Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

太田家

太田家

Member:太田 彩華(Vo/Ba) 太田ERIKA様(Gt/Cho) 太田ひさおくん(Key/Cho) 太田たけちゃん(Dr/Count)

Interviewer:荒金 良介

-1曲目「愛とアストロノミア」がMVになっていますけど、この曲を選んだ理由は?

彩華:2020年の最初に出した曲で、"新年も行くぜ!"という気持ちを込めたんですよ。太田家は"全国おおた作戦"といって、全国に太田を広めようという計画を立てて。群馬県の太田市とよくお仕事してて、MVも太田市で撮ったんですよ。このMVでさらに太田を広めようと。

ひさおくん:太田家だから、太田市とタッグを組んでね(笑)。

彩華:ほんとに理由はそれだけなんです!

-ちなみに群馬出身のメンバーは?

彩華:いないんですよ。

一同:ははははは(笑)。

彩華:でも太田市さんはめちゃくちゃ優しくて。あと、常陸太田市に行ったり、私は太田なんですけどって、全国のおおたにまつわる場所に"おおた"さんを尋ねたりして。

-はははは、そのプロモーションのやり方は新しいです。

彩華:怪しいですよね(笑)。せっかく太田家というバンド名なので、"おおた"を広めたくて。今回「太田家」という曲も作って、ずっと"太田"と歌詞で言ってますからね。

たけちゃん:要するに"おおた"一色にしたいという野望があるんだよね。

彩華:そうそう。

-IRON MAIDENの「Iron Maiden」みたいに、バンド名を冠した代表曲を作りたかったと。

ひさおくん:まさにそれです!

彩華:"おおた"応援ソングみたいな感じで、ライヴでみんなと歌えたらいいなと。

たけちゃん:コロナが落ち着いて、ライヴで披露したときにはすごく盛り上がる曲だと思うんですよ。

ERIKA様:この曲は楽しいですね。

たけちゃん:何気にERIKA様のコーラスが一番でかいんですよ。

ひさおくん:そう! 声が太いから、一番聴こえてくる。

彩華:ERIKA様の声が聴けるのはレアですね。

ERIKA様:ははははは(笑)。

ひさおくん:あと、レコーディングが後半になるにつれて、(ERIKA様は)ファズを導入して新しいサウンドを作ってくれました。

ERIKA様:「クソゲーって言うな!」という曲のギター・ソロで主にファズを入れました。狂ってる感じというオーダーをいただいたので、ちょっと変わった音を表現するにはどうすればいいかと思い、レコーディング2日前にファズを買って、当日に音を作りました(笑)。私も気に入っているので聴いてもらえたらなと。

ひさおくん:「クソゲーって言うな!」はファニーな感じもあるし、マジメだけじゃない振れ幅があってもいいんじゃないかと。

彩華:"文学的ってなんだろう?"って感じですよね(笑)。この曲はライヴでもベースを持たずにゲーム機を改造したマイクで歌っています。

ひさおくん:あと、ライヴ感はすごく意識してます。たけちゃんのカウントもパンク感を意識してますからね。全曲入っているんじゃないの?

たけちゃん:ほぼ全曲入ってるかも。僕だけドラムに加えて、コーラスもしているのに"Count"と表記されてますからね(笑)。今作にもいろんなタイプのカウントを入れているんですよ。カウントが入ると、聴いている人たちも熱がグッと上がるかなと。演奏は疾走感を大事にしているけど、カウントでも熱量は意識してますね。

-コーラスやカウントを含めて、そのどストレートさも太田家の魅力ですよね。

ひさおくん:嬉しいですね。ストレートさはパンクの源流にあるものだと思うし、そこは失わなければ何をしてもいいのかなと。

たけちゃん:THE CLASHもレゲエとか、いろんなことをやっているわけで。ひとつの核があればいろんなジャンルに挑戦してもいいかなと。

-そして、青春パンクの人たちの提供曲(「星明かりのメロディ」、「夏のイカれ野郎」、「ツアーは続く」)も今作のいいエッセンスになってます。

彩華:太田家で歌うときにぜひ提供してもらいたいと思っていたんです。3人ともたけちゃんは繋がりが深いから。

ひさおくん:ほんとの青春パンクの人たちに提供してもらって、太田家で表現したら面白いんじゃないかと。

たけちゃん:個人的には不思議な感覚だったけどね。昔、シーンの中で共に闘ってきた仲間ですから。僕も太田家でまたこのフィールドに戻ってきて、"作ってよ?"とお願いしたら作ってもらえました。

ひさおくん:なかなか提供してもらえる人たちじゃないのに......そこはたけちゃんの繋がりがあるからでしょうね。

彩華:シュンタさんも初めて提供したと言ってましたもん。

たけちゃん:この3曲は何か宿ってますね。演奏しててもかく汗が違うというか、動かされている気がして。

-あの時代のバンドが放っていた輝きやピュアさは曲にも滲み出てます。

彩華:歌わせてもらえて、めちゃくちゃ嬉しかったです。ザ・マスミサイルのよっくんさん(高木芳基/Vo)も独特な歌い方じゃないですか。

たけちゃん:コブシが効いちゃってるからね(笑)。

彩華:そう! よっくんさんに負けないように意識して歌いました。巻き舌がすごいんで。

-「夏のイカれ野郎」は彩華さんも巻き舌風の歌唱になってますよね。

彩華:ライヴをやるたびに怒ったように歌ってます(笑)。仮歌がオラーッ! という感じだったから。

ひさおくん:パワーがあるもんね。提供を受けた3曲は作ってくれた人の弾き語りでいただいているので、その情報量もすごかったんですよ。

-あっ、弾き語りの曲をバンド・バージョンにアップデートしたんですか?

彩華:はい。ひさおさんが編曲してくれて、キーも全然変わりました。好きなように歌っていいよって。