Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

CASPA

CASPA

Member:Miyu(Vo) Natsumi(Gt) Toko(Ba)

Interviewer:山口 智男

-地道に進んできたとおっしゃっていましたが、今回のオリジナル曲の歌詞からは迷いや悩み、挫折を経験したことが読み取れます。この4年間、壁にぶつかることもあったのでしょうか?

Miyu:壁にぶつかることは何度もありましたね。CASPAを始めたときはできないことなんてないと思っていたんですけど、当たり前のように活動を続けるなかで挫折するんですよね。そんなとき、試練はひとりで乗り越えなきゃいけないと私は思っていました。だから、メンバーにさえも頼れなかったというか、頼ったらダメだと考えていたんです。だけど、さりげなくふたりが手を差し伸べてくれたことが多々あって。例えば、私が曲作りに行き詰まっているときに、"じゃあ私も一緒に考えてみる"っていうふたりが言ってくれた本当に些細なひと言に、私は助けられてきたんです。そういうことが何度もあって、気づいたらできないことはできないと周りに頼ってもいいと思えるようになっていました。ひとりでは乗り越えられないことでも、メンバーがいてくれて、応援してくれるファンのみんながいれば大丈夫だと思えた瞬間があったんです。その心の持ちようが変わったのは大きかったと今振り返って思います。そんなときにNatsumiが「drama」のデモ音源を送ってくれて、2回目に聴いたときには曲に言葉が吸い込まれていくようにスラスラと歌詞が書けたんです。

-Natsumiさんは「drama」を作ったとき、歌詞をつけなかったのは何か理由があったんですか?

Natsumi:「drama」を作ったのは3人で一緒にライヴを観にいった直後だったんですよ。その時期CASPAはライヴが思うようにできないとか、音源を出せないとか、それこそ壁にぶつかっていたんですけど、その日3人でライヴを観ながら、こういう曲を作りたいなというのが頭の中に浮かんできたんです。自分が作る曲って、それまでは詞先というか、歌詞のフレーズ、フレーズが音と一緒に降ってくることが多かったんですけど、そのときはなぜかメロディがMiyuの声で降ってきたんですよ。"あ、これは絶対Miyuのキーだ。じゃあ私が歌詞を書くよりも、Miyuに書いてもらったほうがいい"と思いました。さっきMiyuは歌詞がスラスラと書けたと言っていましたけど、曲もすぐにできたんですよ。

Miyu:CASPAは壁にぶつかることがたくさんあるんですけど、そのたびにありがとうと思います。CASPAで歌っているのは誰かの背中を押す曲や、勇気を与える曲が多いんですけど、そういう曲を本当の意味で歌うのは、自分が本当に痛みや孤独を知ってこそだと考えているので、つらいことがあるたび"あ、またいい歌が歌える"とすごく感じます。だから、ありがとうと思うんです(笑)。

-今は壁にぶつかっても、乗り越えられるという自信があるわけですね。

Miyu:ありますね。挫折を経験したことで自分自身も強くなったと思います。

Toko:つらいことがあったら歌詞にするんです。それが私の中での乗り越え方ですね。

Natsumi:本音を言えば壁には当たりたくないですけどね(笑)。ただ、歌詞を書いていても、架空のことを書くのが苦手で。自分が思っていることを書き連ねるタイプなので、自分自身がそういう経験をしないと歌詞も曲もできない。つらかったことを歌詞や曲にして進んでいこうというのはTokoちゃんと一緒ですね。

-安野さんの曲ももちろん素晴らしいのですが、CASPAの個性が出ているという意味ではやっぱりメンバーのよるオリジナルなのかなと。中でも「僕の証明」、「モノクローム」の2曲のメロディは安野さんが作った曲とはまた違うCASPA節と言える魅力が感じられます。

Miyu:ほんとですか!? ありがとうございます。メロディは降りてきたものをそのまま完成させましたけど、CASPAらしさという意味ではコーラス・ワークを意識しました。コーラス・ワークはCASPAがもともと持っていた強みだと思うんですけど、その強みをより意識してみたんです。

-そして、グルーヴィでダイナミックなアンサンブルが印象的な「夢BGM」と、リズム・アプローチが面白い「夏日星」。この2曲は個人的に大好きなんですけど、「夢BGM」のような曲は、今後のCASPAにとってすごく大きな武器になるんじゃないでしょうか?

Toko:タイトルにあるように、眠っているとき、私必ず夢を見るんですけど、サビのメロディが夢の中で鳴っていて、ばっと起きて速攻で録音したんです。そのサビをもとに曲を完成させてバンドに持っていったら、CASPAにはないテイストの曲だったせいか、NatsumiもMiyuも最初は自信がないと言っていたんですけど、1回合わせてみたらめちゃめちゃ良くて"ダメ? ダメ? これやらない?"と半ば無理矢理ふたりにお願いしてやらせてもらったんですよ(笑)。

-Miyuさん、自信がなかったんですか?

Miyu:なかったです。

-でも、ソウルフルともエモーショナルとも言える歌からは、ヴォーカリストとしての力量が感じられますよ。

Miyu:今までのCASPAの曲と全然違うじゃないですか。それまでは自分が初めて歌ったとき、"これは絶対私にしか歌えない"と思えてたんですけど、「夢BGM」を初めて歌ったとき、自分の歌でいけるのかなって思ってしまって。でも、ライヴで歌ったらお客さんが"めっちゃいい"って言ってくれたので、今は自信を持って歌っています。

Natsumi:今回のレコーディングのとき、めっちゃノってたよね。

-この曲はソロも含め、ギターも聴きどころですね。

Natsumi:曲を聴いたとき、ぱっとイメージは湧いたし、曲としてはすごくいいものにできたと思ったんですけど、普段のCASPAとは違うテイストになっちゃって大丈夫かなというのはありましたね。

-でも、ライヴでやってみたら評判も良かったということは、今後こういうテイストが違う曲でも、どんどんやっていけるという自信になったのではないでしょうか?

Natsumi:そうですね。

Miyu:ほんとにどんな曲でも3人でやったらCASPAになるんだと思えるきっかけになりました。

-もちろん全曲が自信作だと思うので、1曲だけ選ぶのは難しいとは思うのですが、メンバーそれぞれにお気に入りの曲を教えてもらえないでしょうか?

Miyu:「drama」ですね。歌詞の中に"いつだってここから始めよう"とか、"それでも ここにはきっと"とか、"ここ"という言葉が出てくるんですけど、それは完全にライヴの空間をイメージして書きました。どれだけバンドとしてつらいことがあっても、ライヴで応援してくれているみんなの笑顔を見たら"また頑張ろう"って思えるんです。そういう意味でライヴって始まりの場所だと思います。迷ったときにはライヴで新しい一歩を踏み出せばいいという思いを込めました。

Natsumi:1曲って難しいですね。でも、私はやっぱり「DAYBREAK」かな。自分で作詞作曲したというのもあるんですけど、CASPAの暗黒時代と呼んでいる時期がありまして(笑)。そのときはバンドとしても悩んでいたし、ギタリストとしても行き詰まっていたんですけど、"今のCASPAに自分ができることはなんだろう? 曲を作ることだ"と思いながら、なかなか完成できずにいたんです。そのときは、CASPAらしさを意識していた曲作りではなく、自分らしさというか、自分のルーツであるエモを意識した曲作りに取り組んでいて、果たしてそれがCASPAの曲になるのかという疑問があったから、なかなか作れなかったと思うんですけど、いったん完成させた曲を提案したらみんな受け入れてくれて、歌詞についても今のCASPAが思っていることだよねって感じてくれたんですよ。結果、セルフ・プロデュースでレコーディングしてMVも作ったということもあって、特に思い入れがありますね。

-Tokoさんは?

Toko:私は安野さんが作ってくれた「透明」がオススメです。それまでCASPAは疾走感溢れる曲が多かったんですけど、「透明」はバラードで、キメが多くてっていうそれまでなかったような曲なんですよ。個人的に嬉しいことがあって、明るい曲が送られてきたらいいなと思っていたら、真逆のダークな曲が送られてきてちょっとびっくりしたんですけど、楽器のキメがかっこいい曲がもともと好きなので、すぐに気に入りました。歌詞の言い回しもいつもとは違う感じで改めて安野さんを崇拝しましたね。

-今回フル・アルバムをセルフ・プロデュースで完成させたことは、大きな自信になったのではないでしょうか。『明日の足跡』はCASPAの第1章のまとめであると同時に、第2章の始まりでもあると思うのですが、新たな目標や今後の展望を最後に聞かせてください。

Miyu:ライヴをいつ再開できるかまだ分からない状況ではあるんですけど、ワンマン・ライヴをやりたいです。やりたいライヴハウスが決まっているというか、ワンマンやるならここだよねというところがあるんですけど、そこでやるなら、いつもお世話になっているライヴハウスなので、絶対ソールド・アウトにして恩返ししたいんですよ。そこを埋められるぐらいのバンドにならなきゃいけないと思っています。

Natsumi:ワンマンは全員共通の目標ですね。実は、『明日の足跡』のリリース・ツアーは、私たちにとって初めてのリリース・ツアーだったんです。だから、このアルバムを持ってツアーに行くっていうのは今のところの目標のひとつですね。

Toko:そうですね。ツアーに行って、そこで感じたことを次に作る作品に生かせたらと思っています。

-次に作る作品というお話が出ましたが、今後みなさんが作る曲は音楽的にさらに幅が広がっていきそうですか?

Miyu:今ちょうどバラードを作っているんです。

Natsumi:めちゃめちゃアガる系の曲も作ってます。

Miyu:それは2ビートが入った曲なんですよ。

Natsumi:CASPAは2ビートの曲が実はなかったんです。そういう曲も作りつつ、バラードもなので、曲の幅はかなり広がっていくと思います。

Toko:それに加えて今回は歩んできた過去から未来が生まれるというテーマの作品を作ったので、次は自分の嫌なところをすべて断ち切って、振り返らずに、進んでいくみたいな歌詞も書いていきたいと考えています。