Japanese
ADAM at
2018年05月号掲載
Interviewer:石角 友香
-楽器さえあればどこにでも行ける強さをADAM atには感じます。
それをなんだかんだ望んでたりします。中学校の音楽室にあるボロボロの機材でも"いいじゃないか、やっちゃおうぜ"みたいな感じでやれたらいいなと思いますね。
-逆にそれはセンスがないとできないですもんね。
"弘法筆を選ばず"。バック・バンドは弘法なんですけど、私はそれに乗っかるだけなんで(笑)。
-えぇ(笑)? みなさん弘法なんだと思いますが。いかようにでもアレンジできそう。
どんなシチュエーションでも彼らは楽しんでやってくれそうで、それは見てて嬉しいですね。お客さんもこっちが"ジャズだ"って言ってしまうと若干苦手意識が働いてしまうんでしょうけど、"あ、ジャズだったんだ"ぐらいの感じだったら、いいのかなと思ったりします。ロック系のフェスに来てるお客さんって"楽しければOK"って感覚というか。"東京JAZZ"に来ているお客さんもいろんな音楽を知っているので、1周回って"(ADAM at)いいじゃないの"と思ってくださっているので。
メッセージ性はないので、聴く人がそれぞれ自分で見つけていただけたらと思います
-そういう意味でADAM atの活動が受け入れられている実感を持ったのは?
そもそも世間一般からすると興味がないジャンルだと思うんですよ。歌がないし、テレビに出るわけでもないし、もちろんカラオケにも入ってないし、言ったらニッチな部分ではあると思うんですよね。でも、ライヴに来てくださって音源を聴いてくださる人がひとり増え、ふたり増え、そのニッチなところに誰かを引き込んで来てくださってるのをすごく感じるんです。なので、私たちの音楽が自然に広まったっていうよりも、ADAM atのお客さんが広めてくださった部分が多いのかなと思います。ヴォーカルがいるバンド、例えばBUMP OF CHICKENさんだったりとか、あるいは西野カナさんだったりとか、素晴らしいことなんですけど、インストって頑張ってもそこに行けるのかわからないんですよね。
-リスナーがメッセージを求める部分はありますね。
やっぱりギター・ヒーローとかヴォーカル・ヒーローとか、必ずアイコンになる方がいらっしゃってのことだと思うので、その中でインストっているのかな? と。それこそスペアザ(SPECIAL OTHERS)さんとかスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)さんとかSOIL(SOIL&"PIMP"SESSIONS)さんとかはその中でも頭ひとつ抜けてると思うんですけど、それでもインストであるということを考えると、改めて自分たちがニッチなところにいると思いますし、そんな自分たちの音楽を聴いてくださっている方が増えていることには本当に感謝しますね。
-でも音楽としては逆に聴く人を選ばないというか。
ほんと来るもの拒まないですからね(笑)。メッセージ性がないので自分で見つけてくださいみたいなところはあると思います。
-全方位で聴けるアルバムだと思います。ロック・リスナーの反応で気になることは?
例えば「サイコブレイク」を聴いてどんな反応をするのか気になりますね。"これは私たちの中ではラウドな曲なんですけど、どうです?"、"この曲で一緒にヘドバンできますか?"っていうのは聞いてみたいです(笑)。あと、インストのジャズしか興味のない人がこれを入り口にして、重いロックとかラウドにいくのも面白いと思いますね。
-そして6月末に地元浜名湖で開催されるイベント(6月30日開催の"ADAM at Pre. INST-ALL FESTIVAL2018")はフリー・ライヴですね。
いろいろ考えてフリーにしたんです。(インストは)世間一般には興味がないジャンルなんですよ。例えば、今渋谷のハチ公前にいる方は"インスト"って言葉をまず知らないと思いますし、私たちのことを知っている人はほぼいないんです。なので、いろんな人に興味を持ってもらうことから始めようかなと。好きでも嫌いでもない、興味を持ってもらって嫌いだったらいいんです。(ADAM atの)名前を知ってることになるんで。そのためには無料でいろんな人を連れて来やすいという環境にしようというのが一番にありますね。
LIVE INFO
- 2025.12.15
-
MONOEYES
Kroi
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.16
-
くるり
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
優里
YOURNESS
GANG PARADE
ザ・クロマニヨンズ
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.14
- 2026.01.16
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号









