Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

amiinA×THE CHERRY COKE$

amiinA×THE CHERRY COKE$

amiinA:ami miyu
amiinAプロデューサー:齊藤 州一
THE CHERRY COKE$:KAT$UO(Vo) MASAYA(Gt) suzuyo(A.Sax/T.Whistle)
インタビュアー:宮﨑 大樹 Photo by 大木 優美

アイドルとバンドの垣根も昔ほどそんなに高くないんですよ


-さて11月3日、4日にはTHE CHERRY COKE$の["THE ANSWER"Tour]([THE CHERRY COKE$ presents "THE ANSWER" Tour])にamiinAの出演が決定していますが、どんなライヴにしたいですか?

ami : まさか呼んでいただけるとは思っていなくて、話を聞いた瞬間にビックリしました。呼んでいただいたからにはフロアを盛り上げて、さらにamiinAのお客さんとTHE CHERRY COKE$のお客さんが仲良くなったらなと思います。みんなで一致団結できるようなライヴにしたいです。

suzuyo:なんか、ほんわかしちゃうね(笑)。

-そんな言葉を受けてTHE CHERRY COKE$さんはどうですか?

KAT$UO:初めてTHE CHERRY COKE$を観る人もいるだろうし、逆にamiinAを初めて観る人もたくさんいるだろうから、お互いにとって今後に繫がる一歩になればいいかなと。今回の楽曲提供にしてもそうだけど、アイドルとバンドの垣根も昔ほどそんなに高くないんですよ。amiinAのお客さんもロックが好きな人は多いというのも感じていたし、ジャンルが違うからどうこうじゃないイベントになるんじゃないかなという気はします。

-今回amiinAを呼んだ決め手みたいなのはあるんですか?

KAT$UO:お父さん(MASAYA)が"うちの子を"って。

一同:(笑)

MASAYA:楽曲提供があったからというよりは、6月にamiinAにライヴで大阪に呼んでもらえたからっていうのが一番デカいですね。大阪ではバンドは少数だったんですけど、お客さんが温かくて俺らも楽しくライヴさせてもらったし、その逆も面白いだろうなって。"(amiinAと)一緒にやりたいよね"ってメンバーで話していました。

-ライヴでのコラボもファンは期待していそうですが、何か考えていることはあるんですかね?

MASAYA:どうでしょうね~(笑)。やれたらいいですね~。

ami:やってみたいですね。

MASAYA:今までバンド・セットでやったことってあるんですか?

ami:1回だけありますね。

MASAYA:アイドル業界では生バンドってよくあるんですか?

齊藤:バンド・セットを求める声は多いと思いますね。特にamiinAみたいなグループはよく求められるんですけど、"レコーディングした人たちが演奏しないと意味ない"っていう考えは常にあります。

-まさにレコーディングした人たちと対バンですね。

ami&miyu:はい、もしかしたらですね(笑)。


あの自然の中で歌えるのって気持ちいいだろうな


-ところでamiinAにとっては"フジロック"("FUJI ROCK FESTIVAL")出演が目標のひとつだと聞いたことがあります。THE CHERRY COKE$は"フジロック"の出演経験がありますよね。

KAT$UO:初めて僕らが出させていただいたのは2005年の"ROOKIE A GO-GO"ステージだったんだけど。アイリッシュ・パンクの元祖みたいなTHE POGUESっていうバンドが来るから、もともと"フジロック"を観に行こうと思っていたんですよ。THE POGUESは"WHITE STAGE"のトリで、俺らはそのあとの"ROOKIE A GO-GO"ステージだったんだけど、そのときは俺らも尖ってたから"THE POGUESが観れないなら出ません"みたいなことを言ったんです。今考えたら何様だよって(笑)。でも"フジロック"側がすごくいい人で、"車で迎えに行きますよ"って、俺らみたいなどこの馬の骨ともわからない無名バンドを"ROOKIE A GO-GO"ステージまで運んでくれたのに......最悪なライヴをするっていう(笑)。

MASAYA:本当に酷いライヴだった。

suzuyo:THE POGUESが観に来てくれていたんですよね。

KAT$UO:オフィシャルのライヴ・レポートってだいたい良く書いてくれるのに、酷評されるっていうのが1回目で。そこから10年経って、"WHITE STAGE"に出させてもらって感慨深かったなと。"フジロック"っていいよね、媚びていないというか、ちゃんと音楽好きのために存在しているフェスで。なんで"フジロック"に出たいの?

ami:最初は"フジロック"ってどんなものなのか全然知らなかったんです。どんなフェスか調べるようになって、動画で配信されたものを観たときに"あの自然の中で歌えるのって気持ちいいだろうな"って。大きなフェスだからお客さんも集まってくれるだろうし、そこで歌うのはひとつの大きな夢だなって思いました。

KAT$UO:日本のロック・フェスの最高峰ですもんね。敷居は高いだろうけど出てほしいな。