Japanese
イトヲカシ
2017年06月号掲載
Member:伊東歌詞太郎(Vo) 宮田“レフティ”リョウ(Ba/Gt/Key)
Interviewer:山口 智男
-今回、バラエティに富んだ10曲が揃ったと思うのですが、変化球的な曲というのは、例えば?
宮田:「ヒトリノセカイ」(Track.9)はサビの歌詞が"あぁ"だけだったり、僕らの曲の中ではわりと展開がトリッキーだったりして――
伊東:他の曲とはちょっと違う世界観があると思っていたんですけど、案外、評判がいいんですよ。
-「ヒトリノセカイ」はすごくいいですよね。おっしゃったように、"あぁ"としか歌わないのはかなりインパクトがあります。言葉を大事にしながら曲を作っている伊東さんからすると、サビという一番聴かせる箇所を"あぁ"だけにしたのは、きっとあえてなんですよね?
伊東:やっぱり言葉で伝えたいんですけど、この曲の歌詞を考えているとき、ちょっと違うと思っちゃったんですよね。僕らふたりとも、以前は別々にバンドをやっていたんですけど、全然、お客さんがいなかったんですよ(笑)。僕は下北沢が主戦場だったんですけど、最低でも週に1回、多いときには3回ぐらいライヴをやっていたにもかかわらず、お客さんが全然増えなくて。毎回、ライヴが終わると、ライヴハウスの裏にある駐輪場で、何がダメなんだろうとか、自分には才能がないのかとか、ずっとひとりで考えていたんです。「ヒトリノセカイ」ではそのときのことを書いているんですけど、その感情をどう表そうかと思ったとき、"くやしい"の4文字じゃ収まらなかった。でも、"悲しい"でも、"もう嫌だ"でもないし、だからって"希望を持とう"じゃすごく嘘くさいし、どんな言葉も当てはまらない感情ってこの世に存在するなって思いました。だから、叫ぶことしかできなかったというか、無理に言葉に当てはめると、嘘くさくなるし、安っぽくなるから、"あぁ"だけで伝えることにしました。
-その"あぁ"が最初はマイナーで、最後は転調してメジャーになるところが希望を感じさせますよね。
宮田:自分はひとりぼっちだと思ってしまうことって、誰にでもあると思うんですけど、そう思っている人は自分だけじゃない、世界中にいっぱいいると気づけたら、ちょっと救いになると思えて。転調することで、それを表現してみました。
伊東:最後のサビをメジャーにしてくれたことで、本当にいいバランスになったと思います。雰囲気は救いに向かっていくんですけど、現実って厳しいじゃないですか。そこで"頑張っていこうぜ"って書いたらやっぱりどこか嘘くさい歌になると思うから、歌詞はずっと内側を向いていたかった。最後のサビで救いがあって、もう一度、最後にAメロに戻ったとき、まだ悩んでいるっていうのは、いいバランスになったと思います。
-その他、シングルでは見せられなかった一面を見せたいということで、今回入れた曲はありますか?
伊東:わりと6曲すべてがそうかもしれないです。「はちみつ色の月」(Track.5)のようなミドル・テンポの、何て言ったらいいのかな、スウィートな雰囲気と言うのかな(笑)。そういう曲はあまりなかったので、そういう曲も含め、全曲が自分たちのカラーと言えるアルバムになりましたね。
宮田:J-POPと聞いて思い浮かべるのは、アップテンポの曲よりもミッド・テンポやバラードの曲なのかなと思っているので、テンポの幅も自分たちのカラーとして見せたかったんですよ。
ジャンルはJ-POPなんですけど、思想はパンクなんです(笑)
-その意味では、音数を削ぎ落したアレンジで歌をじっくり聴かせる「あなたが好き」(Track.4)が聴きどころではないかと思うですが、この歌はなぜ女性目線の歌詞に?
伊東:もちろん、男にもこういう気持ちってあると思うんですよ。やっぱり好きな人のそばにいたいし、絶対、嫌われたくないし。しかも、そういう気持ちってどんどん高まっていってしまうから、一緒にいるだけじゃなくて、一緒にいることによって、相手にもプラスと思ってほしいと考えるようになる。もちろん、そういう気持ちって男女共にあると思うんですけど、"私"は"あなた"のプラスにならないかもしれない。何もできないかもしれないけど、ただそばにいさせてという、本当にささやかで美しい願いを、女性は持つことがあるんじゃないかと思ったんですよ。そう考える男の人もいると思うんですけど、女性の方がそういう気持ちを持つことが多い気がして、女性目線の歌詞にしてみたんです。
-ところで、どの曲もたしかに歌モノではあるんですけど、ギター・ソロが結構バリバリと鳴っている曲が多いですよね?
宮田:ハハハハ。逆に、最近の曲ってギター・ソロなさすぎじゃないですか。だから入れたいと思ったんですよ。さっき言った、こんなふうにしたら、いなたくなってしまうというある種のバイアスを取っ払って、曲を作るうえで、ギター・ソロはやっぱり僕らの曲には欠かせないものでもあるから。
-持ち味でもあるし、今のシーンに対するひとつの提案でもある、と?
伊東:提案というか、僕はアンチテーゼぐらいに考えています。サブカルチャーって、王道があってこそのサブカルチャーだと思うんですよ。そのサブカルチャーが、今はまるで王道のように扱われていると思えるときがある。歌詞、サウンド共にあえてどぎついものを使ったりとか、アレンジも変拍子を使って凝ってみたりとか、耳を惹きつける仕掛けをしているものが多い。でも、それはテクニックであって、王道ではないと思うんですよ。僕らは変拍子で耳を惹きつけたいわけでも、変わった歌詞で目立ちたいわけでもない。曲そのものの魅力で、リスナーの耳を惹きつけたいんです。でも、今のシーンってさっき言ったようにサブカルチャーが真ん中に来てしまって、王道がサブカルチャーみたいに扱われて、王道をやったら恥ずかしいと思われるんじゃないか、笑われるんじゃないかってなってしまっている。『中央突破』はそれに対するアンチテーゼでもあるんです。実は反骨精神の塊のアルバムなんですよ。これの何が悪いの? なんでやらないの? っていう。J-POPってもので、王道のように扱われているサブカルチャーにアンチテーゼを提示していこうと思っているんです。僕はロックって音楽のカテゴリーじゃなくて、生き様だと思っているんですけど、そういう意味では、僕らロックなんです。
宮田:ジャンルはJ-POPなんですけど――
伊東:でも、思想はパンクなんです(笑)。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号