Japanese
Bird Bear Hare and Fish
2018年08月号掲載
Member:尾崎 雄貴(Vo/Gt) DAIKI(Gt) 佐孝 仁司(Ba) 尾崎 和樹(Dr)
Interviewer:金子 厚武
-BBHFが運命共同体的なバンドというよりも、個性の集まりであることを端的に示していますよね。
雄貴:Galileo Galileiを終了させて、さっき言った期間を経て、メンバーそれぞれイチ個人としての自信と、必要なプライドが身についた気がします。それがセッションのちぐはぐさにも繋がったんだと思うんですけど、それってすごくバンドっぽいというか、ヒヤっともするけど、ワクワクするんですよね。
-前回のメール・インタビュー(※2018年5月号掲載)で、バンドの青写真みたいなものは特にないという話だったと思うんですけど、そこもまずは個人ありきで、その融合によって変わるという感じですか?
雄貴:そこはホントにこれからで、今は未知数というか、まだ自分たちもわからないんですけど、それが楽しいんですよね。ジャケット写真のこととかもそうですけど、変な話、すべてそのときの思いつきというか、そのときの感情で動いているので、今はちゃんと生きてる感じがするというか、この4人がそれぞれで歩いてる感じがすごくしてます。
-では、ここでそれぞれの今の音楽的な趣向を話していただきたいと思います。というのも、年明けのwarbearのライヴでCHANCE THE RAPPERのカバーをしてたのが面白いなと思って、単純に最近はどんなのを聴いてるのか気になったので。
DAIKI:僕はインストを聴くことが多くて、David Axelrodとか。最近はみんなでヒップホップを聴くことも多いんですけど、WU-TANG CLANとか、いろんなアーティストがサンプリングで使ってるんですよね。ヒントがあるっていうか、なんでみんなこの曲をサンプリングするんだろうって、そういうのを考えるのが面白くて。
佐孝:東京に来るちょっと前からジャズがすごい好きになったんですけど、入口はWEATHER REPORTでした。で、Jaco(Jaco Pastorius)とかWayne Shorterとかを知っていった感じ。ジャズって学問としての理論体系があって、それを壊したり、再構築したりっていう音楽だから、"弟子"とか"門下"みたいな概念があって、それってロックにはないので面白いなって。で、JacoはJoni Mitchellのバックをやってたりして、ロックやポップスと繋がってるのも面白くて、一時期はジャズのベースを習ってました。
-ある種の流儀がありつつ、一方、現代ではそれこそヒップホップとも繋がったり、どんどんクロスオーバーする面白さもありますよね。
佐孝:そうですね。FLYING LOTUSが若手のジャズ・ミュージシャンたちをゲストに呼んで、一方ではヒップホップの人(Kendrick Lamar、SNOOP DOGG)ともコラボしてたりして。ジャズっていうと古いイメージを持つ人もいるかもしれないけど、全然新しいなって腑に落ちました。
-雄貴さんはどうですか?
雄貴:僕は最近だとFRANCIS AND THE LIGHTSがホント好きなんですけど、仲のいい界隈のアーティストみたいなのがいるから、そこを掘っていくと、急にカントリーにいったり、そういうのが楽しくて。Francis(Francis Farewell Starlite/Vo)さんに連れられて、いろんな音楽の旅をする感覚になるというか。僕は人から入るタイプなんですよね。
-CHANCE THE RAPPERも人から入ったんですか?
雄貴:ヒップホップは、80年代とか90年代よりも、Kanye Westとか、ちゃんとメロディやコーラス・ワークがあって、美しいものに昇華されたヒップホップが好きです。そういうミックスされてるものが好きっていうか、それこそJoni Mitchellがヒップホップで使われてたりするのも衝撃だったし。僕も自分が聴いたものを自分の中で変化させて日本のリスナーに伝えたいと思うから、そういう音楽を聴くと希望を感じるので、そうやって自分が希望を感じられるものをよく聴いてますね。
-和樹さんはどうでしょう?
和樹:僕はどちらかというとポップなものが好きで、YouTubeを漁って、いいのを見つけたらApple Musicでダウンロードするっていうのを延々と繰り返してて、最近だとSIGRIDっていうノルウェーの女の子がすごく良かったです。そういうのも兄ちゃんが作るメロディがポップかどうかの判断基準として役立ってるかなって。
この方面で少しずつ日本での新しいギター・ロックを提示できればと思ってる
-ジャズやヒップホップの話も出ましたが、ニュー・シングル表題曲の「ライカ」に関しては、ある意味、愚直なまでにロックしてる曲ですよね。こんなにギターがガンガン鳴ってるのも珍しい。もちろん広がりのある音像とかに関しては現代的で、フレッシュでありながら、ちゃんと深さもある、今のバンドの状態がよく表れた1曲だなって思います。
雄貴:KINGS OF LEON、STEREOPHONICS、FOO FIGHTERSとかって、ギター・ロックしてて、ポップで、ちゃんと現代的じゃないですか? そういう人たちのライヴ映像を観ると、やっぱりストレートなものってかっこいいなって思うんですよね。気分が落ち込んでモヤモヤしてるときに、スカっとしたものを聴くと、単純に"ロックってかっけぇな"って。そういうアホみたいな気持ちも大事だなって思ったんです。もちろん使ってるコードとか、"他とは違うギター・ロックを作る"っていうルールはちゃんとあるから、いわゆる"ロキノン系のギター・ロック"っていうものからは、とっても遠いものになってると自負はしていて、この方面で少しずつ日本での新しいギター・ロックを提示できればと思ってるので、その一歩として、今回のタイアップは助かったというか(笑)。普通ならこういう音楽を聴かないであろう層とも出会えるっていうのは理想的だなって。
DAIKI:最初はもうちょっとドリーム・ポップっぽい、ふわふわした感じだったんですけど、固まっていくに連れてフレージングも変わっていきました。最初はもっとリバービーでふわーっとしてて、それはそれで好きだったんですけど、"たまにはこういうのもいいよね"って。フレーズも雄貴君とふたりでずっとやりとりをして一緒に作ったので、面白かったですね。"俺、ギタリストなんだな"って(笑)。
LIVE INFO
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号