Japanese
セックスマシーン
2017年02月号掲載
Member:森田 剛史(Vo/Key)
Interviewer:山口 智男
-今回、バンド・サウンドという意味でも前のアルバムと比べてストレートになっていると感じたのですが、サウンド・アプローチはどんなことを考えたのでしょうか?
前のアルバム(2015年リリースの4thアルバム『響けよ我が声、と俺は言った』)までは、個々に持ち帰って"みんなをびっくりさせたれ"ってやって、それをガッシャンって合わせてできあがったみたいなところがあったんですけど、前回のシングルを作っているあたりから、メロディが前に来るアレンジにしようという意識が強くなってきて、そういう意味ではよりシンプルにというか、当たり前に、この曲だからこの音でっていうのがあるかもしれないです。鍵盤に関しては、ようやく自分が買った鍵盤の音色をひととおり把握できるようになったというか。もともと、キーボーディストではないんで、名前と音色が合致していない部分があったんですけど、最近はようやく一致してきて、これまで"あれっぽい音みたいなやつ"と言っていたのが、今回だったら"メロトロンを使おう"みたいになって。以前は自分で使いたい音がわかっていても手探りだったせいもあって、結果、意外な音になっていたところもあったんですけど、今回はイメージと近づけることができるようになってきたところが多いのかな。「いったいどっち」(Track.4)はアッパーなビートにもかかわらず、メインのリフになるキーボードはローファイで、且つノスタルジックな音だったら面白いという着想があって、ああいう感じにしているんです。そんなふうにクオリティを上げようみたいなところがありましたね。メロディがあるから行く先はわかる。そこに至るまでのクオリティを上げていこうという発想で音を選んでいっている感じはあります。以前のアルバムは音的に粗い部分が多かったせいか、仕掛けがもろばれになっていたのかな。前回のシングルから信頼できるエンジニアについてもらっているんですけど、その方がうまくブレンドしてくれるんで、以前までは"ここにこれを配置しますドーン"って前に出すぎていたのが、今回はうまいこと、まず歌があって、楽曲があって、それから回数を重ねるごとに、それぞれにやっていることがわかるという本来の形にしてくれているってところも大きいと思います。
-だからなのか、いい歌とまっすぐなバンド・サウンドで勝負しているように聴こえるのですが、ただシンプルになったわけではなくて、その一方ではいろいろ聴きどころがある作品でもありますよね。個人的に好きなのが「唱歌「凪」」(Track.5)。曲もいいんですけど、歌詞に"ヒッタイト"って出てくるじゃないですか。あそこにすごくハマッてしまって(笑)。
ありがとうございます(笑)。
-最初は、"まったいら"と"怪態な"と韻を踏みたいから、"ヒッタイト"を使っているのかなと思ったんですけど、実はちゃんと歌詞の筋も通っていて(笑)。
僕らはオーディエンスのことをゲスト・ヴォーカルと呼んで、"共に歌おうぜ"ってスタンスでやっているわけですけど、去年、SAのライヴを観たら、大先輩がマイクを客席に投げて、"歌おうぜ"ってやってたんですよ。それを見たとき、同じようなことをやっても、やる人が変わると見え方がこんなにも違うのかと思って、それなら僕らはもっと極端にやらなきゃ。それにはどうしたらいいかって考えたとき、中学校の合唱のような曲にしたらいいんじゃないかと閃きました。それで、そういう曲を作るなら、もっとそういう曲を知らないといけないと思って、母校のグリー・クラブの定期演奏会を何度か観せてもらってから作り始めたんですけど、合唱団が歌っても楽しめるようなものにしないとウソになると考えていった結果、情景描写は日本語の歌詞として正しく美しくないといけない。でも、本物の合唱曲よりも自分が勝っているところも入れないといけない。それはユーモアだ。じゃあ、真面目に始まって、ふざけて終わろうとなりました。それで、1番のふた回し目で、ちょっと"あれ?"と思わせて、2番でいよいよ来たな。で、最後、なんのこっちゃにしたい。それでいて、全体の歌詞は繋がっているよねってものにするところで苦労しました。壮大な実験です(笑)。あの曲が流れ始めたときの、なんでやねんって感じと、なんでやねんと思ったあと、でも真面目にやってんねやってなって、最後はやっぱりバカバカしいで終わるっていうのがやりたかったんです。
-「悲しくて眠りたい」(Track.8)は、ヴォーカルがダブルになっているサビがちょっとGSっぽいと思いました。
あぁー。曲のタイトルはザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」を意識しました。あの曲、大好きなんですよ。加藤和彦さんの曲は、どれを聴いても興味深いし、サトウハチローさんが書いた歌詞も、僕の中の理想のひとつなんですよ。余計なことを一切言わずに、ただ"悲しくてやりきれない"っていう。
-THE BEATLESになろうとしながら、その多くが日本独特のものになってしまったというところでGSっぽいと思ったんですけど、ザ・フォーク・クルセダーズだったんですね。
そういえば、加藤さんの「あの素晴しい愛をもう一度」も、ああいうダブリング感がありますね。そうか、ヴォーカルを重ねるとき、誰々の音っぽくしようというのはなかったんですけど、(加藤和彦さんの影響は)あるかもわからないですね。
-だから、実は今回のアルバム、全然地味じゃないんですよね。「地球よ」(Track.7)もバンドの演奏がすごく印象に残りますし。
ベースのフレーズをまず作って、そこにサビ。そのサビが二転三転して、結局、一番シンプルな形になったんですけど、この曲自体は、これまでやったことがない切り口の曲をバンドとして試したいというのがありました。ビートがドンペーンドドペンじゃなくて、ウチパチウチパチっていう最近、いろいろなバンドが使っているものを、試しに僕らがやってみたらどうなるかっていうのがきっかけでしたね。
-近藤(潔/Gt/Key/Cho)さんのギター・フレーズがどんどん変化していくところがいいですね。
そうですね。この曲がたぶん、バンドとしていろいろ試してみよう、仕掛けをいろいろ入れてみようみたいなことを一番やっていますね。この曲のオルガンは僕がフレーズを考えて弾いたんですけど、ようやく自分が考えていたオルガンのフレーズを入れられたと思います。前までは、ここにオルガンの音があったらいいよねぐらいで、口ずさめるメロディは弾かなくてもいいと思ってたんですけど、この曲はリードをオルガンに担ってほしいと思いながらフレーズを作りました。
-そして、最後の「胡蝶の夢」のオープニングには、ゴスペルっぽい手拍子が入っている。
曲を思いついたときは、THE EAGLESのようなヒゲもじゃが何人もいてというイメージがあったんですけど、それは「Desperado」(※THE EAGLESの1973年リリースの2ndアルバム表題曲であるバラード)を家で聴きながら癒されていたからかもしれないです(笑)。それでああいう曲になりました。昨夜(※取材日は1月16日)、ライヴで初めてやってみたんですよ。最後にやったらかったるいかなとちょっと思いながら、最後にやってみたんですけど、思っていたよりもしっくり来て。ライヴハウスで耳に入ってくる歌詞って、やっぱり繰り返しの多いところや音程がわっと上がるところなんですけど、この曲はプラスな言葉がまず耳に入ってくることが、やってみてわかりました。意図したわけではないんですけど、"君と過ごした日々に別れ告げて"っていう若干の寂しさよりも、それが幸せな時間だったということと、"それぞれの道へ"歩いていこうぜってところを共有できる曲になっていることがわかってすっきりしました。作っているときは必死で、いかに少ない言葉で深く掘り下げ、そのうえで破綻がないものになっているかだけを考えていたから狙ったわけじゃないんです。だから、その言葉をライヴで投げかけて、それがハマッているかは、2月12日から始まるリリース・ツアーで確かめられていくことなのかな。そういう意味では、ライヴでやりやすい曲を作るというところで、自分の中にひとつハードルが設けられたわけですけど、昨夜、「胡蝶の夢」をやってみて、それを突破していると感じられたので、次からはそれをもっと意識して作れると思いましたね。
LIVE INFO
- 2024.03.29
-
ORCALAND
いきものがかり
レイラ
BIGMAMA
Mr.ふぉるて
the McFaddin
yutori
Mega Shinnosuke
FABLED NUMBER
Creepy Nuts
佐々木亮介(a flood of circle)
Panic Monster !n Wonderland
Tsukasa Inoue
The fin.
CVLTE
マルシィ
- 2024.03.30
-
キュウソネコカミ
MAGIC OF LiFE
シノダ(ヒトリエ)
神はサイコロを振らない
04 Limited Sazabys / My Hair is Bad / go!go!vanillas ほか
フラワーカンパニーズ
ヤングスキニー
ザ・クロマニヨンズ
Laughing Hick
KANA-BOON ※開催中止
東京初期衝動
BUMP OF CHICKEN
Lym
夜の本気ダンス
夜の本気ダンス
Mega Shinnosuke
にしな
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
the telephones
yama
SEKAI NO OWARI
GLIM SPANKY
SHE'S
kobore
Base Ball Bear
Subway Daydream
TAIKING
People In The Box
マカロニえんぴつ
AJICO
ハク。
MAN WITH A MISSION / サンボマスター / ACIDMAN ほか
indigo la End
Saucy Dog
- 2024.03.31
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
東京初期衝動
ヤングスキニー
シノダ(ヒトリエ)
ORCALAND
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
sumika / THE ORAL CIGARETTES / SiM ほか
MAGIC OF LiFE
いきものがかり
ザ・クロマニヨンズ
ズーカラデル
Mr.ふぉるて
BUMP OF CHICKEN
超能力戦士ドリアン
リーガルリリー
yutori
the telephones
odol
Lym
挫・人間
yama
moon drop
SEKAI NO OWARI
This is LAST
白昼堂々踊レ人類
People In The Box
マカロニえんぴつ
原因は自分にある。
さかいゆう
怒髪天 / GLAY / さだまさし
Saucy Dog
- 2024.04.02
-
神はサイコロを振らない
SCANDAL
claquepot
- 2024.04.03
-
ハク。
claquepot
ヤングスキニー
indigo la End
- 2024.04.05
-
WANIMA
SCANDAL
ハンブレッダーズ
Age Factory
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
SAKANAMON
神はサイコロを振らない
yama
片平里菜
Organic Call
Mr.ふぉるて
レイラ
ZAZEN BOYS
秋山黄色
BIGMAMA
打首獄門同好会
claquepot
超能力戦士ドリアン
Hakubi
LACCO TOWER / oldflame / The Gentle Flower. ほか
The fin.
- 2024.04.06
-
WANIMA
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
Creepy Nuts
ズーカラデル
愛はズボーン
四星球
ねぐせ。
fox capture plan
ZAZEN BOYS
People In The Box
にしな
綾野ましろ
Novelbright
ザ・クロマニヨンズ
KANA-BOON ※開催中止
MAGIC OF LiFE
Keishi Tanaka
sumika
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
AJICO
CRYAMY
打首獄門同好会
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
RADWIMPS
ヨルシカ
the quiet room
tacica
小林私
Mega Shinnosuke
LACCO TOWER / BLUE ENCOUNT / 9mm Parabellum Bullet / My Hair is Bad ほか
なきごと
眉村ちあき ※振替公演
- 2024.04.07
-
SCANDAL
マカロニえんぴつ
BUMP OF CHICKEN
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
愛はズボーン
ズーカラデル
東京初期衝動
People In The Box
Panic Monster !n Wonderland
神はサイコロを振らない
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
ヒトリエ
sumika
フラワーカンパニーズ
AJICO
BIGMAMA
原因は自分にある。
CRYAMY
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
RADWIMPS
YONA YONA WEEKENDERS
ヨルシカ
the quiet room
UNCHAIN
LACCO TOWER / THE BACK HORN / BRADIO / 忘れらんねえよ ほか
the telephones
クジラ夜の街
ReN
れん
- 2024.04.08
-
WANIMA
- 2024.04.12
-
ゆいにしお
ドミコ
Novelbright
SCANDAL
Base Ball Bear
a flood of circle
BIGMAMA
SUPER BEAVER × 10-FEET
神聖かまってちゃん
ヒトリエ
People In The Box
Creepy Nuts
セックスマシーン!!
ART-SCHOOL
ZAZEN BOYS
秋山黄色
w.o.d.
Mr.ふぉるて
- 2024.04.13
-
挫・人間
崎山蒼志
AJICO
SAKANAMON
片平里菜
indigo la End
東京初期衝動
SCANDAL
神はサイコロを振らない
ヤングスキニー
moon drop
SEKAI NO OWARI
Base Ball Bear
SILENT SIREN
フラワーカンパニーズ
打首獄門同好会
IMPACT! XX
People In The Box
怒髪天
マカロニえんぴつ
Hakubi
cinema staff
にしな
KANA-BOON ※開催中止
Lym
RADWIMPS
ザ・クロマニヨンズ
いきものがかり
"SYNCHRONICITY'24"
- 2024.04.14
-
AJICO
moon drop
片平里菜
sumika
神はサイコロを振らない
Creepy Nuts
Novelbright
SAKANAMON
SEKAI NO OWARI
tacica
ポップしなないで
ZAZEN BOYS
フラワーカンパニーズ
ねぐせ。
打首獄門同好会
愛はズボーン
a flood of circle
SUPER BEAVER × 10-FEET
CRYAMY
FINLANDS
挫・人間
崎山蒼志
東京初期衝動
Age Factory
ヤングスキニー
ズーカラデル
KANA-BOON ※開催中止
超能力戦士ドリアン
怒髪天
cinema staff
RADWIMPS
岡崎体育
フジファブリック
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
polly
"SYNCHRONICITY'24"
RELEASE INFO
- 2024.03.29
- 2024.03.31
- 2024.04.01
- 2024.04.02
- 2024.04.03
- 2024.04.05
- 2024.04.07
- 2024.04.09
- 2024.04.10
- 2024.04.12
- 2024.04.13
- 2024.04.15
- 2024.04.17
- 2024.04.19
- 2024.04.21
- 2024.04.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
MGMT
Skream! 2024年03月号