Japanese
マチカドラマ
2020年01月号掲載
Member:萩原 忠昭(Vo/Gt) 三宮 広大(Gt/Cho) タクオ(Ba) ミトミ(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
夢とか未来とか、壮大なことはうまく書けないけど、好きな人への言えない気持ちを代わりに歌ってあげたいと思う
-そんなマチカドラマの2枚目の全国流通盤が『だれかの日々に。』です。まさにギタリストがひとり加わったことで、一曲一曲がパワーアップしたなという印象でした。
萩原:4人になったからって特に作り方を変えたりはしてないんですけどね。3人のときにある程度のものを作ってた状態で、さんちゃん(三宮)がギターを入れてくれたので。1本ギターが入るだけでこんなに違うんだなって思いました。
三宮:ちょうどいいスペースが残ってるなっていう感じなんですよ。自分としてはやりたい放題にギターを入れてるんですけど、やっぱりメロディとか歌詞を大事にしてるバンドなので、そこは絶対的に生かしつつ、邪魔をしないようにバンドに色をつけたいなっていう感じですね。
ミトミ:完成された曲を聴いてると、メロディがないところもギターが歌ってて聴き応えがあるんです。"あ、こんな音を鳴らしてたんだ"って、何度も聴いて気づくところがありますね。
タクオ:ベースとしても、今までなかったギターのフレーズに被せていけるから、幅が広がって。ギターと合わさることで、よりベースも際立つなっていうのはありますね。
-「景色」のイントロとかは、まさにベースとギターの掛け合いが聴きどころです。
三宮:「景色」は、このバンドに入るって決まる前に音源を送ってくれてましたね。
萩原:ハッピーエンドの頃、最初に作った曲なんです。
ミトミ:最初のスタジオで、"これ叩いてきて"って言われたのが「景色」で。
萩原:デモで出したことはあったんですけど、正式に流通で出すのは今回が初めてです。デモのままで終わると思ったんですけど、さんちゃんのギターが入ったことで"あ、こういうことだったんだ!"ってわかったというか。すごくいい曲になりました。
-作品を作るうえで最初に決めていたコンセプトは何かありましたか?
萩原:うーん......特にないですね。ただ、さんちゃんのギターが生き生きしてる曲を選出したかなっていうのはありました。新しいギターが入ったっていうのを全国に知らしめたくて。
三宮:そういう意味で1曲目が「スタートライン」なんですよね。
-「スタートライン」は、アルバムの幕開けに相応しい、勢いのある曲ですよね。
ミトミ:今までで一番速い曲ですね。
萩原:4人になって最初にゼロから作ったのがこの曲だったんです。他はある程度原型がある状態で作ったんですけど、これはさんちゃんのギターが入るイメージで作ったんですよ。
タクオ:できたものをスタジオで聴いたときに、"ギター、こんなにかっこいいの?"って思いました。そのおかげでベースも広がったし、正真正銘4人のスタートになる曲ですね。
三宮:うん。新体制になったからこその新しい曲ではあるけど、今までマチカドラマが大切にしてる"恋"っていうテーマもちゃんとあるんですよね。
-え? 「スタートライン」を聴いたとき、個人的には"恋愛の曲"って感じませんでした。むしろ夢とか目標に向かって傷つきながらも突き進むイメージというか。
萩原:だいたいの人がそうだと思います。あんまり恋愛っぽい感じは出してないし、それぞれの受け取り方で聴いてほしいんですけど、自分の中では恋愛に向けた曲なんです。結局マチカドラマは全部の曲が自分の好きな人とか、好きじゃなくなった人への歌なんですよ。
-となると「景色」も恋愛ですか? "周りの声に踊らされる自分"を、歌詞でもサウンド感でも表現したシニカルな曲に感じましたが。
萩原:これも恋愛の曲ですね。ひと言で恋愛の曲と言っても、全部が同じような内容だとつまらなくなってしまうから、雰囲気は変えてるんですけど、自分の中では必ず大切な人を思い浮かべて書くようにしてて。誰かがいないと書けない曲なんです。
-そう言われると、手に届きそうで届かないものを掴もうとするのは夢でも恋愛でも同じだから、どちらにも捉えられるのかもしれないですね。マチカドラマは、そういう届かないものを諦めずに求める気持ちを大切に表現したいのかなと思いました。
萩原:そうですね。今回"だれかの日々に。"っていうタイトルなんですけど、本当だったら"だれか"じゃなくて、"あなたの日々に"とか、直接的な言い方をしたほうが伝わりやすいかなと思うんです。でも、自分の性格としてあんまりはっきり物事を言えなかったり、なよなよしたりしてる部分があって。そういう弱い自分だからこそ書ける歌があるんじゃないかなっていうのは思いますね。
-そもそも、マチカドラマが恋愛の曲だけに特化する理由はあるんですか?
萩原:理由かぁ......なんだろう。僕は高校生のときから、曲を書くときはずっと恋愛の曲ばっかりだったんですよ。いっぱい失恋してきたからかな(笑)。バンドを組んだ最初の頃は、もっと失恋の曲が多くて。このままだと失恋しかしてないやつだと思われるから、ポジティヴなことも書くようにしているんです。自分が生きてきたなかで一番印象に残るのが、好きな人といた時間とか失恋だからそういう曲ばっかりなんだと思います。
-他のテーマで歌いたいと思うことはないですか?
萩原:あんまり......ないかな。恋愛において誰かの背中を押したり、誰かが好きな人に言えない気持ちを代わりに歌ってあげるとか、そうやって支えられたりしたらっていうのがあるので。夢とか未来とか、壮大なことはうまく書けないけど、恋愛が一番自分の身近な部分なんだと思います。
-忠昭さんにとって、音楽をやることが恋愛を歌うこととイコールなんですね。
萩原:女々しいんですよね(笑)。
-その女々しさが全開なのは、バラード曲「ワンシーン」です。
萩原:片思いの曲ですね。僕、バラードを歌うのが好きなんですよ。
三宮:自分がハッピーエンドに出会ったときは、バラードがメインのEPがあって。
萩原:もともとback numberを好きになったのもバラードだったんです。個人的にはライヴでも、バラードだけやりたいぐらいだったんですけど、お客さんと一緒に楽しめるライヴをしたいなっていうところで、アップテンポな曲を書くようになったんですよね。
タクオ:だから、いちファンとしても、忠昭さんのバラードはみんなに聴いてほしいです。
-「ワンシーン」の"どこかで期待してしまう僕がいるのは良く無いとわかっているよ"とかもそうだけど、マチカドラマの曲って、自分は君に相応しくないっていう情けなさがあって、自己への評価の低さを感じるんですよね。
萩原:そうなんですよ。"自分なら君の彼氏に相応しい!"って強くはいけない。"自分ダメなんですけど......もし、良かったら"みたいに弱々しくなっちゃうんです。
三宮:そこに人間味があるんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号