Japanese
ArtTheaterGuild
Member:伊藤のぞみ(Vo/Gt) 木村祐介(Gt/Cho) 浅井 萌(Dr)
Interviewer:TAISHI IWAMI
-ArtTheaterGuildの曲を聴いて、背景にthe pillowsの存在を感じる人は少なくないと思うんです。そこの答え合わせを思いっきりやってる、という自覚があってのことなんでしょうか。
伊藤:曲作りやアレンジにおいてのモデルになってる場合が多いです。
-伊藤さんはビデオの中でTHE STROKESのTシャツも着ていましたが、そういった海外のオルタナティヴ・ロックやインディー・ロックを聴くようになったことと、the pillowsを好きになったことは、時系列としてはどう並ぶのですか?
伊藤:the pillowsが先です。
木村:僕も伊藤と同じです。中学1年生のときにthe pillowsに出会って衝撃を受けて、そこから、さわおさんやthe pillowsのみなさんがどんな音楽を好きなのか掘り下げるようになって、PIXIESからTHE BREEDERSの流れとか、そういうのも好きになっていきました。そこで面白かったのが、真鍋さん(the pillowsの真鍋吉明/Gt)さんが、雑誌かなんかで"ギターが上手くなるにはどうしたらいいですか"っていうファンからの質問に、"LED ZEPPELINを練習した方がいい"って答えてて、僕も必死に練習したんです。でも、実際に真鍋さんと話せるようになってそのことを話したら"あれは半分ジョークだよ。LED ZEPPELINの曲が弾けても、俺みたいなタイプのギターにはなれないし"って(笑)。
伊藤:それは僕的にはピュアないい話。
木村:何年も騙されてた(笑)。
-でもJimmy Page(LED ZEPPELIN/Gt)の技を習得して悪いことはないですよね。
木村:ArtTheaterGuildの音楽性だと、ダイレクトには生きないけど、技術としてはすごく役に立ってます。
-浅井さんはビデオの中でDNAのTシャツを着られていて、今(※取材時)はBAUHAUSのTシャツ姿。ArtTheaterGuildの音楽は90年代のオルタナティヴ・ロックが起点になっていると思うんですが、そこで70年代後半や80年代の、プレ・オルタナティヴ的なバンドを抑えているところが、ニクい。
浅井:DNAのようなニューヨークものとか、ポスト・パンクとか、日本だとゆらゆら帝国とか、アンダーグラウンドなにおいのする音楽も好きですし、ArtTheaterGuildのような音楽も好きで、対バンするバンドの音源とかもよくチェックしてます。
伊藤:でも、24歳の女の子らしからぬ感じで、突き詰めてるところはとことん詰めてる感じはしますけど。
浅井:そうかもしれないです(笑)。
-そのセンスがドラムにも出てると思うんです。
伊藤:僕はそういう80年代のポスト・パンクとかを浅井さんから教えてもらったんで、そこまで深くは話せないんですけど、各々のアレンジに個性は出ていると思います。
-ビデオを見てもわかりますが、まず、ほぼ手数が少なくて基本的なパターンの繰り返し。さらに、スネアとキックとタムを一緒に"ドンッ"って、形だけなら初めてドラムを前にした瞬間にでもできるプレイを、ポイントで散りばめています。でも、そこになんとも言えない味わいがあって癖になる。
伊藤:浅井さんも僕も、もともとシンプルなドラムが好きで、"手数があるから技術がある"じゃなくて、少ない手数の中でアイディアを出すっていうのは、打楽器の真骨頂だと思っていて。だから彼女とこのバンドとの相性がいいんだと思います。
-浅井さんは、何か心掛けていることはありますか?
浅井:カンカンした音は個人的に好きじゃないんで、チューニング的には低めのセッティングにしてます。でも、パターン的なことは感覚的にやっていて、頭で試行錯誤してる感じではないんです。正直何も考えてない(笑)。あ! でも、スネアの1打、バスドラの1打、フロアの1打、ひとつひとつの音をしっかり届けられるようにって考えると、ライヴも含めて緊張しなくなるっていうのはあります。"今いい音が出た"って思えると、次の音にも繋がっていく。手数は少ない方が好きだし、そこで出る音にこだわってるっていうことかな。
伊藤:そうなんだ(笑)。
浅井:そうなんですよ(笑)。
-で、曲の終わり方がカッコいい。
伊藤:"爆発させようぜ"って言ってくれたのはさわおさんですね。
-さわおさんはプロデューサーという立場から、どのように制作に関わられているんですか?
伊藤:さわおさんは自分たちがやりたいことを尊重してくれたうえで、例えば僕が弾いてるコードに対して"ベースがここにいちゃいけないよ"とか、"ここは歌メロを大事にしたいんでしょ? だったらギターがこういうフレーズを出すとぶつかっちゃうから、ちょっと変えた方がいいかも"とか、音楽的なアドバイスをくれるんです。そういうことをパッと見つけてくれて。で、実際にそれをやると明らかに良くなる。効率はアップするし、僕らがやりたいことと確実に繋がっていくし、いろいろ学べるし、ありがたいことしかないです。
-"HAUGA"というアルバム・タイトルも気になったのですが、これはみなさんで?
伊藤:"ホウガ"と読むんですけど、"芽吹く"という意味と、ArtTheaterGuildなんで"邦画"とかけて。で、最初は"HOUGA"だったんですけど、検索に引っ掛かりやすいようにとか、もうちょっとユーモアが欲しいとか、そういうことをさわおさんと話していたときに、"じゃあ「O」を「A」にしたら?"って言ってくれて、ビビッときました。
-"Theater"と"邦画"を関連づけたということは、シネマ仕立てのアルバムだとか、そういうことですか?
伊藤:ArtTheaterGuildっていうバンド名そのものが、映画の配給会社(※1960年~1980年代にかけて活動した映画配給会社"日本アート・シアター・ギルド")から拝借した名前なんですが、だから映画っぽくとか、そういうコンセプチュアルなイメージではありません。曲を作った時期もバラバラですし。でも、今まで出してきた曲との違いは、必ず曲に対してモデルが存在するということ。誰かに向けて作った曲が集まってるんで、そういう意味で、気持ちの入れようとしての繋がりはあると思います。
LIVE INFO
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号