Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

雨のパレード

雨のパレード

Member:福永 浩平(Vo) 山﨑 康介(Gt) 大澤 実音穂(Dr)

Interviewer:TAISHI IWAMI Photo by 新倉映見

-そして4曲目の「Walk on」で一気に生音の躍動感が。大澤さんのドラムが力強い。

大澤:このアルバムを作るにあたって、打ち込みの要素が増えたことで、自分は叩いてないのに"私の曲だ"って言っていいのかなって、少し悩んでたんです。でも、作業をしていくうちに、もともと打ち込みの音楽は好きだし、それに対して、"叩く"、"叩かない"、"寄り添う"といった選択肢の中で、ドラマーとして"選択する楽しさ"に気づいたんですよね。その選択肢の中にある"ここは叩きたい"と思う気持ちを前面に出して、生ドラムだけで通したのが「Walk on」です。

-テクノロジーが進むほど、見せ方によってアナログな魅力は今まで以上に際立つと思うんです。

大澤:そうですね。視野が広がったことで、改めて"やっぱり人力の良さ"も気づけましたね。

山﨑:ノスタルジックなサウンドの曲になったんで、ミキシングもその部分を汲んでもらって、僕らがもともと持っていた、バンドらしいエッセンスがブラッシュアップされたように思います。

-「惑星STRaNdING」はDos Monosをフィーチャリングした、作品中で最もチャレンジングと言える曲に。

福永:Dos Monosの荘子itは、普段から仲良くて、「Hometown feat. TABU ZOMBIE (from SOIL&"PIMP"SESSIONS) [Remixed by 荘子it feat. Dos Monos]」(2019年4月リリースのシングル『Ahead Ahead』収録曲)をリミックスしてくれたこともあって、どこかでまた一緒にやりたかったんです。

-作曲のクレジットも荘子itさんと福永さんのおふたりになっています。

福永:バンドとヒップホップ・ユニットなんで、とりあえず何をするか話し合おうって、僕の家に来てもらったんです。そしたら彼がトラックを作り始めたので、僕はカレーを作りました(笑)。しばらくして様子を見にいったら、もうだいたい完成してたんです。

-その曲をほぼそのまま?

福永:いえ。"これじゃあ雨パレじゃなくてDos Monosだ"ってお互いに(笑)。彼は、感覚的か理論的かでいうと、僕らよりも感覚的。普段はヒップホップだし、メロが乗りにくい感じにもなってたから、どうしようか考え直しました。そこで、前のリミックスは、僕らの曲をサンプリングしたようなセンスが良かったんで、コード進行を決めたうえで、雨のパレードでそこに乗る音を素材としてたくさん作って、それらを荘子itに再構築してもらいました。

-個性のマッチング感が、圧倒的に新しくて。

福永:冒頭の歪んだパンフルートや譜割りが不規則な感じは、それこそ山﨑が年間ベストに挙げたFLUMEがイメージにありました。メイン・ストリームの蔦谷さんと作った曲もあれば、Dos Monosとやったコアな曲もあるのは、僕ららしいように思います。

-メイン・ストリームであれる可能性に線を引かない、雨のパレードの魅力が拡張されたアルバムだと思いました。

福永:そうですね。そもそもアンダーグラウンドとメイン・ストリームという概念に、過剰な意識もないですし、分け隔てなく好きなんで。そのうえで多くの人に聴いてもらえるかどうかは、僕ら自身のクオリティの話だと思います。

-「Gullfoss」はアンビエンスが特徴的で"アルバム"を楽しむうえで、すごくいいポイントになっています。

福永:これは完全に僕の趣味で、SIGUR RÓSのJónsi Birgisson(Vo/Gt)とその恋人でもあるAlex Somersが一緒に作った『Riceboy Sleeps』という、アンビエントなアルバムへのオマージュです。まず、DAWで作った音をオーディオ・インターフェイスから出力して、カセットMTRに録音したんです。そのテープをぐちゃぐちゃにしてからカセットMTRで再生して、再びパソコンに取り込んで聴いてみたら、すごく気持ち良くて大切に持ってたんです。それを今回入れてみようと思って、軽く歌詞を入れて完成しました。

-そしてアルバムは終盤に。「Ahead Ahead」を新たにミックスし、最後に入れたのはなぜですか?

福永:この曲は新体制になって蔦谷さんと作って最初に出したシングル。歌詞も含めて、新しい雨のパレードの始まりを感じさせる締めにしたかったんです。

-そして新たに踏み出す2020年代は、どうなっていくと思いますか?

福永:そうですね、時代の流れとか、"こういうのくるんじゃね?"とか、予想して音楽性に反映させるのは好きなんですけど、今まではそれが早すぎたのか噛み合ってなかったのか、全然ハマらない瞬間が結構ありました(笑)。でも、今作はちゃんと時代に寄り添えたような気がするんです。じゃあ次は何をやるのか。個人的な感覚だと、パンクがくると思うんですよね。とはいえ、僕ら3人でパンクをやってもハマらないと思うんで、できないですけど(笑)。

-パンクといえば、THE 1975が8月に出したシングル「People」で切った舵はどう思いました?

福永:あれは"やられた"と思いましたね。

-かと思えば次の曲「Frail State Of Mind」はUKガラージで。要するに、自由にいろんなスタイルを横断するなかで、"独自性"というマインドのもと、パンクを切り取るアーティストは増えてくるような気がします。そういう、サウンド・スタイルの選択が自由になってきた時代は、雨のパレードにすごく合っているように思うんです。

福永:みんな自由ですよね。僕自身もやりたいことはたくさんあるし、早く次の作品を作って出したいなって、思います。すでにやりたいことはいくつかぼんやりあって、きっと新しさも感じてもらえると思うんで、楽しみにしててください。