Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

神様、僕は気づいてしまった

2019年05月号掲載

神様、僕は気づいてしまった

Member:どこのだれか(Vo/Gt) 東野へいと(Gt) 和泉りゅーしん(Ba) 蓮(Dr)

Interviewer:秦 理絵

化学反応が起きましたね。バンドっていいなぁと思いました


-"20XX"がタイトルになった経緯を詳しく聞きたいです。

東野:みんなでアイディアを出し合ったんですよ。そういうことをするのは、神僕としては珍しいことだったんですけどね。

-他にどういうアイディアが出てたんですか?

東野:僕が付けてた英語のタイトルだと、"sink or swim"っていうことわざとか。訳すと、"のるかそるか"、"自分次第"っていう意味なんですけど。他には日本語の文章系もあったり。

和泉:漢字3文字とかね。

東野:そういう神僕っぽいタイトルが案としてあったんですよ。それとは別でいくつか曲が揃い始めてきて、その中に「20XX」があったんです。これが、すごくいい曲名だよねっていう話になって。俯瞰していて、且つ抽象的な曲名じゃないですか。だから、アルバム名として締まりがいいっていう流れですね。

-「20XX」という曲がアルバム全体を象徴するような認識もあったんですか?

東野:いや、そこはちょっと違うんです。「20XX」はいくつかあるデモの1曲だったんですよね。それが、すごくいい曲だねっていうことで、ミュージック・ビデオを作ったけど、僕の中ではリード曲っていう感覚はあまりないんです。結構勘違いされちゃうと思うからあえて言っておきたいんですけど、「20XX」に、アルバムで伝えたいメッセージがあるわけではないんですよ。

和泉:曲自体はいいから、メンバー的には推してるんですけどね。

蓮:本人はそういう感じで考えていたみたいですね。

-まぁ、たしかに"20XX"というタイトルは神僕っぽいですしね。

和泉:これ、CDジャケットのヴィジュアルも並行して作ってたんですよ。通常盤の方のイラストが「20XX」っぽい雰囲気なんです。世界が終わっていく終末感があるというか。

-ディストピア世界みたいな雰囲気ですよね。

和泉:そうです。ポスト・アポカリプスっぽい。それもあって、このタイトルが神僕っぽくていいのかなと思ったんです。

-逆に、アルバムの方向性を決定づけた曲はなんだったと思いますか?

東野:うーん......1曲ではないんですけど、僕がデモを揃えていくなかで、どこのだれかの「破滅のオレンジ」と、和泉りゅーしんの「沈黙」のデモがワンコーラスあがってたんですね。フル・アルバムはコンセプチュアルに作りたかったから、この2曲とは違うタイプの曲を書こうって逆算して考えたんですよ。そこから1曲目の「オーバータイムオーバーラン」を最後に書いたんです。それは単純に「破滅のオレンジ」と「沈黙」のBPMが遅かったから。神僕の曲として、ピリついていて速い、繊細なロック・ナンバーが必要だろうなって思って書いたりしたんですけど。

和泉:"やっぱりこれだね"ってなるもんね。僕は「オーバータイムオーバーラン」が一番好きかもしれない。

-和泉さんが作曲した「沈黙」はジャジーな雰囲気ですよね。これはどういうイメージで書こうと思ったんですか?

和泉:僕が書くからには、東野が書かなさそうで、今までの神僕にはない方向性のアプローチをしないとと思って、そういうものを探したんですよね。アルバムだから、らしくなくても許されるかなって。僕はわりと好きなことを勝手にやっちゃった感があるかな。これを神僕が演奏したらどうなるんだろう? っていう、予想もつかない楽しさがあったらいいなと思って作った曲ですね。

蓮:すごく和泉っぽいんですよね。今まで神僕になかったピースが埋まったんですよ。でも、ドラムのパターンがめちゃくちゃ複雑で。リピートがないから、全部覚えなきゃいけなくて。イチから譜面を細かく書きながら作ったんです。

和泉:逆に、どこのだれか曲の「破滅のオレンジ」は演奏的にはわかりやすいものだったから、バランスがとれてるんです。「沈黙」はベースも大変だったんですよ。

蓮:でも、「沈黙」は面白い曲になりましたよね。オシャレなんだけど、みんなの血を通わせるときれいにまとまりすぎないというか。

和泉:泥臭さとか、いなたさが出るんですよね。

蓮:これをスタジオ・ミュージシャンみたいなプロっぽい人たちがやったら、もっとソウルっぽい雰囲気がきれいに出ると思うんですけど。

東野:ちぐはぐな部分がいい味になるっていうね。

和泉:化学反応が起きましたね。バンドっていいなぁと思いました。

-「沈黙」の歌詞は、女性目線なのが神僕としては新しいですね。

和泉:神僕の歌詞って、第三者目線みたいな歌詞なんですよね。箱庭っぽいものを上から見ているような。でも、僕はそれをやめて、すごく個人的なところに焦点を当てた歌詞にしたんですよ。女の子目線だから、フィクションですけど。どこのだれかの声が中性的だから映える歌詞になったと思いますね。