガSP/唄い手)さんのマネをしたら落ちたんです。

一同:ははははは(笑)。

-えっ!? 受かったんじゃなく、落ちたんですね。

彩華:それもあって、思い出とリンクしているのでどうしても歌いたかったんです。

-この曲だけ感情の入り具合が違いますよね。

彩華:はははは(笑)。良いことも悪いことも全部詰まってます。

ひさおくん:「卒業」は声優の太田彩華さんがいて、この形になった感じですね。メロディのある曲なのに、全部を語りにしてますからね。

彩華:ひさおさんから語りがいいんじゃない? と言われて、潔くそうしようと。

ひさおくん:太田家でカバーしたときに一番面白い形は何かなと。で、バラード調で静かに語ったら、原曲とギャップが出るから。

たけちゃん:ガガガSPの楽曲は物語性があるし、語りにしても映えるんですよ。彩華さんの声はパンクみたいにしゃがれている声じゃないけど、たまに怒っているときにめっちゃいいライヴをするんですよ。だから、スピリッツがパンクなんですよね。それがこの曲には生きているなと。

-「卒業」の後半はパンク魂が爆発してますからね。

たけちゃん:オーディション落ちたぞ! って。

ひさおくん:その怒りだったのかぁ(笑)。

彩華:はははは(笑)。歌わせてもらえて嬉しかったです。

-花男(太陽族/Vo)さんが提供した「ツアーは続く」も今作の最後を締めくくるのに相応しい曲ですね。

彩華:この曲は苦戦しました。花男さんの弾き語りを聴いて、自分らしくどう表現しようかなと。

ひさおくん:パンク・レジェンドが書いてくれた曲をパンクにしても良かったけど......曲を生かすためには壮大なバラードにしようと。

彩華:映画を観終えたあとに流れる曲みたいな。

-情景が見えてくる歌詞も良かったです。今作の楽曲はどれもライヴ映えしそうなものばかりですけど、これからの予定は?

彩華:12月19日に発売記念配信ライヴ("1stアルバム「愛読書」発売記念配信LIVE 「エア太田まつり」 BabooBee 対バンスペシャル")をやるんですよ。あと、アルバム初回封入特典で3回配信ライヴをやるんですけど、それも楽しみにしてもらえたらなと。