Japanese
鈴
2018年10月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
現役大学生シンガー・ソングライター、鈴が1stアルバム『ベランダのその先へ』をリリースする。アコースティック・ギターでの弾き語りや、ソリッドなバンド・サウンドで歌うそのヴォーカルは、一聴で心をとらえるソウルフルなもので、とても強い力を発している。リズミカルに言葉を操りながら、解き放たれたように歌い、あるいはブルージーにくすぶる気分を転がすように歌ったり、20代頭とは思えない情念すらも覗かせる。自分で曲を作り、弾き語りで歌い始めてまだ3年ほどだというから驚く。(鈴は日本語で歌うが)Joni Mitchellなどの名前が浮かぶようなヴォーカルの雰囲気があって、これからも楽しみなシンガー・ソングライターだ。
-音楽活動を開始したのが3年ほど前ということですが、何がきっかけだったんですか?
出身が香川なんですけど、大学で浜松に来てから、好きなことをやろうと思って音楽を始めました。
-それまでは、ギターを弾いたりとか歌を歌ったりということはしていなかったんですか?
基本的にはずっと部活少女だったんです。高校生のころに、地元のシンガー・ソングライターや路上ライヴをしている方を観て、すごくいいなと思って。そこでアコギに目覚めたんです。最初は趣味程度で、軽くポローンと弾く感じで、そのときは歌うのが楽しくてやっていた感じでした。
-今のスタイルというか、自分の歌ができあがっていったのが浜松に来てからなんですね。
そうですね。"鈴"という名前を名乗って活動を始めてからですね。
-先ほどシンガー・ソングライターや路上で歌っている方を観て、ギターを始めたという話が出ましたが、自分の音楽のもとになっているアーティストというと誰だと思いますか?
もとになると言うと恐れ多いんですけど、宇多田ヒカルさんが大好きで。物心ついたころくらいから、母の車の中で宇多田さんの1stアルバム『First Love』がずっと流れていました。小さいころは、宇多田さんに憧れて歌手になりたいって言ってましたね。でも年齢を重ねるごとに、その曲や歌の良さがどんどんわかっていって。
-さりげなくソウルやR&Bの香りがするのは、宇多田さんの影響なんですかね。
そうかもしれないです。宇多田ヒカルさんの力強さとか繊細さっていうのは、すごく憧れていますね。
-ギターの弾き語りや、バンド・サウンドの感じから、ブルースを感じさせるようなアーティスト、Joan Jett(THE RUNAWAYS/JOAN JETT AND THE BLACKHEARTS/Gt/Vo)だったりJoni Mitchellなど、海外のアーティストも聴いてきたのかなと思っていたんですけど。そうではなさそうですね。
10代のころはずっとポップスというか、邦ロックを聴いていたので、そういうところからの影響があるのかなとは思います。
-自分で曲を作り始めて、最初のころにできた曲って覚えていますか?
弾き語り活動をし始めて最初期に作ったのは、アルバムにも入っている「とある女子」かな。その次に「酔ったふり」とか。「とある女子」は大学に入って──大学生って中高のころとは違って、一気に人とのプライベートが近くなった感覚で。それでいろいろと思うことがあって、わーっと書いた曲なんです(笑)。すぐにできました。
-きっと、いわゆる女子っぽい感じに混じれなかった人なんだろうなというのは、曲を聴いていて思いました(笑)。
そうですね(笑)。なかなか大変でした。ひとりが好きで。女の子特有の群れる感じとかが苦手でしたね。
-そういうモヤっとした思いや違和感が曲に落とし込まれることが多いでしょうか。
そうですね。モヤモヤとかちっちゃいこととかが、考えているうちにどんどんどんどん大きくなっていって。それを曲にしちゃうというか。
-「酔ったふり」などは、等身大のかわいらしさというか、いじらしさというのが出ていますが、「あの日針を飲んだ」とかはなかなか20代の女性の感覚ではないなという、すれっからし感が出ていますよね。
あぁ(笑)。普段はわりと自分の気持ちとか、自分に起こったこと、小さな思いを曲にすることが多いんですけど。「あの日針を飲んだ」に関しては、珍しく自分にはあまりなかったものを取り入れて、曲にできたなと思います。アルバムを作ろうとなったときに、もっといろんな曲がほしかったというか。例えば誰かのTwitterを見て想像したり、別の人になり切るというか、そういうことにチャレンジした曲だったんです。誰かの恋愛だったりとか意見とかを聞いて、"この子はこういうところがあるんだな"とか"この子はこう思っているんだな"っていうのを、頭の中に置いておいて、曲にしていった感じですね。
-ひとりで過ごすのが好きというのは、そういうことを想像している時間が好きなんですかね。
1個のことをじっくりと考えられるので、ひとりで過ごすことが多いんですよね。曲を作る時もそうですし。
-今回新たな試みもあったということですが、歌詞を書くときに何か心掛けていることはありますか?
シンプルさというか、誰でもわかるように書くことは、心掛けていますね。でも自分がもともと、そんなに難しい言葉で表現できるタイプではなかったので。誰にでもわかるように、自分の言葉で書くことを意識していますね。
-でもそのシンプルさからポロっと、情念みたいなものが出てきますね(笑)。
はははは(笑)。
-それはどこで作られているんだろうっていうのは気になりますね。結構、世の中とか人を斜めに見ていたりとか、自分のことすらも斜めに見ているところもあるのかなって感じます。
たぶん、自分のことはよくわかっているんですよ。でも人のことが、よくわからなくて(笑)。それもあって斜めに見ちゃってるのかなとも思うんです。ひとりの時間が多いぶん、自分と向き合う時間は多いんですけど、自分と向き合ったうえで、人のことをもっと知りたいなと思いますね。
LIVE INFO
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
RELEASE INFO
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号