Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GIRLFRIEND

2019年09月号掲載

GIRLFRIEND

Member:SAKIKA(Vo/Gt) NAGISA(Gt) MINA(Ba) MIREI(Dr)

Interviewer:杉江 由紀

-かくして、様々なプロセスを経て楽器隊が土台を作っていってくれたあとに、ヴォーカル録りの段階でSAKIKAさんが留意されたのはどんなことでしたか。

SAKIKA:前回のシングル『ヒロインになりたい』がわりとポップな曲で、声作りもそれに合わせていったところがあったんですけど、今回はそれと比べるとちょっとロックな要素も歌の中に織り交ぜていきました。特に、サビはその色が強くなってると思いますね。張って歌うのは自分にとっては得意なことでもあるので、そこをちゃんと出せました。ただ、Aメロなんかは逆に、キャッチーで聴き手側の入り込みやすさを意識する必要があった部分なので、そこは力をうまく抜きながら歌うということもやってます。

-先ほど、ベースのMINAさんは、"歌の言葉をひとつひとつ押し出していくような気持ちで弾いていきました"とおっしゃっておりましたが、ヴォーカリストのSAKIKAさんからすると、「sky & blue」の歌詞やそこに含まれるメッセージ性については、どのように捉えながら歌っていらっしゃるのでしょうか。

SAKIKA:「sky & blue」の歌詞は、大知(正紘)さんという方と一緒に書いたもので、当初はもっと恋愛に寄ったものだったんですよ。だけど、私としては最初も言いましたけど、この曲に対して青春っぽさをまずは第一印象として強く感じていたので、恋愛だけじゃなく、友情の歌としても捉えられる内容にしたいと思い、言葉を選び直して練っていったところがあったんですね。女の子の友情って、どこか永遠を約束されていないところがあるような気がして。"もしかしたら今しか仲良くしてられへんのちゃうかな"ってふと思うことがあるんですよ。儚いものっていうイメージがなんとなくあるんですね。

-えっ!? 10代の今、早くもそれを感じていらっしゃるのですか?

一同:(笑)

-いやはや。......残念ながら、実際それは真実だとも思うのですけれどね。女子同士、女性同士は就職や結婚などを経てお互いの環境が変わっていくにつれ、立場の違いが生まれることで、"お互いに理解しにくくなっていく"傾向があるのは否めないと思います。ただし、それを今のSAKIKAさんが10代の段階で予感しているというのには驚きました(笑)。

MIREI:たしかに、SAKIKAはすごいこと言うなぁー(笑)。

SAKIKA:中学や高校を卒業した時点で、それまで毎日会ってた子と会わなくなったりして、その段階で"この友達とどのへんまで友達でいられるんだろう?"っていう曖昧な感覚を感じたことがあったんですよね。例えば、受験のときとかも"一緒に頑張ろうね"って言ってた友達がいいところに受かって、自分は受かんなかったみたいなことは意外とよく起こることだろうし。この歌詞の"だから 待って待って待って/おんなじ場所にいたいよ"というところは、要するにそういうときの気持ちを表したものでもあるんですよ。友情を描いたものとしても、恋愛を描いたものとしても、この詞は聴く人によって両方の意味で成立するようにしたかったんです。

-だとすると、書いたご本人以外のみなさんがそれぞれ、「sky & blue」の歌詞についてどんなことを感じたのか、ということも参考までにうかがってみたいです。

MINA:私は、やっぱり"ブラッククローバー"に出てくるアスタとユノの関係性にもあてはまる歌詞だなって感じましたね。ちなみに、今期は作画もすごい! ってSNSとかでとても評判になっていて、オープニングを実際にテレビで観て、映像と自分たちの曲が一緒に流れているのを観たときは、めちゃくちゃテンション上がりました! 自分のバンドの曲ですけど、ほんとに画面と曲が最高にピッタリはまっていて嬉しかったし、感動でしたねぇ。アニメのスタッフ様たちには、本当に心から感謝しています(笑)。

MIREI:私は最初、"あぁ、これは恋愛の歌なんやろうなぁ"と思ってたんですよ。でも、SAKIKAから"友情の歌の意味も持たせたい"っていう相談を受けているうちに、"そうか、両方が混じることでいろんな捉え方ができる歌詞になるんだな"っていうことに、気づかされた感じでした。SAKIKAすげーって思いましたね(笑)。

NAGISA:私も、この歌詞は恋愛ものだなって感じてたんですよ。だけど、SAKIKAの話を聞いていて"あぁ、友情としても捉えられるな"っていうことがわかって、なんかすごく青春だしかわいい歌詞だなって感じるようになりましたね。私も、こんな青春がしたいです(笑)。

-20代前半くらいまでは男女間でも友情が生まれたり、友情と愛情の中間のようなグレーゾーンの関係性というのも、そこそこ生まれやすかったりしますしね。とうに大人になってしまった立場の人間から言わせていただくと、それは往々にして30歳前後くらいからは、ほぼ消滅していくケースが多いように感じているのですけれど(苦笑)。

一同:えーっ!!

-ぶっちゃけ、大人になってくると男性も女性も、出会う相手のことを"恋愛対象としてありかなしか"でハナから振り分けることが、多くなってくるように感じるのですよ。

SAKIKA:うわー、そういうものなんですか!?

MINA:むしろ、友情なのかな? 恋愛なのかな? って揺れているときが一番楽しかったりするのにー(笑)。

NAGISA:うんうん、グレーゾーンを楽しむってあるある(笑)。

MIREI:たしかに(笑)!

-そういう意味では、この「sky & blue」からは、"ああいうグレーゾーンを楽しんでいられたころって素敵だったな"という憧憬も感じられましたね。大人としては(笑)。

SAKIKA:そんな聴き方で楽しんでいただくこともできる曲になったなんて、なんだか嬉しいです(笑)。