Japanese
Amber's
2020年04月号掲載
Member:豊島 こうき(Vo/Gt) 福島 拓人(Gt/Prog)
Interviewer:山口 哲生
自分たちの好きなものを音から感じてほしい
-他にも面白い曲が多くて。例えば、「225error」は先ほどお話に出てきたTHE 1975とか、あとはちょっと懐かしいソウル・ポップみたいなもの、それこそ70~80年代の雰囲気とのバランス感が気持ちいいなと思ったんですが、この曲はどういうところから作り始めたんですか?
拓人:この曲のタイトルは"225曲目"っていう意味もあるんですよ。
こうき:僕らが曲を作るときっていつもデモのタイトルをできた番号順にしてるんですよ。で、このデモが225曲目だったことと、(インターネットで)サイトにアクセスできないときに出る"404error"をもじっていて。好きな人のことしか考えられなくて頭が回らなくなってしまっていることを、"225error"っていうことにしちゃおうっていうところから、このタイトルにしてますね。
拓人:曲としては俺が最初にトラックを作りました。Aメロとかはワンコードで音的にも単調なんだけど、いろんな遊び心を入れようとは思ってましたね。例えば、電話の音とか、自分たちの身近にある音をiPhoneで録って、それをループに入れたりして、そういう遊び心満載なオケを送ったら、さらに遊び心満載なメロディが乗ってきたっていう(笑)。あと曲を聴いて気づいた人も多いと思うんですけど、Michael Jacksonのオマージュとかも入れてるんですよ。そこは自分たちの好きなものを音から感じてほしいっていうところがありますね。
-身近な音を入れている曲で言うと、「Interstellar」のイントロに入っているスマホの入力音もいいなと思いました。
こうき:あそこいいですよね。
拓人:あのイントロって若干SE的に感じるかと思うんですけど、あそこの部分は最後につけ足したんですよ。こうき君がメロディも歌詞もつけたあとに、自分が曲を聴いて感じた印象を、音だけで表現してみようと思って作ったセクションなんです。
-そうなんですね。入力した文字を消していくところがいいですね。
拓人:自分の感情を言いたくて、言う直前まではいくんだけど、やっぱりやめようと思ってしまうことって誰にでもあるんじゃないかって。曲を聴いたときに、そういうちょっとした儚さというか、悲しさというか、前に進もうとしてはいるんだけど、そうなってしまう、あのむず痒い感情があったんです。それって今で言うならiPhoneに自分の思いを打ち込んだけど、やっぱり消してしまうことかなと思ってあのSEを作りました。
こうき:アレンジについては、直接会ったときに、"あそこはこういうふうにしたらどうだろう"みたいなことを話したりはするんですけど、このイントロが送られてきたときは電話して"めちゃくちゃいい!"と伝えて。そういうことをしたのは初めてでしたね。
拓人:すぐ電話くれたよね。
こうき:うん。すぐに電話して"天才だよ!"って(笑)。めちゃくちゃ理解してもらえたと思ったんですよ。でも、そのときの俺の圧が強すぎて拓人は"そ、そうか......"みたいな(笑)。
拓人:"お、おう......"みたいな(笑)。
-(笑)でも、たしかに興奮しますよね。自分の意図を完璧に汲んでくれて、いいものを作ってくれたっていう。
こうき:そうですね。ただ拓人的には褒められたのがギターじゃなかったっていうのがどうなんだろうっていう(笑)。
拓人:ははははは(笑)。
-(笑)あと「ネルシャツ」は結構往年のハード・ロック・バラードみたいな印象もあって、また違う毛色のある感じもありますね。こういう曲も自分たちの好きなものの中にあると。
こうき:ありますね。この曲は先に歌詞からできました。僕が弾き語りで作ったものをバンド・サウンドにして拓人に送ったんですけど、デモの段階からほとんど変わらずっていう感じだったよね?
拓人:うん。ある程度できあがったあとに微調整をするんですけど、「ネルシャツ」に関しては足したり引いたりする作業は少なかったかも。
-「缶ジュース」は地元の友達との関係性を歌った曲で、かなりパーソナルな感じもありますけど。
こうき:この曲も歌詞が先だったかな。地元の友達の曲を作ろうと思って、最初に自分が作ったものを拓人に聴いてもらって、そこから積み重ねていくパターンだったんですけど、歌詞にかなり時間がかかりました。やっぱり思い出やエピソードがかなりたくさんあるので、こんなこともあったし、あんなこともあったしなっていう中から最終的には一番伝わりやすくするというか、自分が言いたいことを選んでこれにしようって決めましたね。
-作曲パターンとしては、こうきさん発信のものと拓人さん発信のものとそれぞれあるんですね。
こうき:そうですね。バンドの仲間にも"いつもどうやって作ってるの?"って聞かれるんですけど、"こういうふうに作ってます!"って固定してやっている感じでもないんですよ。いろんなパターンといろんなやり方で作っているし、作り方はこのアルバムだけでも自分たちがやっているやり方全部が入ってますね。
-あと作品を通してもうひとついいなと思ったのが、いろんな方向性はありつつも、どの曲も広い場所が似合うなというところなんですよね。大きな会場で鳴っているところが浮かぶし、実際にそういう場所で聴いてみたいなと思って。そういうものを作りたいと考えていたところもあるんですか?
こうき:もちろんありますね。
拓人:やっぱり作るときもライヴをするときも、自分たちが思い描いているステージに影響されるというか。そういうところでやりたい気持ちがすごく強かったりするので、曲には反映されているのかもしれないです。
-大きいところで鳴らすことができるバンドになりたいと。
こうき:俺、ライヴでテンション上がると"東京ドームに行きたいんだ!"って言っちゃうんですよ。でも、そこはバンドとしての目標でもあって、だから、自然と曲もそうなるというか。意識してそうしているわけでもないよね?
拓人:うん。"こういう感じにしたらデカい場所に合うように聴こえるんじゃないか?"っていう感じで作ってはいないですね。俺らの願望というか、願いを持ったなかでの曲作りではあるので、そう感じてもらえるのは嬉しいです。
-大きい会場でやりたいという願望も含めて、これからAmber'sはどんなバンド、どんな存在になりたいですか?
拓人:僕的にはこのバンドみたいになりたいとか、こういう音楽をやりたいとかいうのは正直パッと出てこなくて。ただ"Amber'sの音楽はこういうものだよね"っていうものは作りたいです。
-曲が流れてきたときに"これ、Amber'sだ"ってすぐにわかる感じというか。
拓人:そうですね。僕らは自分たちがかっこいいと思っているものを、ジャンルを気にせず作っているので、"Amber'sらしい曲"って言ってもらえるのはすごく嬉しいんですよ。自分たちの色の濃いもの、自分たちの要素が強いもの、Amber'sらしいものを作りたいなっていうのは『VOSTOK』を作ってさらに感じましたし、後々は"Amber'sサウンド"みたいな唯一無二のものを作りたいなと思っています。
こうき:存在で言ったら、"自分は誰かに必要とされている人だ"ということ、ひとりじゃないということを聴いている人に伝えていきたいですね。俺にとってはAmber'sを聴いてくれる人がすごく必要な人だし、聴いてくれた人も、"自分は誰かにとって必要とされているんだな"っていうことに、気づいてもらえたらいいなと思っていて。
-なぜそう思うようになったんですか?
こうき:僕自身がAmber'sをやって、応援してくれる人や仲間に出会って、感じるものがすごく多くなったり、感動することが増えたりしたんです。「FORTE」じゃないけど、憧れみたいなものが、より強く、濃く、鮮明になったし、言葉が意味を持つようになったというか。そういうことが周りの人たちのおかげですごく増えたんですよ。僕としてはこういう気持ちになれるんだっていうことも伝えていきたくて。
-「缶ジュース」の歌詞に"叶えたい願いが増える事"とありますけど、本当にそういう感じなんですね。
こうき:そうですね。大きいところで言うといろんなところでライヴがしたいとかもあるし、こうやって取材をしてもらうこともそうだし、あとは後輩にジュースを奢れるようになりたいとか(笑)、そういった大きなことから本当に小さなことまで、バカみたいにいろんなことを話しているんですよ。
拓人:俺ら、想像や妄想をすごくするんですよ。
こうき:そうそう。こういうことがあったらどうする? とか。そういうのも昔は全然なかったなと感じていて......『VOSTOK』を自分で聴いていると、こういうことが言えるようになったんだなとか、こんな気持ちになれるんだなっていう幸せをすごく感じるんです。それはいつも応援してくれている人のおかげだなってすごく思っているし、だからこそ、このアルバムを配信ではなく、形としてちゃんと届けたいなと考えて今回CDにしました。
LIVE INFO
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
RELEASE INFO
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号