Japanese
amiinA×THE CHERRY COKE$
amiinA:ami miyu
amiinAプロデューサー:齊藤 州一
THE CHERRY COKE$:KAT$UO(Vo) MASAYA(Gt) suzuyo(A.Sax/T.Whistle)
インタビュアー:宮﨑 大樹 Photo by 大木 優美
-今回提供された「Caravan」を初めて聴いたときどう感じましたか?
ami:"絶対にライヴでも盛り上がれる曲だな"って確信がありました。この曲は大切にしていきたいなって想いがあります。
-THE CHERRY COKE$がそのまま歌っていても違和感がないアイリッシュ・パンク感のある曲ですよね。楽曲提供するにあたって普段の制作と違った意識ってありましたか?
MASAYA:自分たちの曲だと、自分たちの人生に寄り添う曲になるわけじゃないですか。だけど、人様に提供させていただくっていうのは例えば、恥ずかしいものを作るとその人たちの迷惑になるし。だから、ふたりの武器になるような曲を提供できたらミュージシャン冥利に尽きるというか、何か手助けできないかなっていう意識はありました。
-ちなみに作詞については、どなたが手掛けているんですか?
齊藤:僕です。この曲の歌詞では、ライヴハウスのルールというか、自分の居場所は自分で作って"自由に盛り上がっていろいろな楽しみ方をするんだぜ"っていうのを言いたかったんです。amiとmiyuはアグレッシヴにやっているんですけど、それと違うリアクションが返ってくることもあって、わりと苦しい思いもするんですよね。そこでami、miyuがライヴで体験していることと音の開放感を歌詞にしたいなと。"語るより先に動かせその足"とか、まさにそうで。そうしたら、(ライヴで)この曲を初めてやったとき、お客さんが手を上げてる人もいれば、踊る人もいれば、モッシュやダイブをしている人もいてすごく嬉しかったです。あと、これだけは言いたかったんですけど......初めて「Caravan」をライヴで観たMASAYAさんが泣いてました。
MASAYA:物販をやっていたんですけど"どうしても観に行く"って急いで階段を降りて行って。バンドマンだと自分たちの新曲の初披露を客観的に観れることって一生ないんですけど、それを初めて観ることができました。amiinAのお客さんが初めて聴いて"なんだこれ"ってなったらいやだなって心配だったんです。でもそれは杞憂でした。始まった瞬間にお客さんが"うわー"ってなって。ふたりが神々しくて、鳥肌が立って......泣いちゃいましたね。
-KAT$UOさんもそれを観て泣いたとか。
KAT$UO:"それを観て泣いた"はちょっと盛ってますけどね(笑)。曲を作ったMASAYAのTHE CHERRY COKE$として活動している以外の音楽の表現を側で見ていて、その成果を喜んでいる姿は僕らとしても嬉しいというか、じーんときました。
-THE CHERRY COKE$が「Caravan」のパフォーマンスを観たときの感想は、amiinAのふたりは直接聞いたことがあったんですか?
ami:初めてです。そう思ってくれていてありがたいです。
suzuyo:ビックリしたのが(初披露は)曲ができあがってすぐだったのに、歌詞とか全部覚えていて。カンペとかあるのかと思ったらないし、全部完璧にこなしていたからすごいなと感じました。
ami:リリース・イベントで会ったときにそれを言われたの覚えてます。
-実際に歌ってみていかがでしたか?
ami:曲を作っていただいてそれを歌うということに関しては、"amiinAの曲にしたい"という想いがあって。amiinAのことを考えて作ってもらっているわけだから、絶対に自分たちのものにしないとなって思ってます。
suzuyo:いい子すぎる......。
-自分たちのものになってきた感覚はありますか?
miyu:ファンの人も一緒に盛り上がってくれるようになってます。最初の"ヒーハー"はお客さんにも言ってもらいたかったので"みんな言って!"って煽ったら言ってくれるようになりました。次の目標は、途中で"ララララ"があるじゃないですか? 今はクラップなんですけど、みんなが歌ってくれるのを期待してます。
-"歌って!"みたいな煽りはしているんですか?
miyu:まだしてないので、この記事を読んで、(次のライヴで)歌ってくれたいいなと思います。
-アイリッシュ・パンクみたいな曲は今までのamiinAになかったかと思うんですけど、歌うときに意識したポイントとかはありましたか?
miyu:リズムが難しかったですね。
ami:私は"ヒーハー"がすごい難しくて......。
齊藤:ヴォーカルのレコーディングはMASAYAさんがディレクションをしてくれているんですが、"ヒーハー"は何度も録り直してました。
miyu:お手本をMASAYAさんにお願いしたら、さすがでした。
MASAYA:いきなり"お手本をやって"って言われて。"え、俺!?"って。
-なかなか合格の"ヒーハー"は出なかったんですか?
miyu:なかなか出なかったです。
ami:どうやって"ハ"を言うのかわからなくて。
MASAYA:KAT$UOさんは空気を吸うような感覚で"ヒーハー"って言ってるから。
一同:(笑)
MASAYA:なんて伝えたらいいんだろうと思って。10代のamiちゃん、miyuちゃんに"ヒーハー"って言ったところで"「ヒーハー」って何?"みたいな。かっこいい"ヒーハー"をどうやって伝えるかはすごい考えましたね。
-そんな苦労したレコーディングを経て、歌入れをした音源を聴いていかがでしたか?
MASAYA:音源の完成より前にライヴで聴いたのが最初だったんですよ。ライヴのあとに歌詞を変えましたよね? あと、メロディもレコーディング当日に変わりました。
-他にレコーディングで印象に残っていることってあります?
ami:レコーディングにMASAYAさんが来てくれることにビックリしましたね。レコーディングで一緒に部屋に入って教えてもらう機会ってなかなかないので、緊張しました。
-教えてもらったことは、他の曲にも生かせそうですか?
miyu:起伏とかしゃくりとかを教えてもらったんです。今までのamiinAの曲ではあんまりなかったので何回も歌って慣れるようにしました。
MASAYA:飲み込みがめちゃくちゃ早いんですよね。すぐに自分のものにするというか、スポンジのような吸収力でした。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号