Japanese
Laura day romance
2020年04月号掲載
Member:井上 花月(Vo/Tamb) 川島 健太朗(Vo/Gt) 鈴木 迅(Gt/Cho) 礒本 雄太(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-これまでよりも空間的な感覚があって、音の隙間が描く情景というものを感じます。なんで今回はこういったサウンドになっていったんでしょう?
鈴木:なんとなく埋めちゃうのはやめようと。今まではいい曲を作ってアレンジをつけるときに、歌を邪魔しない、支えるような楽器の並びにしようというのがあったんです。それが面白くないなっていうか。新しいことをやりたいとなったときに、音を埋めるパート、下地になるパートをできるかぎり少なくしたかったんです。パズルのようにそれぞれの音が組み合わさっていて、その上に歌が乗っているというのが面白いなって。それがさっき言っていたような空間や隙間というものに繋がっているんだと思います。
-ギターや鍵盤もあって、曲によっては打楽器などもたくさん入っていて、そのひとつひとつの音が背景や景色になっている作品ですね。1枚のアルバムとしてはどんなテーマを持って向かっていったんですか?
井上:最初に迅君が言ってたのが"短編小説的な感じで一曲一曲が完結しているんだけど、12曲一気に聴いたときに、コンセプト・アルバムとしても成立するものにしたい"ということで。架空の街を題材にしていろんな人の暮らしが見えるものにしたいと話していたんです。でも、歌詞を書いていくなかで、結局自分の色みたいなものが出ちゃってるなと思いつつやりましたね。
-コンセプト的にまとめるとなると歌詞の扱いは特にデリケートになりそうですね。作詞では井上さんと鈴木さんがクレジットされたものもありますが、そういった曲はどんなふうに書いているんですか?
鈴木:基本的には井上に作ってもらって、それを自分が想定しているメロディ・ラインを邪魔しないように、添削じゃないですけど、"この部分は変えてほしい"というのはありましたね。
井上:(鈴木が)トータル・コーディネーターみたいな感じでしたね。作家と編集者というか、ここは別のものがいいなって言われたら別の言葉にするとか。
-曲作りはどのようにしているんですか?
鈴木:基本的に僕が弾き語りで作るんです。それをまず、井上に投げて、井上がこれがいいっていうのがあればバンドにいくような感じですね。
-1回井上さんの審査を挟むんですね(笑)。
鈴木:審査みたいなものですね(笑)。
礒本:曲によっては、ドラムがだいたいこんな感じっていうのがすでに決まっているものもあるよね。迅がドラムもできるので、自分で録って送ってくれるんですけど、それが何個もドラムが重なっていたりするものがあって。
井上:腕が足りないくらいに。
礒本:例えば「PM4」では、電子ドラムと生ドラムとを重ねたものがデモでパッと送られてきたんです。
鈴木:(笑)
礒本:それを俺はひとりでやるものと思っているから、迅に"これどうやってるの?"って確認して、そこからドラムを変えたりして作っていく感じですね。
-そうやってドラムも入れるということは、こういうビートなりリズムが欲しいんだっていうのが、ちゃんと見えている曲ということですね。
鈴木:リズムは曲作りの段階でこうしたいというのが絶対にあるので、縛りは多いかもしれないですね。
井上:ドラムは一番こだわってるよね。
鈴木:よくあるんですよね。自分で普段聴いている曲でも、メロディとか、ギターとかは好きなのに、リズムが好きじゃないなっていうのが結構あって。そこに手を抜いていると思われるのが自分は嫌なので、慎重にやっているんだと思いますね。
-先ほど今回は、川島さんは主にアコギを弾いたという話がありましたが、ギターに対しても鈴木さんからのオーダーはありましたか?
川島:僕はずっとエレキを弾いてきたから、アコギをこんなにちゃんと弾いたのは初めてで。
井上:指の痛みとの戦いだよね。
川島:アコギってエレキの弦よりも硬いので、3~4時間録っていると左手の指がめちゃくちゃ痛くなってくるんですよ。プロデューサーの人に"まだいけるか?"って言われて、"指冷やしてきていいですか"っていうのを繰り返していたので、レコーディングでは運動部感がすごかったですね(笑)。エレキよりもリズム楽器だし、リズムも気にしたしで、そういう面では新鮮な経験でした。
鈴木:でも、ドラムよりはだいぶ自由度が高いと思う(笑)。
-それぞれの音の組み合わせや、リズムのパターンというのもまさに情景を描くような感じなんですけど、「girl friend」という曲で、ちょっと変わった"タタタン"っていうドラムのパターンが入っていますよね。あれはどういうイメージだったんですか?
川島:あれも最初からあったよね。
礒本:あった。
鈴木:時系列というか、時の経過みたいなものを意識した曲ではあるので。後付けですけど、秒針みたいなイメージもあるかもしれないですね。
井上:私はフィルムが切り替わるようなイメージがあったかな。
鈴木:それでもいい!
-駅のシーンを歌っている曲でもあるから、遠くで鳴ってる電車の音っていうふうにも聞こえていたんですよね。
鈴木:そういう車輪のイメージもありますね。
-この曲に限らず、そうやって様々な音を使って景色を描いている、景色を音にしているなっていうのも感じるアルバムだと思います。
鈴木:それは嬉しいですね。
井上:歌詞を書くときも私はどうしても情景を描きたくなっちゃうけど、メロディが情景を語っているから、それは書かないようにするとかも引き算しながら書いた気がする。
-どのシーンを印象に残すか、どの香りを曲に残すかというのがすごく考えて作られている感覚ですね。となると、アンサンブルを作り上げていくのはだいぶ緻密で大変な作業でもあるんですか?
鈴木:結構プロデューサーの方とガッツリと話し合うような面もあったので、時間はかかりますね。
-鈴木さんの頭の中には音のイメージなり、設計図はあるんですか?
鈴木:常に弾き語りの段階でもあるんですけど、今回はプラスで、アレンジで面白いことをしようっていうテーマがあったので。前のシングルくらいまでは、バンド・アレンジは歌や、弾き語りを支えるような感じだったんですけど、わりと対等にしたい気持ちがあって、今回はアレンジにいろいろ悩んでいるかなと思いますね。
礒本:特に、ドラムなんてほとんどビートがないというか。
鈴木:(笑)
礒本:なんでこのビートなんだろうというところから始まるので、楽曲の説明やアルバムのコンセプトを(鈴木と)ふたりで話したりもして。そこからどんどん組み立てていく作業だったんです。
LIVE INFO
- 2024.11.17
-
FIVE NEW OLD
Kroi
NANIMONO
にしな
Hakubi
吉澤嘉代子
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ヤングスキニー
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
DeNeel
BLUE ENCOUNT
Keishi Tanaka
シノダ(ヒトリエ)
OKAMOTO'S
LiSA
SpecialThanks
Dios
9mm Parabellum Bullet
JYOCHO
ドレスコーズ
BRADIO
打首獄門同好会
浅井健一
ズーカラデル
Hello Hello
CNBLUE
tacica
アーバンギャルド
Lucky Kilimanjaro
竹内アンナ
Conton Candy
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
眉村ちあき
終活クラブ
Half time Old
ビレッジマンズストア
the quiet room
岡崎体育
Cody・Lee(李)
Awesome City Club
moon drop
あいみょん
back number
原因は自分にある。
- 2024.11.18
-
DeNeel
Thom Yorke
Age Factory
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
フレデリック × Lucky Kilimanjaro
BUMP OF CHICKEN
The Ravens
DYGL
ラックライフ
- 2024.11.19
-
VOI SQUARE CAT
Maki
Age Factory
Thom Yorke
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
Official髭男dism
BUMP OF CHICKEN
ヨルシカ
詩羽(水曜日のカンパネラ)
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
Dios
Mrs. GREEN APPLE
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
- 2024.11.20
-
LONGMAN
ネクライトーキー×ポップしなないで
SIX LOUNGE
VOI SQUARE CAT
PEDRO
ハンブレッダーズ
Official髭男dism
シノダ(ヒトリエ)
詩羽(水曜日のカンパネラ)
DYGL
ヨルシカ
大橋ちっぽけ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
SUPER BEAVER
CNBLUE
The Ravens
Mrs. GREEN APPLE
mouse on the keys
REAL ESTATE
ONIGAWARA / ザ・チャレンジ / Pororoca / ホシアイ
- 2024.11.21
-
ザ50回転ズ
KANA-BOON
Maki × PRAY FOR ME
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
ASIAN KUNG-FU GENERATION
THE ORAL CIGARETTES ※開催延期
ラックライフ
シノダ(ヒトリエ)
(sic)boy
Thom Yorke
CVLTE
eastern youth / People In The Box
CNBLUE
Ivy to Fraudulent Game
離婚伝説
ドレスコーズ
椎名林檎
This is LAST
KEYTALK ※公演中止
- 2024.11.22
-
ヤングスキニー
マルシィ
オレンジスパイニクラブ
フラワーカンパニーズ / 斉藤和義
ズーカラデル
u named (radica)
TK from 凛として時雨
SUPER BEAVER
コレサワ
LONGMAN
セックスマシーン!!
終活クラブ
(sic)boy
the shes gone
ドミコ
点染テンセイ少女。
CVLTE
BREIMEN
SIX LOUNGE
秋山黄色
Newspeak
w.o.d.
BLUE ENCOUNT
超☆社会的サンダル
武瑠
ヤユヨ
浅井健一
YAJICO GIRL
緑黄色社会
あたらよ
- 2024.11.23
-
NANIMONO
打首獄門同好会
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
Conton Candy
四星球
Lucky Kilimanjaro
Maki × PRAY FOR ME
back number
I Don't Like Mondays.
9mm Parabellum Bullet
ビッケブランカ
新しい学校のリーダーズ
ねぐせ。
Vaundy
Hakubi
HERE
小山田壮平
KNOCK OUT MONKEY
オレンジスパイニクラブ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
chilldspot
Ivy to Fraudulent Game
People In The Box
NEE
秋山黄色
ADAM at
ポルカドットスティングレイ
竹内アンナ
the shes gone
HY
あいみょん
まなつ
POP ART TOWN
優里
アーバンギャルド
Amber's
緑黄色社会
Thom Yorke
椎名林檎
怒髪天
- 2024.11.24
-
NANIMONO
打首獄門同好会
DENIMS
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ザ50回転ズ
キュウソネコカミ
LONGMAN
四星球
安藤裕子
Conton Candy
back number
ウソツキ
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
リュックと添い寝ごはん
FIVE NEW OLD
SHE'S
Vaundy
Umisaya
fhána
シノダ(ヒトリエ)
People In The Box
HERE
大森靖子
AIRFLIP
ASIAN KUNG-FU GENERATION
WANIMA
ずっと真夜中でいいのに。
Mega Shinnosuke
リアクション ザ ブッタ
SpecialThanks
Half time Old
HY
あいみょん
YOUR ADVISORY BOARD
泣き虫☔︎
優里
フレンズ
the quiet room
Thom Yorke
椎名林檎
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
RELEASE INFO
- 2024.11.18
- 2024.11.19
- 2024.11.20
- 2024.11.22
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.08
- 2025.01.10
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号