Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

がらくたロボット

2018年04月号掲載

がらくたロボット

Member:ヤマモトダイジロウ(Vo/Gt)

Interviewer:岡本 貴之

-12曲を並べるなかで、この流れならこういう曲も欲しいって作った曲もあったんですか。

ありました。「Lazy Crazy Sunday」もそうなんですよ。アルバムに必要な曲というか。4曲目の「My Way」とかも、もともとはレコーディング前までは違う感じのアレンジで。もっとミドル・テンポだったんですけど、このアルバムに大事なピースが欠けてて。それを「My Way」で表現したんです。勢いのまんま、"俺たちは今歌ってるんだ、君の道を俺の道を"って歌ってる曲なんですけど。

-「My Way」はモータウン風ポップスな速い曲ですよね。結構こういうポップ・ソングが得意なんだなって、今作を聴いて思ったんですよ。

パンクやガレージも好きですけど、ポップ・ソングも好きですよ。売れてる曲っていうか。それこそCULTURE CLUBとかも昔から好きです。

-CULTURE CLUBの名前が出てくるとは思いませんでした(笑)。

「カーマは気まぐれ」を聴いて"おぉっ!"って思うんですよね。自然と身体が揺れるというか。

-そういうポップさとパンキッシュな両面が出ていてフックがある曲が「Strawberry Dreamers」だと思います。これはいい曲ですね。

この曲は、10代の葛藤の曲、言ってしまえばゆとり世代の曲なんです。"ゆとらされている"ことに気づいてないだけなんですよ。別に俺らが自分からゆとったわけじゃないというか。

-"ゆとったわけじゃない"(笑)。

今の親父たち世代がそうしただけで、別に俺ら自らがゆとり世代になるのを望んだわけじゃなくて。でもそれに気づかないまま、葛藤して悩む10代の歌で。だけどこの曲も、決定的に足りていないものがあって。それができたのが1年前くらいなんですけど、冬の寒さが全部解決してくれたというか。

-それは具体的にどういうことですか?

寒いんです、曲が。冬の匂いがするんですよ。けど最後には"なんでもええやん"って前向きに思える曲で。そのアンサー・ソングが「Andy's Trying (Andy's Crying)」なんです。"大人たちが作った壊れかけの未来なんていらない"っていう曲で。それが「Strawberry Dreamers」から「Andy's Trying (Andy's Crying)」にかけての意味になってます。

-今はそういう大人が作った未来に生きてるわけじゃないですか? そこから自分たちの未来を作っていくためには何が必要だと思いますか?

"力"ですね。なんでも一緒なんですけど、俺らが世界をひっくり返すというか、"今は俺らの世代なんだ"っていうのが、俺らの力なんですよ。がらくたロボットの持っている力であり、同世代の持ってる力。まぁ、おっちゃんらがなかなか元気なんで(笑)。

-(笑)

もちろん、それはそれで素晴らしいですけど、ただ俺らは俺らの世代があるので。"My Generation"です、これが。俺らが先頭に立っていったるっていう。

-とはいえ、先人へのリスペクトもちゃんと言葉にしてますよね。

そうですよ。自分もそうやけど、何かを聴いたときに、そのルーツであるとか、その人は何に憧れたんだろうとか、何を思って何を歌ってるのかっていうのを気にするんですよ。だから、そういうふうに思って聴いてくれるのはやっぱり嬉しいですよね。"この人は何がルーツでこういうことを歌ってるんだろう"って。それが音楽じゃなくてもいいんですよ。映画やったり本やったり、なんでも影響を受けて吸収して詞になって吐き出すだけで。音楽から影響を受けてロックで吐き出したものって、ただの猿真似なんですよね。それって別に面白くないじゃないですか? 俺が今できあがってるのって、決してロックやパンクだけじゃないんですよね。映画だったり本だったり、全部が俺を作ってくれているし、がらくたロボットっていうものを作っているので。それはもちろん、リスペクトがあるし、それを超えてやらんと。

-そうじゃないと、ただのコピー・バンドになってしまいますもんね。

そうなんですよ。ただの真似じゃ嫌なんです。今、音楽なんてなんぼほどあるかわからないくらい曲があって、オリジナルなんてなかなかないですけど、ただ"自分らはこうだ"っていうものを持ってやらないと意味がないというか。それが何かに似ているとかっていうことはどうでもよくて。