Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

虎の子ラミー

2018年04月号掲載

虎の子ラミー

Member:マザー・ヤナギ(Vo/Key) ミズキ(Gt/Cho) Risako(Ba/Cho) TKみほか(Dr/Cho)

Interviewer:岡本 貴之

-曲はどなたが作っているのでしょうか。

ミズキ:作詞はマザーで、曲は7割方私が作って、あとはマザーと私の共作なんですけど、名義は虎の子ラミーになってます。私が作るときはだいたいのイメージで打ち込んだりした音をみんなに送って、聴いてもらってからスタジオに入ってみんなでアレンジしますね。

-現体制になってから、曲作りなどで変わったところはありますか?

マザー:サウンド面では結構変わりました。Risakoが重い音楽が好きっていうこともあって、ベースやドラムのフレーズは今回のアルバムでいろいろ変化しましたね。

-"立体型サファリロックバンド"というキャッチフレーズは当初からあったものなんですか? それとも最近できたもの?

ミズキ:今の体制になる前からあるんですけど、途中からですね。

マザー:ちょっとライヴの様子がおかしくなってきて、"あれ!?"ってなってきてからですね。

-やってる本人が"あれ!?"って思うってどういうことですか? 制御ができなくなってきたとか?

マザー:そうですね(笑)。もう、ステージの平面では収まらなくなったというか。お客さんのところに飛び込んでいったり、ライヴハウスの外に出ていったりもしています。

-外まで行っちゃうとは(笑)。それはライヴ活動をしているうちにそういう衝動に駆り立てられるようになったんですか。

マザー:なんか、お客さんがビックリする顔が好きで、今こんな状況になりました。それを言葉にすると"立体型サファリロックバンド"になるというか。檻から"グワーッ!"みたいな。

ミズキ:ライヴは昔に比べたらだいぶ過激になったんじゃないかと思います。

-『予期せぬ事態と必然の園』は約2年半ぶりのアルバムということですが......パクチー嫌いなんですか(「ゲゲゲのパクチー」)?

マザー:全員嫌いなんですよ。偶然の一致で。パクチーだけは許せないっていうみんなの強い意志でできた曲です。パクチーお好きですか?

-正直好きでも嫌いでもないですけど、ただ"カメムシ味"っていうことはないんじゃないかと。

マザー:あぁ~(笑)。匂いが強烈なので。

-バンドとしてはパクチーぐらい強烈な匂いを発していると思いますが。

マザー:ははははは! たしかにそうですね。"パクチーの子ラミー"でもおかしくないかも(笑)。

-ノリが良くてファンキーな曲なんだからもっとカッコいい歌詞にすればいいのに(笑)。でもそれがいいんだろうなって。

マザー:ありがとうございます! 褒められてるのかどうかわからないけど(笑)。

-褒め言葉です(笑)! 「ゲゲゲのパクチー」とか「限界突破」と、「Who are you?」、「1110」、「太陽はまた昇る」が対照的で、すごく感情の起伏が激しい作品だと思ったんですが、アルバム・タイトルも含めてどんな1枚にしようと考えましたか。

マザー:やっぱり、新体制になって初めての1枚というのはすごく考えました。新しいベースのRisakoと会えたのも、偶然だったけどどこかで必然だったんじゃないかとか、そういうこともタイトルに絡めつつ。結構、感情的なアルバムになりましたね。ちょっと暗いんですけど。

-いろいろあったんだろうなって、聴きながら考えちゃうようなところはありますよね。

マザー:そうですね。結構バンドの動きとしても、いろんな人と絡むことが多くて。考えさせられる場面もいっぱいあったなって思います。それをそのまま書いた生々しい曲が多いですね。