Japanese
CASPA
Member:Miyu(Vo) Natsumi(Gt) Toko(Ba)
Interviewer:山口 智男
16年2月、HAWAIIAN6の安野勇太が全7曲を提供したミニ・アルバム『さよなら世界』でデビューしたCASPAがそれから4年、ついに1stフル・アルバム『明日の足跡』をリリース。全13曲中7曲の作詞作曲をメンバー自ら手掛け、セルフ・プロデュースで完成させた『明日の足跡』はまさにこの4年間の彼女たちの成長の記録だ。バンド・サウンドのスケールアップもさることながら、その成長が痛みを伴うものだったことが窺えるところに、このアルバムの本当の聴きどころがある。一歩一歩、確実に歩みを進めながら彼女たちはどんな壁や葛藤を乗り越えてきたのか。そして、その経験はどんなふうに実ったのか。3人に話を訊かせてもらった。
-待望の1stフル・アルバム『明日の足跡』を無事リリースした現在の心境や、作品に込めた意気込みをまず聞かせてください。
Miyu:"この状況でリリースするの?"と言われたこともあったし、自分自身、一瞬リリースを諦めたこともあったんですけど、今はリリースして良かったと思っています。ライヴで直接お客さんに思いを伝えたり、自分たちの音楽で背中を押したりしたいと思っているのに、それができない今だからこそ、逆にリリースすることに大きな意義があるんじゃないかなと。
Natsumi:リリース・ツアーを延期せざるを得なかったのは残念なんですけど、CASPAとしては初の試みのサブスクリプション配信も、今回のアルバムから始めさせてもらっていて。自宅で自粛しているからこそ、いろいろな音楽を聴くことができる時間にもなっているんじゃないかと思っているんですけど、普段音楽を聴く時間がない方も新しい音楽を探せるときに配信を始められたことは、CASPAを知ってもらえるきっかけになるんじゃないかなとプラスに考えています。
-あくまでも前向きに捉えていると。Tokoさんはいかがでしょうか?
Toko:ほんとだったらライヴやツアーで直接アルバムを渡したかったし、これまでは実際に会ってファンの存在を実感できるところもあったんですよ。だから、ライヴができなくなっちゃってちょっと不安というか、ファンの反応が心配だったんですけど、ファンの多くがネット上でいっぱい反応してくれてすごく嬉しかったです。
-16年2月にデビューしてから、これまでフル・アルバムをリリースするタイミングはあったんじゃないかと思うのですが、この4年間、一歩一歩、地道に活動を進めてきましたね。
Natsumi:フル・アルバムはいずれ出したいという気持ちはありましたけど、まだ出す時期じゃないなと思っているうちにここまで来てしまいました(笑)。セルフ・プロデュースでやらせてもらうようになってから、"そろそろ出してみようか"と言われてやっと、今まで会場限定のシングルを聴けなかった人たちにも届けられるように、フル・アルバムを出させてもらおうとなったんです。
Miyu:自分たちで作った曲が増えたことを考えるとベストなタイミングだと思います。もともとCASPAは、HAWAIIAN6の安野勇太(Vo/Gt)さんからいただいた曲しかない状況で始まったんです。そこから自分たちでも曲を作り始めて、セルフ・プロデュースでレコーディングした会場限定のシングルが2枚あるんですけど、そのタイミングで自分たちが作った曲だけでライヴしたこともあって。それ以前の私たちにとっては、安野さんの曲を入れずにライヴをやるなんて怖くてできなかったんですけど、ちゃんと自分たちの曲を評価してもらえたという手応えがあるから、アルバムの1曲目に自分たちの曲(「DAYBREAK」)を持ってきたのも、"安野さんの曲に頼ってないぞ"という私たちの決意でもあるんですよ。だから、このタイミングで良かったと思います。
-おっしゃるように今回収録されている13曲中7曲のメンバーによるオリジナル曲が、アルバムの大きな聴きどころなんじゃないかと思うのですが、バンドを結成したときからオリジナル曲で勝負したいと考えていたんですか?
Miyu:もちろんその気持ちはありました。いつかはと思っていたんです。安野さんからいただいた曲は今もCASPAの曲として歌い続けているんですけど、"曲がめっちゃいいね"、"ありがとうございます"、"誰が作っているの?"、"安野さんです"と言うのがだんだん悔しくなってきて、"それしか評価されないのかな?"と思った時期もあって。だから、私がCASPAとして楽曲を作ったとき一番思ったのは、自分たちの曲でも評価してもらえるようになりたいということでした。
-Miyuさんが最初に曲を作って、バンドに持っていったんですか?
Miyu:私が作った「僕の証明」が最初にライヴで披露した曲になりました。
Toko:曲を作り始めたのはみんな一緒だったと思います。安野さんに提供してもらった曲を演奏するなかでバンドの方向性が見えてきて、自分たちでもと思うようになって作り始めたんです。
Natsumi:私はCASPA以前にやっていたバンドでも曲を書いていたので、書き続けてはいたんですけど、CASPAの曲になるのかどうか疑問があって。それに安野さんの曲と比べると自信が持てなかったんです。Miyuが持ってきてくれた「僕の証明」をみんなで形にして、それをライヴでやったときに"いいじゃん"ってお客さんが言ってくれて、自分たちらしさも出していっていいんだと感じたことで、メンバーに自分の曲を聴いてもらおうと思えるようになりました。
-Miyuさんは全曲自分の言葉で歌いたいという気持ちはないのでしょうか?
Miyu:それは全然ないです。だからってメンバーの思いを代弁しているというつもりもないんですよ。というのは、メンバーと私の思いはイコールだと思っているからです。だから、ふたりが書いた歌詞でも、自分の思いとして歌えるんですよ。
-じゃあ逆にNatsumiさんとTokoさんが曲を書くときは、自分の思いというよりは、バンドとしての思いを書いているわけですか?
Natsumi:自分が思っていることを書くと、ふたりも同じことを思っているんですよ。
Toko:歌詞を書くとき、スタートは自分の思いからなんですけど、さっきも言った安野さんの曲をやりながら見えてきたCASPAの方向性が常に頭にあるので、CASPAというフィルターを通して自分の思いを表現しているという感じになるんです。
-『明日の足跡』はデビューしてから現在までのCASPAの、ベスト盤と言えるんじゃないかと思うのですが、アルバムを作るにあたってはどんな作品にしたいと考えたのでしょうか?
Toko:タイトルに込めた意味がそうですよね。
Miyu:明日という未来を表す言葉と足跡という過去を表す言葉が並んでいるところに、意味があるんです。CASPAの今までの歩みを振り返ったときに地道だけど、確実に一歩一歩進んできたという思いがあって、その一歩一歩を誰よりもものにしてきたという実感があるんですよ。その一歩一歩で辿りついたのがこのアルバム。最初にミニ・アルバム(『さよなら世界』)とシングル(2017年1月『ユニコーンにのって』)を全国流通で出したあと、会場限定でEP(2017年11月『星屑讃歌』)とシングル2枚(2019年3月『燈』、2019年5月『Motive Power』)の3枚を出しているんですけど、シングル2枚は自分たちのセルフ・プロデュースで作りました。そこで自力で作ったからこそ、今回掴めた全国流通のチャンスだと思っています。過去を振り返ると誰よりも遠回りしてきたんですけど、その過去が本当に愛しいと思えるくらい大事なんです。だから、この過去を忘れずにこれからも進んでいきたいと思うし、この先道に迷ったときは過去の私たちが未来に希望を与えてくれると思うし、これからの道しるべになるような作品にしたいとも思っていました。
LIVE INFO
- 2025.12.12
-
Hump Back
Chimothy→
崎山蒼志
VII DAYS REASON
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
Nikoん
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
DURAN
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
Nikoん
石崎ひゅーい
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
Nikoん
石崎ひゅーい
kobore / Suspended 4th / ザ・シスターズハイ / ザ・シスターズハイ ほか
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
RELEASE INFO
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号








