Japanese
HIGH FLUX
2016年12月号掲載
Member:Kiyoharu Okabe(Vo) Taiju Wada(Composer/Manipulator)
Interviewer:山口 智男
-1曲ずつ聴きどころや作ったときのこだわりを教えてもらってもいいですか?
Okabe:僕はもともと、歌モノのギター・ロックを作るのが得意なんですよ。だから、「SHINE」は僕が作ったことがないダンサブルなもので、EDMの要素を取り入れたものに挑戦してみたかったんです。最初はクールな曲をイメージしていたんですけど、Taijuに曲を投げて、"お前がやりたいのはこういうことじゃないの?"って返ってきたのがこれに近いものだったんです。アンセムっぽくしたかったんですよね。みんなで歌いながら気持ち良く踊れるものになったと思います。
Wada:クラブでDJセットでやることもあるんですよ。僕がDJでOkabeが歌って、ギターはいるんだけど、ガヤみたいな(笑)。そのとき、他のDJのプレイを見て、アンセム感がすごいと思ったんです。だから結構今っぽいというか――サビが来るのかなと思ったらいきなりインストが入るとか、EDMって最近そんな感じじゃないですか。そのトレンド感は意識しました。ただ、ドラムとベースが生になると、バンド感が出る。Okabeから曲をもらったときにそれを思ったので、ゴリゴリのアレンジもしていないし、歌が入ってくるまでの演奏の感じとか、シンセの感じとかわかりやすいトレンドだけを入れました。
-シンセのフレーズが聴こえてきて、ダンダンダンと四つ打ちのビートが入るじゃないですか。そのイントロを聴いて、"あ、今回こういう感じで来たんだ"と思ったら、サビで歌モノになるという展開がちょっとびっくりでした。
Wada:あれを歌なしのEDMにしようと思ったら、そのままいけるんじゃないかっていうぐらい攻めていると思います。それでも歌が勝っちゃうところがうちのバンド。Okabeの歌が思ったよりエモーショナルなんですよ。そこは意図してなかったんですけど、結局、こうなっちゃうんだねって(笑)。クールでスタイリッシュな、"この曲かっこいいね"ってものになるはずが、暑苦しくなっちゃった。でもこれ、歌詞がいいんですよ。
Okabe:"リオデジャネイロオリンピック"で(レスリング選手の)吉田沙保里さんが負けて、"ごめんなさい"って謝っている姿を見た瞬間、"ダメだ、書かなきゃ。そんなことはない。あなたはそれ以上のものをくれたじゃないか"って思ったんです。僕なんか吉田さん歴ないに等しいですけど......。
Wada:吉田さん歴って(笑)。
Okabe:吉田さんのために書きました。"あなたは十分輝いていますよ。心配しなくても、みんなちゃんとわかってます"って書きながら、"気づいてないだけで、人ってみんな何かしら輝きを持っているはずだし、頑張ってる姿は誰かが見ているんだからネガティヴになることはない"ってテーマが広がっていったんです。
Wada:それを喋ればいいのに、まず吉田さんの話をするから笑っちゃうんですけど、いい歌詞だなって思います。もともと全編英語だったんですけど、2番のAメロだけ日本語になってそれがすごく良かったと思います。2曲目の「Dance with Rock」は淡々としたテクノ・ナンバーにしたかったんですけど、最終的に全然違うものになりましたね。"俺がやりたいのはこういうことなんだ。歌ってみろ。違う、そうじゃないんだ"って、ああだこうだ言っているときに"コード進行を変えてみる?"って話になって、コード進行がくるくる変わるのが嫌だから淡々とした曲をやりたかったはずなのに、"このままじゃ埒が明かないから"って――
Okabe:オケごと変えたんですよ。イントロも今ある以外にいろいろついていたんですけど、それを取っ払ったら、突破口が見つかった。
Wada:結果、バランスの良さが聴きどころの曲になりましたね。テンポもゆるいんで、ギターもベースもドラムも歌も全部聴ける。そのバランスがいい。
-グルーヴの感じがマンチェスター・サウンドっぽいですね。
Wada:あぁ、ベースの(Daisuke)Nakazawaもいなたいベース・ラインと言っていたから、そういうところはあるかもしれない。
Okabe:今回の作品は新しいメロディにも挑戦しているんですけど、その成果が一番出たのがこの曲。マンチェスターっぽいっていうのはまさにそこで、マンチェスター・サウンドは僕も大好きだったんです。
-Track.3「one break」はギターが結構ガツンと出た激しい曲になりました。
Wada:ザ・ヘヴィ・ロックにしたかったのに、ならなかったっていう(笑)。僕たちが10代前半のころ活躍していたRAGE AGAINST THE MACHINEやKORNから派生したものというか、INCUBUS、LINKIN PARKみたいなことをやりたかったんですけど、やりたかっただけだった(笑)。僕のデモのときは打ち込みだったんですけど、結構バキバキでいい感じだと思ったんですね。でもそれを生に差し替えたら、アレンジは全然変わっていないのに、サウンドの処理の仕方もあるのか、なんかギター・ロックになってしまった。逆に疾走感が出て良かったのかな。曲としてはかっこいいと思うんですけどね。サウンド的にはギターを前に出したかったんです。今回、曲にいらないギターはどんどん切り捨てたんですよ。これまでは"せっかくギタリストがいるんだから、全曲に入れようぜ"ってやってきたんですけど、今回は"いらない、邪魔だ"ってやっていった。そのなかで、この曲はギターを聴かせたかった。だから逆にシンセの要素はかなり少ないし、ベースもドラムもそんなに難しいことはやっていないんです。
-でも、そうすることで、ギターを始めそれぞれの音色が際立つようになりましたよね?
Wada:そうですね。それぞれの曲の魅力が際立ったと思います。曲に必要な要素に優先順位をつけて、上のものから選んで、曲として成り立ったところで、それ以下のものは捨てるというやり方でした。
-「crack beats」はインストですが、HIGH FLUXにインストは欠かせない?
Wada:歌を中心としているという意識があるんですけど、そうじゃないところにフォーカスしたいときもあるんです。あとは6曲の中にインストがあると、そこで場面の切り替えができる。聴いている人にとって、このあとの展開のワン・クッションになるという意味で、ライヴでもインストを使うことが多いですね。ワンマンのとき、インストを3曲続けてやって、Okabeを1回引っ込ませたんです。1曲だけだと、なかなかお客さんに浸透しないというか、インストを入れる意図が伝わらない。だから3曲続けて、"その間は無心で踊ってください"ってゾーンを作りたくて、やってみたら結構楽しかったからインストを増やしたいというのもありました。武器のひとつですよね。「crack beats」は展開がふたつしかないなかで、リズム・パターンがどんどん変わるところが聴きどころです。「one break」がギターだとしたら、この曲はドラム。それと、「SHINE」よりもトレンドに近いシンセの音。ブラスっぽいわかりやすい音色を使って、シンセの使い方にも違いを出してみました。
LIVE INFO
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
さめざめ
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
- 2025.05.25
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ReN
コレサワ
flumpool
a flood of circle
ヤングスキニー
緑黄色社会
GANG PARADE
ASP
サカナクション
THE BAWDIES
10-FEET / The BONEZ / バックドロップシンデレラ ほか
ACIDMAN
片平里菜
星野源
Baggy My Life × Comme des familia
秋山黄色 / This is LAST / Chilli Beans. / reGretGirl ほか
ネクライトーキー
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
GLIM SPANKY / 阿部真央 / 和田 唱(TRICERATOPS)ほか
GOOD BYE APRIL × Nolzy × First Love is Never Returned
Mirror,Mirror
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Cody・Lee(李)
- 2025.05.26
-
清 竜人25
水中スピカ
Poppin'Party
- 2025.05.29
-
オレンジスパイニクラブ
THE BAWDIES
片平里菜
THEラブ人間×ニッポンの社長
斉藤和義
怒髪天
yummy'g
sumika
BECK
あいみょん
Hump Back
ハンブレッダーズ / w.o.d. / Kanna
CUTMANS
- 2025.05.30
-
THE YELLOW MONKEY
TENDOUJI
オレンジスパイニクラブ
緑黄色社会
yutori
KALMA
サイダーガール
片平里菜
[Alexandros]
a flood of circle
チリヌルヲワカ
水中スピカ
Subway Daydream
女王蜂
Mr.ふぉるて
downy
四星球
Lucky Kilimanjaro
DYGL
MONO NO AWARE
flumpool
射守矢 雄(bloodthirsty butchers) / 山本久土
Nothing's Carved In Stone
- 2025.05.31
-
古墳シスターズ
ポップしなないで
GANG PARADE
怒髪天
チリヌルヲワカ
ヤングスキニー
"hoshioto'25"
People In The Box
indigo la End
浅井健一
[Alexandros]
a flood of circle
竹内アンナ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
おいしくるメロンパン
斉藤和義
打首獄門同好会
Myuk
THEラブ人間×ニッポンの社長
水中スピカ
THE BAWDIES
Mr.ふぉるて
HY
androp
sumika
Creepy Nuts
"CAMPASS 2025"
eastern youth
Keishi Tanaka
"THE BEACH 2025"
東京スカパラダイスオーケストラ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
flumpool
星野源
Official髭男dism
清 竜人25
- 2025.06.01
-
DYGL
YUTORI-SEDAI
古墳シスターズ
怒髪天
Subway Daydream
TENDOUJI
ポップしなないで
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
緑黄色社会
サイダーガール
KALMA
浅井健一
yutori
打首獄門同好会
Myuk
androp
downy
斉藤和義
Baggy My Life × Comme des familia
オレンジスパイニクラブ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
藍坊主
ネクライトーキー
HY
sumika
Creepy Nuts
WANIMA
サニーデイ・サービス × YOGEE NEW WAVES
arko lemming
DURAN × BONGFATHER
"CAMPASS 2025"
Academic BANANA
FIVE NEW OLD
ASIAN KUNG-FU GENERATION
indigo la End
星野源
Official髭男dism
RELEASE INFO
- 2025.05.18
- 2025.05.19
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.05
- 2025.06.06
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
トゲナシトゲアリ
Skream! 2025年05月号