Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Swimy

2017年02月号掲載

Swimy

Member:Takumi(Vo/Gt) 平成のまお(Vo/Ba) みっけ(Vo/Dr) タイキロイド(Gt/Cho)

Interviewer:秦 理絵

-音源を聴くと、Swimyは枠にとらわれないポップ・ミュージックをブレずにやっているし、これをライヴでもドンッと出せばいいような気がするんです。どうして悩むんでしょう?

Takumi:ギャップが欲しいんですよね。例えば、完全にポップなものを想像して僕らのライヴに来たら、すごくロックなことを叫んでた、みたいな。やっぱりライヴを始めたきっかけはかっこいいものへの憧れだったので。だけど、僕らは男女でやってるし、結構ハモったりもするから、どんどんポップな方向に色がついちゃう。それは悪いことじゃないんですけど、それを、どうロックに届けられるかっていうところを考えてるんです。

みっけ:4人で何回もライヴ映像を見返してますね。

-なるほど。きれいに整ったポップスだけを目指すのではない。

平成のまお:そうだと思います。突き刺すものが欲しいです。

-さっきも言ったけど、Swimyはポップ・ミュージックとしての音楽の可能性を広げようとしてるバンドだと思うんですね。ここまではどういうふうに試行錯誤してきたんですか?

Takumi:僕はある意味、高校生のときに自分の好きな音楽を1回諦めたんですよ。いまはまさかのレーベルの先輩になったんですけど、Crossfaithとか、そういう音楽が好きだったんです。シャウトをしてなきゃ聴かないみたいな。だから、高校生のときに軽音楽部でバンドを組んだときも、そういう音楽をやりたかったんですね。でも、女子が多い学校だったので、女子と一緒にバンドを組まなきゃいけなくて。女性ヴォーカルの子はかわいらしく歌う感じやのに、僕が作っていく曲がドッドッドッて重低音を響かせてて(笑)。頑張って女の子に叫ばそうとするんですけど、全然ニュアンスが出ないんです。

-無理しますね(笑)。

Takumi:そのときに見せ方っていうのを覚えましたね。やりたいことと、自分らが一番活きるスタイルは違うんだなっていうところ。そこで、自分らはどういうことができるんだろうってことを探求しだして。そうしたら、いろんなことに興味が出てきたんです。バンドの音だけじゃなくて、シーケンスとか人の声もどうやって使っていくかとか。だから、諦めがいろんな音を探すきっかけになったのかもしれないです。

平成のまお:頭、振らされたなぁ(笑)。

Takumi:あ、そうだよね。平成のまおだけは同じ学校の軽音楽部だったんですよ。ヘドバンが下手くそすぎて、夜、部活が終わってから、校門を出たところにある自販機の横で"頭、振れ!"って。

平成のまお:めっちゃ怒られました。

-あはははは! イジメに見える(笑)。

平成のまお:そうですよね。車とか通るんですけど......。

Takumi:人前でできるようにならないと意味がないから。

平成のまお:"恥じらいを捨てろ!"って言われて。

みっけ:やばいなぁ、それ(笑)。

平成のまお:当時は毎日のように筋肉痛になってましたね。

-それぐらい本気でやりたかった音楽だったんですね。

Takumi:そのときは本気だったんですけど、それで諦めがつきましたね。

平成のまお:めっちゃ巻き込まれたな......。

Takumi:でも諦めがスタートだったからこそ、視野を広げて、音をチョイスできてるのかなと思うんです。好きなものだとスタイルにとらわれるじゃないですか。こだわりが強すぎないのが武器というか。それこそ、もう一度戻ることもあると思うんですよ。

平成のまお:え、また!?

Takumi:そう言えば、たまにみっけには叫ばせたりするもんね。

平成のまお:たまにその欲望が出てくるんですよね(笑)。

-他のメンバーはどういう音楽に影響を受けたんですか?

みっけ:私は4つ上の先輩と一緒にヴィジュアル系のバンドをやってたんですよ。DIR EN GREYのコピーとか。the GazettEも聴いてましたね。シャウトとかもしてたし。

-じゃあ、Takumiさんが先にみっけさんに出会ってたら頭振ってあげられた?

みっけ:そうかもしれない。回転ヘドバンとかしてました(笑)。

平成のまお:私はバンドの音楽をほとんど聴いたことがなくて、親の影響でゴスペラーズとかKiroroとかが好きでした。EXILEみたいに常にテレビで流れてるような人たちの音楽を聴いてて。でもバンドを組んでからは、Takumiの影響でCrossfaithとかELLEGARDENを聴くようになったんです。洋楽だとSIMPLE PLANとかYELLOWCARDですね。

タイキロイド:ボクハイチバンエイキョウヲウケタノハB'zデス。ハード・ロックヲメチャメチャキイテマシタ。ギターヲハジメタキッカケモB'zデスネ。