Japanese
ADAM at
2018年05月号掲載
Interviewer:石角 友香
根本にジャズのセッション感やスキルを持ちながら、日本人の琴線に触れるポピュラーなメロディを持ち、ジャンル的には全方位に開かれたピアノ・インストゥルメンタル・セッション・バンド、ADAM at。ニュー・アルバム『サイコブレイク』ではメタルやラウドロックの要素が際立ち、一方ではボサノヴァやラテン・テイストも。それが散漫にならないのはあくまで生音のアンサンブルを重視しているからだろう。本誌初登場の今回は、音楽性同様、非常にフレキシブルでユーモア溢れる語り口が魅力的なADAM atのキャラクターにもぜひ触れていただければと思う。
-これまでのアルバムが3枚ともiTunesのジャズ・チャートで1位を獲得していたり、前作の『Echo Night』(2017年リリースの3rdフル・アルバム)はTOWER RECORDSのジャズ・チャートでも邦人アーティストとして1位になったりと、ある意味では"ジャズってなんなんだ?"というほどの快挙なんですが、そのへんはどう思われていますか?
まず、ジャズはいろいろな諸先輩方がいらっしゃいますので、我々のようなジャンルをジャズと言ってしまったことに関しては結構申し訳ないなという気持ちもあるんですけど、ジャズの定義は人それぞれだと思っておりまして。肌色だとか空色だとか、水色と同じだと(笑)。肌色も人それぞれということで、人の数だけジャズがあるなかで、私のジャズはたぶんこれだと思ってやっております。
-ADAM atのピアノって非常に馴染みやすいというか、メロディにポピュラリティがありますが、どういうものがルーツなんですか?
そもそものきっかけはTHE BEATLESだと思ってまして。もともと、私はピアノが大嫌いだったんですけども、父が私の誕生日にTHE BEATLESのCDとピアノ譜を買ってくれて、それで"いいな、なんて素晴らしい曲なんだ"と。それで弾いてみて、"あ、自分でピアノを弾けることってこんなに楽しいんだ"と思ったっていうことがルーツにはありまして。なのでどちらかというと、ジャズだとかクラシックよりも耳に入りやすいメロディの方がルーツになってると思います。
-お父さんがTHE BEATLESのコード譜を買ってこられたのがミソですね。
そのときに左手でコードを押さえるという楽しみを覚えて。今までは楽譜どおり弾かなきゃいけなかったんですけど、譜面の上にコードが書いてあって、最低限これだけ弾いていれば曲にはなるっていうのが楽しかったです。
-コードがわかるとギター弾いてる人とも演奏できるし。
そうなんです。簡単なセッションもできますからね。
-毎回、アルバムをどういうテーマで作ってらっしゃるのか興味深くて。
正直、どういうコンセプトにしようってことをあんまり考えてこなかったんですよ。できた曲をとりあえず詰め込もうみたいな感じだったんですけど、今作に関してはどちらかといえば"ピアノってかっこいい"みたいな感じにしたかったというのはありますかね。いい子ぶって弾くとか、大人ぶって弾くというよりは、まさにロックな感じでのピアノを見せたかった、聴かせたかったというのはあります。
-1曲目「寂寞コンストラクション」の始まりはRichard Claydermanのような穏やかさですが、曲中でリズムが入ってくると変容し始めるという。
ははは(笑)。もともと、あの曲は最後かなと思ってたんですけど、ストーリーを作るとしたら1曲目がいいのかなと。今回どちらかというとややラウドな音が多かったので、相反するものを近くに置きたかったのもあるんですけど、アルバムの前半の方が比較的比重が重くなってしまったために、後半が軽くなってしまうので、うまく散りばめてみましてですね(笑)。
-お話のとおりエネルギーに満ちた曲が多いんですが、その理由はなんなのでしょうか?
リード曲で「サイコブレイク」という曲があるんですけど、これってピアノであまり使わない低音を使ってるんですよね。これはRolandさんが私のライヴ用の鍵盤の音をいろいろ調整してくださって。私はどちらかというとベースを聴かせたいので、ピアノの低音は弱くして、高音は強くさせてもらうんです。で、そのピアノの低いところをちょっと弱くしたぶんだけ、すごく耳心地のいい音でピアノが弾けたので、ちょっと使ってみたいなと思って。もともとメタルが好きなので、この低音が生きるような曲を作りたくて作りました。
-エレピでそういう調整ができるんですね。
ピアノでもロックができるっていうのが、ピアノ嫌いな子たちや、"男の子のくせにピアノ弾いて"って言っていた人たちにも広がって、"いや、ピアノってかっこいい"って感じてくれたらいいなと思ってますね。
-いわゆるギター・ヒーロー的なピアノ・ヒーローというか。
そうなれたらいいなと思います。
-たしかに「サイコブレイク」を聴いたら、この曲を携えて"OZZFEST"に出てもおかしくないなと思いました。
いいですねぇ(笑)。実は今回、激ロックさんの取材だと思ってて。"やっときた!"って思ったんですけどね(笑)。私がメタルに入ったのはOzzy Osbourneからで。今気になるのは、MACHINE HEADが7月に来日するのと、LAMB OF GODあたりもすごい好きで。例えば、九州から浜松まで運転するんですけど、そのときに、メタルDJをひとりでするんです。名前がAで始まるメタル・バンドをかけて、それが終わる前にBから始まるメタル・バンドをかけるっていうのをずっとやってると、時間がすごく早く過ぎるんですよね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号