Japanese
Jake stone garage
2016年11月号掲載
Member:ワタナベサトシ(Vo/Gt)
Interviewer:岡本 貴之
前作から1年、Jake stone garageの新作『UNERU』(ライヴ会場/配信限定リリース)は、首尾一貫してアグレッシヴに疾走する6曲が聴ける文句なしにカッコいい作品だ。メンバー各自がそれぞれの活動も行うことでバンドにフィードバックされたのは、これまで以上の一体感と、より先鋭化された理屈抜きのバンド・サウンド。その"うねり"をそのままパッケージすべく、なるべく考えないようにして作ったという今作について、ワタナベサトシに話を訊いた。
-今作は6曲中4曲が英語詞ですが、ワタナベさんが日本語で書く歌詞って散文的でいろいろと想像させるじゃないですか?
そうですね、ちょっと抽象的に書いているかもしれないです。
-今作はサウンドを優先したというか、英語詞にすることでそういう日本語の歌詞を深読みするようなところすら削ぎ落とそうとしたのかなと。
今回のタイトル"UNERU"はいわゆる"うねり"、"波動"というような意味なんですけど、人間が持っている波動とか雰囲気って、頑張らなくても自然に出るのかなって思っているところがあって。話し方や表情、ちょっとした振る舞いとか、そういうところからその人の波動は出るものだよなって思ったんです。RECするにあたって、あんまり肩肘を張らなくても、いつもの自然な状態で演奏すれば、今のJake stone garage(以下:Jake)のうねりは出るだろうなって。なので、なるべく考えないで作ろうかなと思ったんですよ。歌詞もあんまり考えすぎないで書きたいなと。それがたまたま、英語の方がハマッたというだけなんですよね。僕は聴くのも作るのも、実は英語詞も日本語詞もどちらも好きであまりこだわりがなくて。なので、自然にやったら結果的にこうなったということです。
-たしかに、演奏のアレンジも細かいことよりリフ一発のループ感とか勢いが感じられます。
RECも3日間でやってしまったので。あんまりじっくり考えるよりは、今の僕たちそのまま見せた方が、今のバンドのうねり感とか波動が一番出るんじゃないかと思ったんですよね。
-そのうねり感というところでは、ワタナベさんのギター・リフが口火を切って始まることが多いですが、曲はリフから作るパターンが多いんですか?
はい、"リフ先行"です。基本、ギターを弾いて自分の中で引っ掛かるリフがあればそこから展開していくことが多いですね。実はリフのストックが結構あって、日の目を見ていないものがたくさんあるんです。
-今回の曲に関してはそういうストックから出してきたものもあるのでしょうか。
2曲目の「black glow」と6曲目の「ネオグランジ」は3年くらい前からあったものです。5曲目の「Liberal Arts」も2年くらい前からありますね。他は最近作ったものです。
-ワタナベさんがリフを弾いて、それにベースとドラムが加わって、というバンドとしてシンプルな形が"うねり"になっている?
もともとこのバンドがそういうものなので。曲を作るときは僕がリフを持っていって"このあとこういう展開にするつもりなんだけどやってみていい?"って合わせて、という感じです。
-それが今回、自然にタイトルの"UNERU"になったわけですね。
そうですね。岩中英明(Dr)と西 司(Ba)も他のバンドが始まって、それぞれの活動があって、やっぱりそれぞれが個人としてすごく成長していると思うんですよね。そういうものがJakeとして合わさったときに、たぶん放っておいても良いうねり感は出るだろうなと思ったんです。なので今回は特に何も言ってないですし。
-"こういうアルバムを作ろう"ということを言っていないということですか?
何も言ってないですね。もう、放っといたらこんな感じっていう(笑)。もちろん、どっちがいい? くらいの話はしますけど、自然にできた感じですね。たぶん、隠しても取り繕っても滲み出るものがあると思うんですよ。それは僕らだけじゃなくてね。表現というのは、よほど隠したり取り繕わない限りは、そういうものが出ると思うんですよ。
-そこには、東京に拠点を移してからここに至るまでの成長が出ている?
出ていると思います。それぞれがいろんな人に出会ったり、場数を踏んでいたりしているので。Jakeでの時間は減りましたけど、そういう時期があってもいいと思っています。
-岩中さんがbrainchild'sで、西さんがFELiQROOMでそれぞれ活動しているんですね。
それぞれバンド以前に、ひとりの人間、ひとりのミュージシャンだし、自分の人生なので、やりたいことをやって自分の表現を突き詰めていって、その3人の円が重なる部分がJakeであればいいと僕は思っているんです。そこにうまくフォーカスして落とし込めて着地できれば、Jakeというバンドになると思うので。だからその円の大きさがそれぞれで違おうが、いびつであろうが、重なる部分が狭くなろうが僕は構わないし、3人が納得できる部分を突ければいいだけなので。むしろいろんなことをやってほしいし、僕もやりたいです。
-ワタナベさんご自身は、この1年で変わったところや影響を受けたものってどんなものがありますか?
対バンしてすごく印象に残っているのが、THE GROOVERSの藤井一彦さんと、この前対バンしたMade in AsiaのDuranさん。彼は稲葉浩志さん(B'z)のバックで弾いたりしている方なんですけど。そのふたりの印象がすごく強いんです。藤井さんはすごく良いギターの音を出していて。"なんでそんな良い音出るんですか?"って聞いたら、"もっと良い音出ないかなって毎日考えてるよ。その積み重ねでしかないよ"って言われて。なるほどなって。Duranさんもすごく良い音を出すし、すごく上手いし。"何使ってるの?"って聞いたら、"別に大したもの使ってないんですよ"って言ってて、実はエフェクターとかも普通だし、ギターもそんなに高級なものは使っていなくて。"なんでそんなに良い音出るの?"って聞いたら結構謙遜してましたけど。ああいう人たちを見てるとすごいなと思うし、僕も刺激を受けるんですけど、まともにいっても勝てないなというのが実は本音で(笑)。なので、僕はあんまり人がやっていないアプローチをしないといけないんだろうなっていうのはずっと思っています。それで今回はワーミー・ペダル(を使ってる曲)が多いかもしれないですね。
-なるほど。なんのエフェクターを使っているのかな? という箇所がいくつかありました。
これはペダルを踏むと、1オクターブとか2オクターブ上の音に上がるエフェクターなんですけど。それを1曲目「freak me out」のリフとか「Liberal Arts」の頭のリフとかで使っているんです。同じことをやっても勝てないぶん、そういう人たちがやってないことをやろうと思って。
-例えば藤井さんだったらルーズなタイム感のあるブルージーなギターですし、同じロック・バンドのギタリストでもワタナベさんとはタイプも違いますよね。ワタナベさんは疾走感のあるガレージ・サウンドに、エフェクターでトリッキーなプレイを交ぜたりしているところがカッコいいと思うんですけど。
いやぁ、でもやっぱりみんな上手いですからね。いろんなミュージシャンを見ていて、同じ土俵でやってもしょうがないというか、みんながやってるならやらない方がいいなというのもあるので。まぁそう言いながら一番オーソドックスなバンド形態でやってるんですけど(笑)。
-たしかに(笑)。でも、そのオーソドックスな形態でやれることを突き詰めているわけですよね。
そうです、そうです。
-今作でも半分インストのようなTrack.4「ゴールデンヒル」はそんなバンドの姿勢が表れている気がします。
ありがとうございます。自分の中では試行錯誤した結果、自然にやろうという感じなんですよね。もちろんいっぱい考えて捨ててきているものもあるんですけど、表現するときや作品にするときは、それを全部踏まえたうえで自分の自然な状態でやるのがいいんじゃないかなって。そういうのも自然に出ちゃうんじゃないかなって思うんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号