Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

SaToMansion

2018年11月号掲載

SaToMansion

Member:佐藤 和夫(Vo/Gt) 佐藤 伸之(Gt) 佐藤 幸城(Ba) 佐藤 英樹(Dr)

Interviewer:山口 智男

-「BOY FRIEND」は、女性の視点でダメなバンドマンを歌っていますが。

和夫:バンドマンはみんな共感すると思うんですけどね(笑)。

-聴いた人はやっぱり和夫さんの実体験じゃないかって勘ぐると思うんですよ(笑)。

伸之:まぁまぁ、そこは実話なのか、作り話なのか、どっちなんだろうと楽しんでもらえればいいと思うんですよ。

和夫:バンドマンと男女関係にある人がライヴを観に来ることって絶対あるじゃないですか。そういうとき、そのバンドマンのことがどう映っているのか、興味があったんです。僕らにはわからないから。そもそもバンドマンなんて全然大したもんじゃない。僕はそう思っているんですけど、そこをちょっとディスっているところもあります。バンドマンのダメなところを。

英樹:すごくいい視点だと思いますよ。

伸之:歌詞が最初に入ってくる曲ですよね。

和夫:"ライブで十人ぐらいとフィーバー"ってところが大事なところで、全然売れてねぇじゃんって(笑)。自戒を込めながら。

-「Dear」はお母さんに向けた曲なんですか?

和夫:最初は漠然と地元にいた彼女に向けた曲だったんですけど、だんだんもっと広い意味を持たせたくなってきて。

伸之:いろいろな取り方ができますよね。友達、恋人、家族。俺の第一印象はお母さんでした。

和夫:帰る場所があって、そこに大切な人たちがいるから頑張れるっていう。

伸之:聴く人によって誰を思い浮かべるかは違ってくるんじゃないかな。

-聴かせる曲ですよね。

和夫:これは「シャイン」とは逆で、サビでメジャー・コードになるんですよ。そこがお洒落なんじゃないかって(笑)。

-フォーキー且つノスタルジックな曲調が、そこで転調することによって、すごく今のバンドと思わせるものになりますよね。

伸之:リード曲でもいいんじゃないかっていう話もあったんですよ。

-リリース後は、どんな活動をしていこうと思っていますか?

和夫:すぐに"SaToMansion 2nd album「the garden」release tour"(2018年11月から2019年2月にかけて開催)が始まります。そのツアー中に11月25日に下北沢DaisyBarでやるレコ発"SaToMansion 2nd Album [the garden] Release One Man Show"を含め、ワンマンが3回ありますね。あと東京より西ももっと攻めたいので、今回、大阪と名古屋を1回のツアーで2周します。

伸之:初めてってところも結構ありますね。

-今回のツアーでは、どんなライヴで楽しませてもらえそうですか?

和夫:もちろん、新曲はレコ発までには仕上げますけど。

幸城:ライヴでやってみないとわからないところはあるから、ライヴで育てていくことになるのかな。

和夫:だからツアーの最初は気合で乗り越える僕らを見てほしいです。

伸之:緊張感のあるライヴをね。

和夫:こなれちゃうと良くないところもあるから、僕らも前半はそれを楽しみながらやるんですけど、それがファイナルでどれだけ完成されているか期待してほしいです。だから、レコ発とファイナルどっちも来るとすごく面白いと思います。セトリはそんなに変わらないと思うんですけど、演奏がどう変化しているか体感してもらいたい。自分でもどうなるのかすごく楽しみなんですよ。