Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ゑんら

2019年05月号掲載

ゑんら

Member:木乃伊 みさと 滝口 ひかり 滝口 きらら

Interviewer:宮﨑 大樹

-カップリングの「つぼみ」は、和楽器を取り入れつつ、キャッチーなサビも印象的な1曲です。

きらら:ゑんらの曲の中でも一番キャッチーなのかな、明るい曲ですよね。

みさと:ゑんらの曲ではきららが初めて作詞した曲で、"売上枚数1万枚チャレンジ"とリンクする部分もあって、このCDにフィットする曲だなと思いました。

きらら:ソロ曲では作詞したことがあったんですけど、ゑんらの曲としては初めて作詞した曲なんです。自分の中でも最初に作詞した曲だから、思いが詰まっています。"つぼみ"というタイトルは、"咲けないつぼみ"という意味で付けたんですけど、ファンの方から"きららっぽい"って言われていて――

みさと:私のイメージは我武者羅な感じ。なんというか......いいよぉ~。

一同:(笑)

みさと:めっちゃ絶賛してたんですよ、この歌詞を読んだとき。

きらら:自分の中で作っていただけの歌詞なんですよ。ゑんらの曲にするつもりは正直あんまりなかったんですけど、前にひかりちゃんと歌詞を送り合っていて――

みさと:なんか、私には歌詞を見せてくれないんですよ(笑)。

ひかり:みさとに送るのは恥ずかしいんだよね。

きらら:(みさとは)今までの曲を作詞しているので、"あ、こういう表現するんだぁ"って品定めされちゃうかもみたいな(笑)。

みさと:言わないでしょ~(笑)。

きらら:言わないと思うんですけど、そういう想像をしちゃっていたので、ひかりちゃんにだけ送っていたんです。で、"次の曲どうする?"って話になったときに、ひかりちゃんがゑんらのLINEにこの歌詞を送って、どういう反応をされるのかなって思っていたら、"めっちゃいいよ"って言ってくれました。

みさと:私には書けない歌詞だなと思いましたね。我武者羅な感じで。

ひかり:"まっすぐ"って感じ。正直言うと、もっと子供っぽい歌詞が来るかなって思っていたんですよ。"愛と勇気"みたいな。でも、実際に見たら"こいつ、イケるな"って(笑)。絶対ゑんらに合うなっていう確信はありましたね。

-会話をしているようでもあり、自問自答をしているようでもあり、不思議な感覚のある歌詞でした。

きらら:"つらいことがあっても笑っていればどうにかなるんだから、ちゃんと自分自身で笑いなよ"っていう気持ちで書いたんです。私は泣くのがすごく嫌いなんですよ。泣いたって何も解決しないじゃないですか? だから叫んだり笑ったりしているんですかね(笑)。書いたときを思い出すと"自分は無力なんだな"みたいなイメージの歌詞でもあります。でも、曲調が明るいので、そんなに暗い感じは伝わらないというか、盛り上がれる曲なので、ファンの人にも早く浸透していってほしいなと思います。

-たしかに歌詞と曲はいい意味でギャップがあるかもしれませんね。

きらら:ファンの人も、じっくり歌詞を見たら"あ、こんな感じだったんだ"ってなるんだろうなって思います。

-チャレンジは達成してくださると信じていますので、その後のグループの展望についてはどうですか?

ひかり:グループとしてはやはりZeppですね。

きらら:あとはチャレンジを達成したときのツアー・ファイナルを新宿BLAZEって言っているので、そこを埋める、完売させたいです。

みさと:ほかにはアニメとのタイアップを――

ひかり:今年中には決めたいです。

-アニメのタイアップにはこだわりを感じますね。

みさと:この業界に入った理由がそこだったんですよ。もともとアニメが好きだったのもあるんですけど、自分の中でモチベーションにしかならないことというか、だから叶ったらどうなっちゃうんだろうとは思います、おかしくなる気がする(笑)。変幻自在になりたいという意味でも、アニメに関わって違う私たちを見せていけたらと思うので......叶えたいですね、そういう部分を意識しながら作っている曲もあるので。

-妖怪というコンセプトでいうと、メジャーなところではやはり"ゲゲゲの鬼太郎"。

みさと:"ゲゲゲの鬼太郎"は取りたいですねぇ。妖怪が出てくるアニメも多いので......アニメの原作ってだいたいマンガじゃないですか? マンガを調べながら、"これに合わせて曲を作ってみよう"とかやっていきたいです。