Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

amiinA×THE CHERRY COKE$

amiinA×THE CHERRY COKE$

amiinA:ami miyu
amiinAプロデューサー:齊藤 州一
THE CHERRY COKE$:KAT$UO(Vo) MASAYA(Gt) suzuyo(A.Sax/T.Whistle)
インタビュアー:宮﨑 大樹 Photo by 大木 優美

-先ほども少し出ましたが、「Caravan」は(ライヴで)もう何度か披露しているようですね。お客さんの反応はどうですか?

miyu:曲が始まった途端にクラップしてくれてます。

ami:フェスとかで「Caravan」を披露することによって、Twitterで"amiinAの「Caravan」ってTHE CHERRY COKE$が提供した曲だったんだ"みたいにつぶやいてくれる人がいて、それでamiinAを知ってくれる人もすごい多くて。

ami:あと、THE CHERRY COKE$のファンが物販に来てくれたんですよ。見た瞬間わかるんですよ。(タトゥーを)やってて。

一同:(笑)

ami:"(THE CHERRY COKE$の)ファンなんです"って言った方は、"あ、っぽいな"って(笑)。

齊藤:逆もあって、大阪のイベントの次の日にamiinAのファンがTHE CHERRY COKE$のライヴに行っていたみたいです。

MASAYA:amiinAのCDを持って来てましたからね。"ぜひamiinAのCDを聴いてください"って。そこでうちのお客さんとamiinAのお客さんが仲良くなっていて。そういうのっていいなと。

suzuyo:もともとの畑が違えど相性の良さはありますよね。

-つい先日「Caravan」のミュージック・ビデオが公開されていて、THE CHERRY COKE$のメンバーも全員出演していますよね。撮影はいかがでしたか?

miyu:蜂がいました。それをKAT$UOさんがずっと見ていて。

一同:(笑)

KAT$UO:蜂がね、ハエを捕まえようとしていたのかな。

MASAYA:(彼は)虫が好きで、そういうところに行くと少年になりますもんね。

miyu:かわいいところが......(笑)。それがすごい印象的でした。

-まさかこの対談で蜂の話になるとは(笑)。蜂以外に印象に残っていることはありますか?

ami:THE CHERRY COKE$さんのソロ・カットをずっと観ていましたね。かっこ良くて、眩しかったです。

MASAYA:齊藤さんがうまいこと教えてますね(笑)。

ami:それと撮影が終わったあとに温泉に行きました。

miyu:聞いてくださいよ、この人(ami)温泉から出るのすごい早くて。ひとりできゅうりの浅漬けを食べてたんですよ。

MASAYA:本当にきゅうり好きなんだね(笑)。

-amiinAのふたりはステージに上がっていないときは本当に普通の少女みたいな感じですね(笑)。MASAYAさんがずっと親のような優しい笑顔で見てますよ。

MASAYA:もう親戚のおじさんですよ(笑)。

-THE CHERRY COKE$のみなさんは撮影に関していかがでした?

KAT$UO:人のミュージック・ビデオにバンドで参加させてもらうっていうのが初めての経験だったので、特に僕なんか普段歌を歌ってるから、脇役に徹するというか、その方法を知らなくてどうしていいか戸惑いましたね。

MASAYA:美学的に"あんまり出しゃばりたくないよね"って話はしていて。amiinAが前面に出ていて、それを邪魔しないようにしっとりと支えている、みたいな。

齊藤:編集でTHE CHERRY COKE$のカットをバンバン入れました。"ひとつのバンド"にしたかったので。

-ところで「Caravan」に加えて1stシングル(2013年リリースの『1☆2☆3☆/マインドトラベル』)から「マインドトラベル」、2ndシングル(2014年リリースの『Drop/RunBlue』)から「RunBlue」の再録バージョンが収録された配信シングル『Caravan』が9月26日にリリースされます。amiinAのふたりにとっては、このタイミングでこれらの曲を再録したことの意味をどう捉えていますか?

ami:1st、2ndってすごい昔に録っているので、自分の声がもう違うなって思っていたんです。"これはちょっと自分自身が聴いていられないな"って思っていたので、録り直すって聞いて"よっしゃ"って思いました。新たに変わった部分というか、変化をちゃんと出していきたいなと思ってレコーディングに臨みましたね。

miyu:私にとっては、私たちふたりでっていう意味では新曲になるんですけど(※1stシングル、2ndシングルはともにmiyu加入前の作品)、改めていい曲だなと思いました。「RunBlue」は私が好きな曲だったので、いつか自分の声で音源化されたいなと思っていたので嬉しいです。