Japanese
(sic)boy
2020年11月号掲載
Interviewer:TAISHI IWAMI
故LIL PEEPや故XXXTENTACION、MACHINE GUN KELLYといった、大きく言えばロックとヒップホップがルーツにあるなかで、ラッパーとしてソロでフロントに立つことを選択し、ジャンルの概念や形式を塗り替えたスターたちと重なる大器、(sic)boyがアルバム『CHAOS TAPE』をリリースする。プロデューサー KMとタッグを組んだEP『(sic)'s sense』に続く作品であり、ふたりの完全共作によるストーリーを締めくくる12曲。エモやラップ・メタル、00年代ヒップホップ、トラップやR&Bなどを、独自のミクスチャー感覚で練り上げたその音楽性を、彼は"東京"と呼ぶ。自身が生まれ育った土地での揺れ動く感情を生々しく描いたその魅力を掘り下げることで見えた、乱用される"エモ"本来の力とは。
-(sic)boyというアーティスト名の"(sic)"は、見たままSLIPKNOTの曲名から取ったものですか?
もちろんSLIPKNOTも「(Sic)」という曲も好きなんですけど、あの曲が僕の音楽的なロール・モデルということではなく、もっと大きな意味というか、「(Sic)」って、もはやラウドな音楽が好きな人たちの共通言語的なところがあるじゃないですか。
-そうですね。
字面もすごくカッコいいし、そこでちょっと"おっ"って思ってもらえたらなって。今年の2月に出した『(sic)'s sense』(KMとのコラボレーションEP)もそうなんですけど、表記に対しては、視覚的なことや見た人それぞれの想像力への働きかけみたいなことを、よく意識しますね。
-"(sic)"という"sick"が持つあらゆる意味を含む言葉の意図と、(sic)boyさんの表現の関係性についてはどうですか?
おっしゃるように"sick"には"病んでいる"とか"うんざり"とか"ヤバい奴"とか、いろんな意味や捉え方があると思うんですけど、その核たる性質みたいなものは、僕という人間そのものに繋がっていて、それがなんなのかを表現したいという気持ちは常に持っているように思います。
-サウンド的には、例えばMACHINE GUN KELLYのようなポップ・パンクやエモがルーツにあるラッパーや、LIL PEEPやNOTHING,NOWHEREのようなエモ・トラップと呼ばれるラッパーが比較対象として上げられることが多いと思うんですけど、それについてはどう思いますか?
僕自身、純粋に彼らのファンなので、嬉しいと言うのも少し違いますけど、まったく嫌じゃないです。実際に、LIL PEEPやNOTHING,NOWHEREも、曲作りのプロセスはそれぞれあるにせよ、ソロでトラックを選んで歌やラップを乗せ配信するスタイルと、ロック・バンドのフロントマン的なイメージが両立しているという意味では、共通するところがあると思います。
-そもそもバンドを組まなかったのはなぜなんですか?
高校生のときに一度バンドを組んだんです。そこで固定した仲間と音楽をやる楽しさも自分なりには理解しつつ、同時に個人として融通を利かせなきゃいけないとか、そういう部分をできる限り削ぎ落したいとも思いました。その流れで、曲作りをひとりで始めて、今年はトラックメイカーのKMさんとふたりで作品を出すことにしたんです。だから、バンドを組んでライヴをしたい気持ちは今も強いですし、たぶん、エモ・ラッパーと呼ばれる人たちの多くも、今この瞬間、一番いい音楽を作れそうなのがソロだってだけのことなんじゃないかと思います。
-タイムリーな話題だと、MACHINE GUN KELLYのポップ・パンク・アルバム『Tickets To My Downfall』が全米ビルボード・チャートで1位を獲得したように、ロックの巻き返しや劇的な進化が、ラッパー・サイドから起こったことはすごく興味深いですし、(sic)boyさんは、日本発でそういった現象が起こるかもしれない可能性そのものであることに、すごくワクワクします。
先にも言ったように、その文脈で語られることは嫌じゃないですし理解もできます。そこで、あえてその話に乗って強気なことを言うならば、僕の場合は、そのような音楽を日本人が日本語でやっているということは強みだと思っていますし、誰にも負けられないですね。
-その日本人たるルーツはどこにありますか?
幼い頃から父がプログレッシヴ・ロックやハード・ロックが好きで、YESやKING CRIMSON、DEEP PURPLEなどがふつうに流れている環境で育ち、家族でよくライヴにも行っていたことは、当時そういう音楽の良さを理解していたかどうかとなると、プログレとかって1曲10分とかふつうにあるから"長いな"とか思ってましたし、また別の話ですけど、経験としては大きかったと思います。日本の音楽となると、中学生の頃に出会ったL'Arc~en~Cielが決定的でした。
-L'Arc~en~Cielのどんなところに惹かれたんですか?
最近改めていろんな動画を観たり作品を聴いたりして思ったのは、曲が素晴らしいことはもちろんなんですけど、視覚的なことや姿勢的なところも含めて魅力的だということ。その時々によって衣装やステージングが違うから、同じ曲でも新鮮に感じられますし、そこには並々ならぬこだわりがあると思うんです。カリスマたるを更新し続けているからこそ、僕自身今も好きでいられるし、海外でも活躍できるんじゃないかと思いますし、ラルク(L'Arc~en~Ciel)という存在から受けた影響はかなり強いです。
-海外のオルタナティヴ・ロックやポップ・パンク、エモなどからの影響ついてはどうですか?
ラルクに出会ったすぐあとくらいに、NIRVANAとかGREEN DAY、RED HOT CHILI PEPPERSなどのCDを友達と貸し借りしあっていたことが始まりで、最も大きかったのはMY CHEMICAL ROMANCEです。
-MY CHEMICAL ROMANCEはどこが魅力的だったのですか?
いわゆる"エモの"激昂するというか、静かなところと胸が張り裂けそうな感じが紙一重で成り立っているバランス感覚が、マイケミ(MY CHEMICAL ROMANCE)は飛び抜けていると思うんです。あとは、GREEN DAYの『American Idiot』とかもそうなんですけど、特にマイケミの『The Black Parade』は、アルバム自体がコンセプチュアルでミュージック・ビデオの進め方にもストーリー性があるところですね。
-癌を患った若者が死後にブラック・パレードに参加する話。
その危うくて不思議な世界観に惹かれたんですけど、キャッチーなところはめちゃくちゃキャッチーじゃないですか。当時はまだせっかちな中学生だったから、アルバムを1枚通して聴くことって、退屈と言えば退屈で、でも『The Black Parade』は何度も何度も繰り返し聴いていました。
-個人的には収録曲中でも「Cancer」が衝撃的でした。癌で死を悟った主人公の肉体的な様と心情を生々しく描いた歌詞と美しいメロディ。希望なんてひとつも見いだせないのに胸が熱くなって涙が溢れて止まらなくなるような。
おっしゃることはわかります。「Cancer」はTWENTY ONE PILOTSもカバーしていましたけど、やっぱりエモの影響を受けたバンドやアーティストにとっては教科書的な曲なのかなって、思いますね。
-では、そんなオルタナティヴ・ロックやエモとヒップホップ/トラップを融合しようと思ったきっかけはなんですか?
ヒップホップを聴くようになったのはロックよりあと、高校に入ってからなんですけど、"ロックとヒップホップをクロスオーバーさせよう"って、頭で考えると結構難しいんです。だから特に最近は、何かと何かを混ぜ合わせるという感覚はなくて、自分の好きな感じをただやっているだけというか、ロックっぽい曲を作りたいとか、ヒップホップに寄せたいとか、好評だった曲がどっち寄りだったとか、そういうことも考えていません。そんな折に、KMさんと出会って『(sic)'s sense』というEPを作ったことで、表現の幅がかなり広がりました。それまでに自分でSoundCloudにアップしていた曲はかなり荒削りだったというか、KMさんのミックスやマスタリングの作業を通すと格段に良くなるし、トラックのアイディアも本当に面白いんです。
-どんなところが面白いのですか?
例えば、僕の中では太いギター・リフにタイプ・ビートが乗っているようなイメージしか持てなかったものに対して、そこが悲しい感じのピアノになっていたり、00年代のヒップホップ的なアプローチになっていたり、本当に変幻自在。KMさんと組むことで、曲ができあがっていくプロセスの楽しさを、今まで以上に実感できました。
-そして今回のアルバム『CHAOS TAPE』の制作に至ったわけですね。
『(sic)'s sense』は僕自身もすごくいいものができた感触がありましたし、反響もいただいたんで、その後半戦って感じですね。
-曲作りはどのように行うのですか?
KMさんがトラックを作って僕がラップや歌を乗せた曲、僕のアカペラをKMさんに渡した曲やトラックから一緒に作った曲など、いろいろあります。
-先ほどGREEN DAYの『American Idiot』やMY CHEMICAL ROMANCEの『The Black Parade』といったコンセプチュアルなアルバムからの影響について話してくださいましたが、初めてのフル・アルバムということで、作品全体としてはどんなことを意識しましたか?
パンクやミクスチャー・ロック、トラップやポエトリー・リーディングのようなものまで、いろんな曲調があって、音楽的にひとくくりにするのは難しいんですけど、"東京"という言葉をひとつのジャンルとして置くとわかりやすいように思います。僕は、東京という様々なカルチャーが混在しながら時代とともに景色が移り変わりつつ、変わらないものもある土地で生まれ育ちました。だから、僕にとって東京は、心の中にうごめくひと言では割り切れないあらゆる感情と寄り添い合える存在であり、僕の趣味嗜好や心のカオスをひとつの集合体として映し出してくれているようなイメージなんです。
-そんな東京での(sic)boyさんの物語ということですか?
特に、順を追って聴いていくことで意味のある物語にすることは意識していません。作品の聴き方みたいなことを話すのはおこがましい気持ちもありますけど、家にいるときや、外を出歩くときなど、聴いてくれる人がそれぞれのシチュエーションによって順番を組み替えたり、その瞬間にハマる曲を切り取って聴いたりできることが、面白味だと思います。
-曲調の流れがいいグラデーションになっていて、様々なスタイルの曲をシームレスに聴くことができるので、気がつけば異なる時間や世界にいるような感覚になりましたし、歌詞を追ってみてもひとつの物語として成立しているように思えたのは、東京がテーマにあったからなんですね。
そうだと思います。曲順も、なんとなくしっくりくる感じくらいの感覚で、そこまで時間をかけて熟考したわけでもないですし。
LIVE INFO
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号