Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

神様、僕は気づいてしまった

2018年10月号掲載

神様、僕は気づいてしまった

Member:どこのだれか(Vo/Gt) 東野へいと(Gt) 和泉りゅーしん(Ba) 蓮(Dr)

Interviewer:秦 理絵

それぞれが自分の役割を理解してフォーメーションを組んでいきたい


-2曲目の「匿名」は、どこのさんの作詞作曲でミディアム・バラード。これも"オズランド"の中で流れる挿入歌ですね。

どこの:僕は映画を観て、主人公が、自分が望んでいなかったところに行かされて、"自分は何者でもない誰かなんじゃないか?"って思ってしまうような虚無感みたいなものを感じたんです。映画の中では、そこが満たされていくところも描かれてるんですけど、満たされていく前の、沈んでいる段階を書いた曲ですね。

-同じ映画の挿入歌だから、"自分の居場所を探す"っていうテーマは共通してるんだけど、そこに向かう心持ちが違う曲になってるのが面白いです。

東野:ベクトルは一緒だけど、回転する向きが逆というかね。

どこの:僕が書いているのは、自分がどこかに行ってしまうっていうことで、誰かに反応してほしい自分がいる。そういうことを書いた曲なんです。他者からの反応を得ることで、自分というものを証明してもらいたい。だからタイトルは"匿名"なんです。

-2番からラップみたいになっているのは、最初からイメージしてたんですか?

どこの:言いたいことが多すぎて、メロディだと入り切らなくて途中で変えたんです。

蓮:たしかに俺がドラムを入れたときはメロディだった。この曲は新しいことをしたくて、俺はレコーディング中にいろいろ試してるんです。今まではデモで作り込まれたものを再現してたけど、この曲は自分のアイディアが散りばめられたから楽しかったですね。

-さっき、東野さんが"ひとりで作ってる感じがした"って言ってたけど、「ストレイシープ」でも「匿名」でも、メンバーのアイディアによって化学反応がたくさん起きてる。これを東野さんは求めてたんですよね、きっと。

東野:はい。これからは、こういうことをやっていきたいんです。

-カップリングには、初めて和泉さんが作曲をした「52Hz」が収録されます。

和泉:正確には(東野との)共作ですね。最初は僕がひとりで作って、"あとは歌詞を頼むぜ"って渡したんですよ。そしたらメロディが変わっていて(笑)。

東野:人のメロディに歌詞を書いたことがないから、思い浮かばなくて。"じゃあ、メロディを書き直せばいいんじゃん"と思って、勝手に曲を作り変えました。

蓮:曲を乗っとられた。

和泉:(笑)

-でも、このポスト・ロックっぽいアプローチっていうのは、今までの神僕にはなかったと思うし、和泉さん発信の部分が大きいっていうことですよね。

どこの:そうですね。僕らふたりが書かないタイプの曲を書くんですよね。「52Hz」はギターのカッティングとか、ドラムとベースとギターの絡みがかっこいいんですよ。BPMとしてはそんなに速くないけど、速く聴こえるし。

東野:僕はデモを貰ったときにスペーシーな曲だなと思ったんですよね。宇宙っぽい。

和泉:そうなんだ。

東野:でも、宇宙っていうテーマはあまり神僕に合ってないから、歌詞では宇宙の真逆の深海をテーマにしようと思って、そういう言葉を入れてるんです。

和泉:"52Hzのくじら"って、いいモチーフですよね。

-"52Hzのくじら"?

東野:今も存在してるかわからないんですけど、"52Hzのくじら"と呼ばれているくじらが1頭だけいるらしくて。くじらって本来は20Hzで鳴くんですけど、その1匹の個体だけは、51.75Hzで鳴き続けていて、他の個体とは発する周波数が違うから、仲間に見つけてもらえないんです。だから、太平洋をひとりで彷徨い続けてる。

-遭難信号を出して救いを求めてる「CQCQ」にも似たテーマですね。

和泉:「CQCQ」では遭難した人だったけど、「52Hz」ではくじらが助けを求めてる。

東野:そういう意味では、歌詞は「CQCQ」に繋がるものはありますね。

-なるほどね。今回のインタビューって、曲の方向性では"今までの神僕っぽくない"っていう言葉が何度か出てきたじゃないですか。でもシングルとしては、めちゃくちゃ神僕っぽいと思うんですよ。それは、歌詞の存在も大きくて。要するに、神僕っぽいっていうのは、"尖ってる"とか"速い"とか、そんなことじゃないんですよね。

和泉:精神面なんですかね。

東野:うん、そこにバンドである意味を持ちたいんですよ。イントロにカッティングがあるからっていうことが"神僕らしさ"だとしたら、浅すぎるし。結局そんなものは真似されたら終わりなんですよ。そうじゃない部分で、シーンとぶつかっていきたい。

-迷いのなかで作ったシングルではあったけれど、作り終えてみて今後、神様、僕は気づいてしまったが突き詰めていくものはなんだと思いましたか?

和泉:整いすぎてるのは良くないってことかなぁ。

どこの:今も(東野と)一緒に曲を作ってるんですけど、同じテンポとコードをもとに、別々のパソコンで曲を作り始めて、ある程度進んだら聴かせ合って、いいところをどんどん採用していくっていうのをやってて。

-それは今後リリースされる曲の話ですよね?

どこの:そうです。ひとりだとできないものが作れるだろうなっていうのを感じるんですよ。それが、すごくいいんですよね。ちゃんと衝動も見える曲にもなっていて。

-ということは、今後の神僕が突き詰めるものは、バンドらしさと衝動ですかね。

東野:そうかもしれないですね。それぞれが自分の役割をちゃんと理解して、任せるところは任せる。ちゃんとフォーメーションを組んでいきたいよね。

和泉:チーム・プレイで頑張ろうってことだよね。

-いいですね。もともと神僕って、全員がソロでも活動していけるようなポテンシャルを持つメンバーが集まってるけど、ここにきて4人が集まった意味を求め始めてる。

東野:はい。今まではそれぞれが幅広くカバーしようとしていたけど、それを突き詰めて器用貧乏になるんじゃなくて、防御力ゼロでもいいから、ここに攻撃されたら、それを100倍ぐらいの勢いで打ち返せる、みたいな尖り方をひとりひとりがしていきたいんですよ。でも、みんながそうだから守備範囲は完璧みたいな。そういうバンドになりたいですね。