Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

HIGH FLUX

2016年12月号掲載

HIGH FLUX

Member:Kiyoharu Okabe(Vo) Taiju Wada(Composer/Manipulator)

Interviewer:山口 智男

-インストが場面転換になるとおっしゃいましたが、たしかにTrack.5の「TONIGHT」から流れががらっと変わりますね?

Wada:それが面白いから、この並びなんです。

-イントロは生のピアノで、ちょっとピアノ・バラードっぽい始まり方をするところが意外でした。

Wada:僕が歌っているデモがあって、そのときもピアノだったんですよ。それをOkabeに渡して、"歌モノっぽくなっちゃった"って戻ってきたのが今の形です。そのピアノもシンセに差し替えようと思っていて、もうちょっとハードな感じになる予定だったんですけど、歌モノになって戻ってきたんで、そのオケに対してアプローチして作っていきました。いい曲ですよね。今回の6曲の中では一番いい曲なんじゃないかな。もしかしたら俺らが一番得意なのはこういう感じじゃない?

Okabe:そうだね。

Wada:意外に得意なんですよ。だから今まではあえてやってなかった。昔のバンドが垣間見えてしまうんですよね。オリエンタルな感じで、歌モノなんだけど四つ打ちで、しっかり歌い上げるっていうバンドをお互いにやっていたんで(笑)。個人的には往年のって感じなんですけど、HIGH FLUXから聴き始めた人には新しいタイプに聴こえるかもしれない。ギターもそんな感じなんです。僕たちがやっていたことに応える感じで入ってきちゃって、"そうだよね。そうなるよね。いや、わかる、わかるよ"って修正できなくなっちゃったんです(笑)。

-でも、「Tomorrow」と繋がると、流れはきれいですよね?

Wada:そう。「Tomorrow」があったから、「TONIGHT」は割り切れたというところはあるかもしれない。

Okabe:「Tomorrow」は最初、四つ打ちだったんですよ。

Wada:実はツイン・ドラムでやるときは、片方のドラムは四つ打ちなんです。最初、ドラムン・ベースをやりたかったんですけど、そこからいろいろ変わって、ピアノを入れてみようかって、徐々に今の形になっていったんです。

-清涼系のギター・ロックというか、ギター・ロック・バンドがダンサブルなサウンドを取り入れたような曲という印象もあります。

Wada:打ち込みって感じじゃなくて、ピアノって感じですもんね。最初、ラストを「Tomorrow」にするか「TONIGHT」にするかで悩んだんですけど、ライヴでやることを考えると「Tomorrow」かなと、なんとなく思いながらマスタリングしたら"超いいじゃん"って、今の形になりました。この曲の聴きどころはベースの音色。超好きなんですよ。もちろん僕は弾いてないですけど、フレーズも音もいい。普通、まずはドラムの音を決めて、それに対してベースの音色を作るのが主流だと思うんですけど、この曲は最初にベース単体で音を作って、それに対してドラムの音を決めるというあるまじきことをやったんです。ギターとシンセがベースに被って気持ち悪いなってところも、ベースを変えずにギターやシンセを削りました。それぐらい気に入っているんです。疾走感も出ているし、歪みの具合もいい。自分が弾いていると思えるぐらい愛着があるんです。これもいい歌ですよね。

Okabe:「Tomorrow」も「TONIGHT」も得意な感じではあるんですけど、それも含めて今回、歌の熱量をどれだけCDに収められるかという課題がひとつあって。前作以上に、1曲1曲に相応しい熱量を込められたと思います。

-さっき「SHINE」については教えてもらいましたけど、今回、歌詞は主にどんなことを歌っているんですか?

Okabe:「Dance with Rock」は雰囲気モノです。意味はないです(笑)。"意味もなく楽しいことはあるでしょ"って、そんなことを歌っています。『03』はライヴのお客さん含め、"全"に対して歌う歌詞が多かったけど、今回は"個"にフォーカスしたんです。「SHINE」もそうだし、「TONIGHT」も大切にしている人をイメージしたし。ライヴでも言っていることですけど、ひとりひとりに歌うのは大切なことなんだっていう。僕から見たらお客さんは"全"ですけど、聴いている人から見たら僕という"個"だということを意識したうえで、伝える相手を"個"に絞りたかった。それがどう届くかは受け取る側次第なんですけど、"僕が思っていることはこうだよ"ってひとりひとりに歌う感覚を今回は大切にしたかったんですよ。

-リリース後の活動予定を教えてください。

Wada:来年の1月7日にワンマンがあります。前回と同じ下北沢SHELTERで、7人編成でやります。この1年間活動してきた結果、前回と比べてどうなのか測りたいということで前回と同じ会場なんですけど、照明も持ち込んで、自分たちのやりたい感じでやります。四の五の言わずに結果を見たいんですよ。楽曲もそうだし、ライヴの質や動員もそうだし、全部1年前と比べられるってことで、実は1年前、SHELTERでワンマンをやったときからハコを押さえてあったんです。年1枚作品を出すことを決めていたから、もうここでって。そのワンマンの1ヶ月後には、migimimi sleep tightのツアーに呼んでもらって、大阪と東京でライヴをやります。そのときは無理かもしれないけど、春までには大阪で7人編成のライヴを見せたいので、自分たちの企画なのかワンマンなのかわからないですけど、やるつもりでいます。それも含め、九州や北の方までライヴしに行けたらいいですね。