Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ホロ

2018年10月号掲載

ホロ

Member:石木 政臣(Vo/Gt) 岩石 洋太郎(Gt) 赤毛(Ba) 竹川 真矢(Dr)

Interviewer:藤谷 千明

-そこから後半は「掌」や「ウレイノハナ」、「月の弓」といったミドル・テンポな曲が続きますね。

石木:バラードやミドル・テンポの楽曲を作るのは自信があるので、堪能してもらえたらなと思います。「掌」はホロの3拍子系バラードの真骨頂、「ウレイノハナ」は僕たちの得意技であるディレイ・エフェクトを駆使した曲ですし、「月の弓」はどっしりとした迫力のあるバラードになっています。

赤毛:今までのアルバムと比較すると、過去にないぐらい"聴かせにいく"アルバムで、みなさんの生活の中によりいっそう深く入っていけそうなアルバムです。

-"聴かせにいってる"、つまりライヴで楽しむだけでなく、日常的に寄り添えるような曲というのはすごくわかります。ちょっと話がズレてしまうのですが、"みんなで盛り上がる"ような曲、"踊れる/暴れられる"曲が近年のロック・シーンには多いように感じます。そういった流れに逆らいたいという気持ちはありますか? それともシンプルに、今表現したいものがこのような形だったのでしょうか。

石木:後者ですね。僕は常にシンプルに、自分が本当に美しいと思える作品を作ることに徹しているつもりなので、シーンを意識したことはないです。

岩石:例えば、「アレグロ」では踊るでも暴れるでもなく、グーで作った拳を上げながら聴いてくれる方々もいて、こちらもとても力になるし嬉しくなりますね。

-そして、アルバムの最後を締めくくるのは、シングルとしてもリリースされていた「輝く星となって」です。この曲をラストに持ってきた意図を聞かせてください。

石木:「輝く星となって」は、ファンの方々や僕たちの周りにいてくれる人たちに感謝を込めて書いた曲で、アルバムの総括はこの曲が相応しいと思いました。みんなのおかげでこのアルバムが作れたんだよと、そんなメッセージも込められています。

-ホロはどこにも所属せずに自主で活動しているので、その中で大変なことも多いと思うんです。やはりそこで周囲の人だったり、ファンの人だったりの大切さを感じていると。

竹川:ファンのみなさんがいなかったら、やってる意味を見いだせません。新譜をリリースしたタイミングでみんなの反応を見るのも、やってて良かったと思える瞬間ですね!

岩石:ライヴのときの反応や、音源の感想などもそうですが、みなさんのリアルな声は糧になってます。

赤毛:音楽って物理的には自分たちだけでもできるじゃないですか。でも、そこにレスポンスが加わることで、本当の意味で"成立"するものだと思っていて。昔、自分も音楽に助けられた経験もたくさんあるので、今でもそこは大切にしています。そういう反応を見て、さらにこちらも感化されて進化していきますし。芸術もバンドも、発表すれば完成! という自慰的なものではなく、評価されて、作り手がそれを受け入れて次に繋げて、そこでやっと初めて真価が現れてくるもので、そのやりとりを含めてまでが芸術であり音楽なのかなと思っています。僕個人のバンド論ですけれども。

石木:僕たちに居場所をくれて、いつも大切にしてくれているファンの方々がいるから、こうやって音楽ができているのだと思っています。

-そして10月5日から始まる[4th mini Album『Everlasting』Release TOUR "不朽不滅のツアー2018"]ですが、様々なバンドらと名古屋、福岡、東京を回り、ファイナルは11月9日、梅田CLUB QUATTROで開催されるワンマン公演"大阪一統"で締めくくられます。こちらについての意気込みも聞かせてください。

赤毛:もちろんどのツアーもそうですが、今回のツアーも2度とないもので、全公演、特別な心境を抱いて挑むことになります。ご来場いただくファンのみなさんにとっても同じだと思うんです。その期待に――いや期待以上の満足感を両手いっぱいに持って帰っていただくため、その準備のための手間を惜しまず、妥協せず、徹底的に仕上げていきますので、みなさんにも並々ならぬワクワクした気持ちでご来場いただきたいです。

竹川:いつも頭の片隅に置いてる言葉なんですけど、"初心忘るべからず"ですね。初めてライヴをしたときのワクワクだったり、お客さんが自らの足でライヴに来てくれることへの感謝だったり。初めてツアーに回ったときに感じた感動や、メンバーとのいざこざとか(笑)。改めて初心を思い返して感謝しながらツアーを回って、最後の梅田CLUB QUATTROですべてを出し切れたら最高かな。

岩石:このツアーも、自分たちだけでは絶対成し得ないことだと思います。一緒にツアーを回ってくれる仲間や観に来てくれるお客さん、バンド・メンバーとも、一緒に同じ日に向かって進んでいけるのをとても嬉しく思ってます。だからこそ、最高な日になるんだろうなという予感がしてます。というか絶対にしますね。同じ1日は2度とないのですから、このツアー・ファイナルをしかとその目に焼きつけてほしいです。

石木:思うところは洋ちゃん(岩石)と同じですね。本当にワクワクしています。これまでホロが音楽を作り続けることができたのは、みんながいてくれたから。その感謝をたくさん込めて歌いたいです。