Japanese
DATS
Member:MONJOE(Vo/Syn)
Interviewer:TAISHI IWAMI
-そこでDATSが「Mobile」と、続くアルバム『Application』(2017年リリース)、そして2018年6月にリリースしたアルバム『Digital Analog Translation System』ではタイトルとして提案した、打ち込みの音源と生演奏のライヴが両軸として機能することもあれば、それらがシームレスに繋がる瞬間もあるスタイルは、新しい価値観の提案に繋がったと思います。
「Mobile」ができた経緯についてさっき話しましたけど、正直言ってそういうことを考えてたわけではなくて、トラックメイカーとしての自分の過信を、勢いのままバンド名義でやった感は否めないのですが、『DIVE』の頃も含めて、DATSが一貫して持っていた唯一のコンセプトは、"ダンス・ミュージックをやりたい"ということでした。だから、おっしゃるような"新しい価値観"は、オンタイムで思っていたことも後づけでロジカルになっていった部分もありますし、小さな規模の話ではありますけど、提案はできたのかなって。
-音源では打ち込みを惜しむことなく使い、それぞれの生楽器としてのパートを必ず弾くことにこだわらず、ライヴでは同期と生音との向き合い方を模索して新たな臨場感を求めるような、スタイルとして近いバンドは最近増えてきたように思います。
"DATSでもやってるんだから、俺らがやったらもっとカッコ良くなるんじゃね?"って、思わせることはできたように思います。そこには、yahyelの存在もあったと思いますし、D.A.N.のようなバンドもいますし。
-そして2019年に入り、次のEP『オドラサレテル』は、再びバンド・サウンドにフォーカスします。前任のベースだった伊原さん(伊原卓哉)が抜けて、ギターの早川さん(早川知輝)がベースに移り、新ギタリスト 吉田さん(吉田巧)が加入したことも作用していると思うんですが、ここにきて、また新たな舵を切った理由はなんだったのでしょう。
メンバー・チェンジも理由のひとつではあるんですけど、メディアの言う"シティ・ポップ"とか"お洒落"とは、一切無縁の曲を出してやろうって。ここまでいろんなことを話しましたけど、結局は中2みたいな反抗期的思考で出しちゃいました(笑)。
-それが最も健康的だという話でもあったので、エレクトロ路線が不健康だったわけではないにせよ、納得できます。
自分たちが何を愛していたのか。そこに立ち返ろうとしたことに加えて、吉田が入ったことが作用した、新体制になったからこその作品ですね。
-タイトル曲はTHE STONE ROSESとRED HOT CHILI PEPPERSがビッグ・ビートを通過して今に至ったような曲で。
ビッグ・ビートって、THE CHEMICAL BROTHERSやFATBOY SLIMがその代表に挙げられますけど、ロックのリフを弾ける奴が、DJに"これをトラックに乗せてくれ"って、そういう音楽じゃないですか。それは俺というトラックメイカーを抱えるバンドに、コテコテのUKロック野郎である吉田が入ってきた状況に近くて。
-たしかに。
あとはTHE STONE ROSESやHAPPY MONDAYS、THE CHARLATANSとかハシエンダ(1982年にオープンしたマンチェスターのクラブ)とか、バンドとクラブ・カルチャーの橋渡しになった、"マッドチェスター"というムーヴメントにも、すごく憧れがあって。僕らがやってるのは、あくまでダンス・ミュージック。"こんなダンス・ミュージックもあるぞ"って、自分たちなりに提案するようなイメージもありました。
-そしてその『オドラサレテル』と地続きとも言える新曲が、今回の「Game Over」だと思います。この曲はどんなことをイメージして作ったのですか?
今回はTVアニメ"ノー・ガンズ・ライフ"のエンディング・テーマとして書き下ろしたんで、まずは原作を読んだんです。そのときに、浮かび上がってきた言葉は、"自分の枠を超えていく"ということ。枠を超えるためには勇気が必要で、その勇気さえ持てれば、新しい明日が待ってるんじゃないかと思ったんです。
-それはDATSが歩んできた道そのもののようにも思います。だからやりやすかったんじゃないかと。
だからこそ、さらに、今までにやったことのない、チャレンジングな曲にしようと思いました。その象徴が"キャッチーなサビ"にとことん挑んだことですね。
-たしかに、今までになく"サビらしいサビ"に振り切っていると思いました。では、MONJOEさんにとって、その"キャッチー"とはどういうことですか? 世の中的な"キャッチー"に合わせたのなら、ここまでの商業的成功に対する健全性の話と少し矛盾してくるようにも思うのですが。
タイアップなんで、作品に抱いたイメージをストレートに表現したい想いが、"キャッチー"という概念にチャレンジすることを後押ししてくれたことがまず念頭にありました。あと、僕らはもともと、いわゆるJ-POPと言われるヒット曲に抵抗があるわけじゃないんです。むしろ好きですし、カラオケに行ったらガンガン歌います。そのうえで、今までも十分キャッチーな曲を書きたいと思って書いてきたつもりだったんですけど、このタイミングでもっとやれるんじゃないかと。
-ご自身の中にあった"キャッチー"のイメージを拡張させたわけですね。
そうです。何がキャッチーたらしめるかって、定義づけるのは難しいし、"これがキャッチーです"って作っても、人に聴かれてない曲はたくさんある。キャッチーであることが伝わってないならそれはキャッチーじゃない。そこで、どうやったら納得のいく"キャッチー"を生めるか考えたときに、やっぱり好きなことを突き詰めたことが、説得力を帯びたものが一番強いんじゃないかと。その想いをサビに思いっきり込めて、あとは好きにやろうぜって、そんな曲です。
-では最後に、これからのDATSが向かう方向性について、話を聞かせてもらえますか?
そんな感じで、そこまで物事をコンセプチュアルに考えてきたわけではないし、結構人や環境に影響されやすい人間でもあるんで、時々ブレるんですよね。だから、できることなら結成前に戻って、DATSというバンドのコンセプトを作り直して、一貫した何かを感じてもらえるバンドとして歩き直したいです。
-元も子もない(笑)。
それは冗談としても、RAGE AGAINST THE MACHINEとか、めちゃくちゃカッコいいじゃないですか。活動そのものがメッセージになってて。そういう主義や思想を掲げられるバンドにはなりたくて、それはバンドとしてある程度走ってきた今から考えてもいいと思うんです。
-情報過多なこの時代に何を切り取るか。振り切った姿勢を示す、そういうメッセージは発してこられたじゃないですか。
おっしゃるように、この膨大な情報の中から何を選んだらいいか、自信を持って示せるバンドでありたいと思ってます。そこをさらに掘り下げて、次のフェーズを見せられる段階にはきてるんで、楽しみに待っとけって感じですね。それも根拠のない自信ではありますけど。結局何も変わってないから、その自信と愚直に向き合っていきます。
LIVE INFO
- 2025.06.04
-
TENDOUJI
SIX LOUNGE
にしな
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
Yukimi(LITTLE DRAGON)
オレンジスパイニクラブ
SUPER BEAVER
- 2025.06.06
-
荒谷翔大
にしな
People In The Box
SIX LOUNGE
sumika
downy
VOI SQUARE CAT
スカート
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Bimi
Nothing's Carved In Stone
THE YELLOW MONKEY
四星球
a flood of circle
ASIAN KUNG-FU GENERATION / 10-FEET / 羊文学 / Perfume
KiSS KiSS
"MILLION NEXT FEVER 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
Age Factory × ENTH × Paledusk
銀杏BOYZ
JYOCHO
なきごと
[Alexandros]
キュウソネコカミ
material club
- 2025.06.07
-
荒谷翔大
クレナズム
DIALOGUE+
Subway Daydream
People In The Box
浅井健一
FIVE NEW OLD
藤沢アユミ
WANIMA
yutori
Rei / 氣志團 / MIKAGE PROJECT ほか
斉藤和義
あれくん
Keishi Tanaka
HY
ブランデー戦記
SHISHAMO / ハンブレッダーズ / ねぐせ。 ほか
GANG PARADE
四星球
"百万石音楽祭2025"
スカート
チリヌルヲワカ
ザ・クロマニヨンズ × MAN WITH A MISSION
清 竜人25
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
MUGWUMPS
Myuk
ネクライトーキー
阿部真央
LACCO TOWER
いきものがかり
パピプペポは難しい
[Alexandros]
ズーカラデル
藍坊主
- 2025.06.08
-
竹内アンナ
Bimi
荒谷翔大
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
yutori
DIALOGUE+
Subway Daydream
浅井健一
Baggy My Life × Comme des familia
UNCHAIN
Novelbright / Dragon Ash / Kroi / 離婚伝説 ほか
斉藤和義
sumika
Keishi Tanaka
HY
鶴
"ツタロックDIG LIVE Vol.17 -OSAKA-"
DURAN × BONGFATHER
SPARKS
FIVE NEW OLD
GANG PARADE
"百万石音楽祭2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
CNBLUE
緑黄色社会
"SAKAE SP-RING 2025"
SCOOBIE DO × デキシード・ザ・エモンズ
女王蜂
いきものがかり
WtB
indigo la End
cinema staff
眉村ちあき
THE BACK HORN
- 2025.06.09
-
SIX LOUNGE
DURAN × BONGFATHER
神はサイコロを振らない
Hello Hello
神聖かまってちゃん×大森靖子
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~恋せよ男子〜"
- 2025.06.10
-
荒谷翔大
Saucy Dog
斉藤和義
SPARKS
にしな
東京スカパラダイスオーケストラ
SIX LOUNGE
the dadadadys
TOOBOE
Age Factory × ENTH × Paledusk
- 2025.06.11
-
Saucy Dog
星野源
斉藤和義
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
DURAN × BONGFATHER
SHE'S
AFTER SQUALL
- 2025.06.12
-
Laughing Hick
女王蜂
SIX LOUNGE
星野源
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
にしな
LONGMAN
SPARKS
ドレスコーズ
INHALER
Cö shu Nie
TENDOUJI
- 2025.06.13
-
サイダーガール
清 竜人25
緑黄色社会
PEDRO
あれくん
ザ・シスターズハイ
Nothing's Carved In Stone
四星球
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
downy × キツネの嫁入り
荒谷翔大
ビレッジマンズストア
Mr.ふぉるて
ヤングスキニー
INHALER
[Alexandros]
SAKANAMON
フリージアン
キュウソネコカミ
SHE'S
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
神はサイコロを振らない
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
SPARKS
ネクライトーキー
ポップしなないで
BREIMEN
THE YELLOW MONKEY
ExWHYZ
ACIDMAN
a flood of circle
- 2025.06.14
-
downy × SACOYANS
チリヌルヲワカ
浅井健一
緑黄色社会
UNCHAIN
Bimi
荒谷翔大
TenTwenty
Nothing's Carved In Stone
LACCO TOWER
SCOOBIE DO
ドレスコーズ
怒髪天
saji × GET BILL MONKEYS
コレサワ
YUTORI-SEDAI
ORCALAND
アーバンギャルド
ReN
そこに鳴る
清 竜人25
クレナズム
SPECIAL OTHERS
阿部真央
BRADIO
[Alexandros]
SAKANAMON
WtB
ヤングスキニー
the shes gone
サカナクション
yutori
にしな
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
the dadadadys
THE BACK HORN
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ビッケブランカ
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
BREIMEN
Plastic Tree
UVERworld
ASP
マカロニえんぴつ
- 2025.06.15
-
UNCHAIN
おいしくるメロンパン
浅井健一
LONGMAN
荒谷翔大
Bimi
清 竜人25
downy
ねぐせ。
いゔどっと
SCOOBIE DO
怒髪天
phatmans after school
ドレスコーズ
Kroi
なきごと
ExWHYZ
BRADIO
the shes gone
Chimothy→
MHRJ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ORCALAND
ReN
クレナズム
People In The Box
サカナクション
FIVE NEW OLD
鶴
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
打首獄門同好会
DJ後藤まりこ / 東京初期衝動 / BELLRING少女ハート
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
DIALOGUE+
アルコサイト
OKAMOTO'S
GANG PARADE
UVERworld
マカロニえんぴつ
- 2025.06.16
-
MHRJ
YONA YONA WEEKENDERS
スケボーキング×NEO BURNING FIRES
ユアネス
- 2025.06.17
-
KALMA
Nothing's Carved In Stone
Creepy Nuts
にしな
sumika
大原櫻子
Saucy Dog
清 竜人25
YONA YONA WEEKENDERS
NELKE × SHE'S
RELEASE INFO
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.09
- 2025.06.11
- 2025.06.12
- 2025.06.13
- 2025.06.16
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.04
- 2025.07.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号