Japanese
片平里菜
2017年03月号掲載
Interviewer:吉羽 さおり
-アレンジもまた美しく、曲の情感を描くものとなりました。今回、皆川真人さん(※秦 基博やCharaなどを手掛けている)がアレンジ担当をしていますが、どんなやりとりで進めていったんでしょう。
皆川さんには、初めてやってもらったんです。本当に素晴らしいアレンジャーさんで、皆川さんがやる曲は全部良くなるのはわかっていたんですけど、ただその魔法に頼りたくないなっていうのも、ずっとあったんです。でも今回は、歌としての強さがある曲でもあったので、初めて皆川さんにお願いしました。
-細部にまでこだわられたアレンジで、特にストリングスは全編に敷いてあるわけではないんですが、いいアクセントとして効いていますね。
最近は、ストリングス、生の弦楽器をあまり使っていなかったんですよね。最初の「夏の夜」と「女の子は泣かない」(2014年リリースの2ndシングル表題曲)くらいで。これも先ほどの話と同じような感じなんですが、形だけの曲だとしてもストリングスが入ることで良く聴こえてしまうというか。それを自分の曲で使いたくないなって思っていて。もともとは弦の音はすごく好きな音なんです。人間の声以上に、美しい音だと思っているし、それに勝てる自信もあまりなかったので。今回も挑戦してみたいけど、でもやっぱり不安だったときに皆川さんが、"でも、声に勝てる楽器はないから大丈夫"と言ってくれたのが、救いでした。
-とても物語的で美しいサウンドだと思いますよ。
そうなんですよね。今回はアコースティック・ギターを入れてないので。制限されずにアレンジをしてもらえたこともよかったですね。この曲をアコースティックでアレンジしたり、アコースティックのままだったら、完全にフォークなんですよ。メロディも、言葉も。フォークっていうと、昔は"四畳半フォーク"って呼ばれていたくらい、こぢんまりとした世界観のイメージが私はあって。そこから抜け出したいとか、もっと広がる曲にしたいなという意志はありました。
-歌詞の内容に合わせて、リコーダーも入っていたりと細かな遊び心もあって。一見、切なく悲しみも含んだ曲だけれども、サウンドが明るく照らす曲になっているなと思いました。この曲を皆川さんにお願いしたのは、何かきっかけがあったんですか。
実はライヴではご一緒していたんです。以前、亀田誠治さんの"亀の恩返し"というイベントで、鍵盤を弾いてもらったりしていたんです。あとは一方的に、秦さんでやっていたりすることも知っていたので。なんか完全にタイミングですね、一緒にやりたいなと思って。
-自分と向き合ったり、比較されるのが嫌になってしまったりということは、少しずつでも折り合いというか、何かの形で解消はできているんですか。
ちょっとずつですけど、ね(笑)。
-曲が完成することで、ひとつひとつ自信になったりも?
曲を作ったり歌っている時間は、やっぱり唯一無二になれるので。
-アレンジは共同での作業にもなりますけど、シンガー・ソングライターとして生み出す作業はひとりのものだから、きっとすごい闘いをしているんだろうなと思います。カップリング曲の「ラブソング」(Track.2)は、片平さんならではというか。タイトルに反して、まっすぐなラヴ・ソングにはならない──というよりは、ラヴ・ソングを斜めに見て書いてる曲ですね(笑)。
これも東京来てから芽生えた感情で。自分の過ごしている場所や、歌詞にある電車の中は、すごく静かなんですけど。でもなんだか、頭の中はずっと騒がしくって。見なくてもいい情報がいつも垂れ流しにされていて、聞きたくない音がどっかでいつも流れていて、という状況で。そういうノイジーな音をかき消すような、ハードコアだったり、ロックとかパンクとかに、だんだんと居心地の良さを覚えたりもしていたんです。純粋に音楽を聴こうにも、まずいろいろ情報がありすぎてちゃんと聴けないというか。その感じがすごくあるんですよね。それを、壊したいとか。
-"ラブソングばかり独り歩きした/くたばれって吐き捨てて歩いた"って、なかなかに強いフレーズですしね。
そういう衝動的な気持ちって、大事だなって思いますね。ラヴ・ソングは世の中にもいっぱいあって、私の曲にもありますけど。でも形だけのものがあまりに多すぎて、それをラヴ・ソングとして聴けなかったりするとか。すごく乱用されているというか、ラヴ・ソングでお金を稼いでいるっていう乱用の仕方が、気持ち悪かったりして聴けないんです。
-サウンドはパワフルなバンド・サウンドですが、アレンジはどのように?
これは3月からのホール・ツアーのメンバーでやってます。伊澤一葉さん(Key)、戸高賢史さん(Gt)と須藤 優さん(Ba)、玉田豊夢さん(Dr)と一緒にスタジオに入って、何も決め込まずに、みんなで音を探りながらやっていくという初めてのパターンでのレコーディングでしたね。
-いいライヴ感が出てますね。リアルタイムで作っていくような感覚も、ヒリヒリ感も出ている。
やっぱり、アレンジャーさんの頭の中は覗けないから。こうやってひとつひとつの音が、"これがいい"とかを自分で体感しながらできる、アレンジの過程を知ってるのもいいなと思いますね。
LIVE INFO
- 2025.10.06
-
kiki vivi lily
PEDRO
LiSA
ガガガSP×バッテリィズ
THE ORAL CIGARETTES
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.06
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号