Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

錯乱前戦

2020年03月号掲載

錯乱前戦

Member:ヤマモトユウキ(Vo) 成田 幸駿(Gt) 森田 祐樹(Gt) 佐野 雄治(Ba) サディスティック天野(Dr)

Interviewer:山口 哲生

他と違うことをやるのがかっこいいんじゃなくて、それが結果かっこ良くなっているから、そこはすごくいいことだと思う


-先ほどMVのお話が出た「ロッキンロール」は成田さんが作詞作曲をされていますが、このワードはどういうところから出てきたんですか?

ヤマモト:そこは俺が言った気がする(笑)。

成田:最初のサビは自分で考えていて、"アイワナロックンロール"っていうタイトルにしようかなと思ってたんですよ。でも、ユウキの歌い方が"ロッキンロール"みたいな感じだったし、それでいいかなって。

ヤマモト:そうやって歌詞が変わることも多いよね? 言っても、そこまでは変えないけど。

成田:うん。俺の書いた歌詞をユウキが歌いやすい感じに変えることはよくありますね。一応歌うことを考えて書いてはいるけど、実際に歌うとなると歌いにくいところがあるみたいで。

ヤマモト:思い出した。"ロックンロールじゃ踊れないなんて"も、最初は"ロックンロールは飽き飽きなんて"だったんですよ。そもそも8ビートじゃなくて、もうちょっとシャッフルっぽかったから、それに合わせて文字数を変えた。あと"ちくしょーババア覚えてろ"も最初は"チクショーお前覚えてろ"だったけど、ライヴのときにババアって言ってたら、それが定着しちゃって(笑)。

一同:(笑)

-たしかにインパクトがすごいですね(笑)。

ヤマモト:そうやってライヴのときにちょっとノリでやったのが良くて、それがそのまま定着するっていうのはあるね。

成田:俺としても"絶対にこの歌詞じゃなきゃ嫌だ!"っていうふうに書いたことはないですね。

-あと、森田さんが「ハンマー」という曲を作られてますね。以前から曲作りはされていたんですか?

森田:いや、ちゃんと曲になったのはこれが初めてですね。とりあえずギターを弾きながら歌って、ノリをみんなで考えてっていう。

-バンド内でソングライターがどんどん増えてますね。

成田:誰が曲を作ってもいいと思ってるんじゃないかな。歌詞でも曲でもどっちか片方だけでもいいから、バンドでやれるかっこいい曲になればいいと思ってるんだと思う。

森田:うん。「君のハートはブルーだよ」は天野が"歌詞を書いてきたんだ"って見せてくれて、その歌詞から曲を作っていったんですよ。

-天野さんとしては、どういう歌詞にしようと思っていましたか?

天野:青色が好きなんですよ。で、散歩しているときに今日もいい天気だなと思って、そのときに思い浮かんだもの、ただそこにあるものをそのまま表現しただけですね。なので、基本的にはありのままを書いたっていう感じです。

ヤマモト:その歌を成田と俺で、それぞれ弾き語りで作ろうっていうことになって。

成田:まったく同じ歌詞で、ふたり別々に曲を作ったんです。俺とユウキで、どっちがいい曲を作れるか? みたいな感じで。それで、LINEのグループにそれぞれ1曲ずつ貼って、みんなで聴いて結局ユウキのほうに落ち着いたんです。

ヤマモト:成田バージョンも結構良かったんだよ。この前もう1回聴きたいなと思って探したんだけど、見つからなくて。

-どういう感じだったんですか?

成田:同じ青空の下ではあるんだけど、今の形がめっちゃダッシュだとしたら俺のはスキップかなっていう感じです。もっとメロディアスだったかな。でも、ああいう作り方は楽しかった。

ヤマモト:面白かったよね。アマケン(天野)の歌詞もいいなって思った。

天野:あと12曲ぐらいあるよ。

森田:12曲(笑)!?

成田:早く教えてよ(笑)。

ヤマモト:アルバムできんじゃん(笑)。

森田:俺も今度やってみる。

天野:ぜひ挑戦してほしい(笑)。

-そうやって自由に作っていくのってすごくいいですよね。

ヤマモト:うん。いろんなやり方があっていいと思う。

成田:バンドとして、いろんなやつが曲を作るのって強みだと思っていて。周りのバンドはヴォーカルが作ってばっかりなことが多いけど、俺は(ザ・クロマニヨンズ/↑THE HIGH-LOWS↓/ex-THE BLUE HEARTSの)ヒロト(甲本ヒロト)、マーシー(真島昌利)が大好きなんで。ああやってふたり半々ぐらいで作ってるのもいいと思うし。

ヤマモト:言われてみてたしかにと思ったけど、あの頃のバンドってそういうの多いよね。

成田:それこそQUEENとかも全員曲作ってるし。

ヤマモト:初期のTHE WHOのレコードを買ったんだけど、後ろを見たらKeith Moon(Dr)とかJohn Entwistle(Ba)も曲を作ってるんだよ。

森田:あぁ。あるある。

成田:他のバンドと全然違うことをやっていて、それがまたかっこいい。でも、他と違うことをやるのがかっこいいんじゃなくて、それが結果かっこ良くなっているから、そこはすごくいいことだと思う。

-佐野さんも曲を作ってみようかなと思ったりします?

佐野:昔1曲だけ作ったことがあるんですよ。

ヤマモト:最初の頃に1回だけあったね。

佐野:うん。組んで1年目ぐらいのときに、俺、ギター弾けないんで、歌詞を書いたんです。高校のときはそういうのもあったけど、ライヴハウスで活動をし始めてからはないかも。

-そちらにも期待してます。

佐野:ははは(笑)。はい、頑張ります。

-今後こういうバンドになりたい、こういう活動をしていきたいというのは5人の中にあったりするんですか?

天野:俺、また合宿したいな。去年の8月にバンドで河口湖に行って、スタジオと宿泊施設が一緒になってるところで、2泊3日ぐらいでこもって曲作りしてたんですよ。あれはまたやりたい。

成田:あと、前に廃校を使ってライヴしたことがあったんですけど、そういうのとか楽しかったし、あとは野外でライヴもしたいし。曲を作ってレコーディングして、ツアーもしてっていうのもそうだけど、楽しいことはいろいろやっていきたくて。

ヤマモト:うん。やりたいことはたくさんあるけど、具体的な目標みたいなものはないですね。どこどこに出たいっていうのも特にないし。

成田:あれをやりたい、これをやりたいっていうのはあるんだけどね。

-その中でも一番やりたいことってなんですか?

ヤマモト:やっぱライヴですかね。とりあえずバンドで演奏したい。今はバンドを組めているので、このバンドをやりたくないと思えるまでやるだけかな。