Japanese
LILI LIMIT
2016年11月号掲載
Member:牧野 純平(Vo) 土器 大洋(Gt)
Interviewer:山口 智男
-「On The Knees」のファンキーなギター・カッティングを始め、バッキングでも印象に残りますよね。
土器:あのギター・リフは自分が19歳ぐらいのときからあって、そのころやっていたバンドで作った曲に入っていたんですよ。すごく気に入っていたんで、いつか使えるんじゃないかってネタとしてずっと持ってたんです。まさかLILI LIMITで使うことになるとは思ってなかったんですけど、やってみたら意外に面白かったので、それをベースに曲を作ってみました。
-ところで、「Naked」の虚ろな感じの歌や、「A Few Incisive Mornings」の今にも消え入りそうな囁き声の歌を聴いていると、牧野さんはヴォーカリストとしてひと皮剥けたという実感があるんじゃないですか?
牧野:本当ですか(笑)? あ、でも「Naked」はあります。こういう感じ、僕の体温に超合うなって。超歌いやすかったです。ダラダラと歌うのがホント好きだから、ダラダラと歌える曲がようやくできて、すごく新しい感じがしました。
-「Naked」の曲自体が歌い方に与える影響も大きいんじゃないですか? サビのコード進行が、なんて言うか、気持ち悪いと言うか(笑)。
土器:たしかに(笑)。気持ち悪い感じでポップにしたいと思って作ったんですよ。
-カセットテープで聴いているわけじゃないんですけど、テープが伸びちゃったようにも聞こえる感じがすごく......絶妙でした。他にヴォーカリストとして聴いてほしいところはありますか?
牧野:全曲ですかね(笑)。どれも頑張って歌ったので。
土器:歌の技術、表現力共にすごく成長したと思いますよ。もともと表現力は持っていたと思うんですけど、それを技術として使えるようになってきたんです。今回、バラードも含めて曲調は幅広いんですけど、オケの強弱に合わせて歌のダイナミクスを表現していると思うし、「A Few Incisive Mornings」の終盤の消え入りそうになるオケに合わせたところは何回か歌ってもらったんですけど、どのテイクも良かったんですよ。(レコーディング)ブースの外で、みんな聴き入っていましたね。
-今回、歌詞は『LIVING ROOM EP』のときと同じように物語もあって、わかりやすいものになっている一方で、謎めいたものもありますね。そういうところも引っ掛かるんですけど、一番の謎が「On The Knees」の――
牧野:場所を示しているんですよ。
-そう。北緯と東経を歌っているじゃないですか。あれは実際のどこかの地点なんですか?
牧野:いえ、スタート地点と目的地というだけで、残りの歌詞の内容で"あ、これ浮気の歌なんだ"ってわかればいいから、場所は正直どこでもよかったんです。だから、僕的にちょっといやらしいスポットにしてみたんです。あの北緯と東経の数字を検索すると、品川のホテルか六本木が出てくると思うんですけど、場所の名前を言っちゃったら面白くないじゃないですか。あとは曲調的に日本語だと堅くなっちゃうから、数字を入れた方が絶対いいと思ったんです。ただ、歌うときは大変でしたね。次何だっけ、次何だっけって数字が出てこなくて苦労しましたね(笑)。
-牧野さんが会心の出来と思う歌詞はどの曲でしょうか?
牧野:いろいろ好きなんですけど、「Self Portrait」は詞的にまとまりが出たと思います。サビの"30cm定規で収まらない思い/あの頃走らせたペンは今じゃ補欠さ"ってところは、誰しも経験していることだと思うんですけど、そういう誰にでも引っ掛かる言葉が出てくれたのはありがたいと思いました。オケからインスピレーションをもらって、高校生のときに、吹奏楽部が練習しているのを聞きながら友達と喋っていたことを思い出しつつ歌詞を書いてみたら、自分的にはすごく心に響く、いい歌が書けたんですよね。
-Track.8「Space L」の歌詞もすごくいいですよね。
牧野:R. Murray Schaferの"A Sound Education"という本からインスピレーションを受けて作った曲なんですけど、歌詞は"恋人を失った人と恋人の点で結ばれている線が今、どういう状況なのか"を書いたんです。もともとはもっと歌詞が多かったんですけど、アレンジに合わせて削ったんです。でも、削ったことで意味が曖昧になったからこそ、聴く人それぞれに"こういうことなのかな"って想像を膨らませることができるものになったと思います。他の曲はわりと、"これはこういうことです"ってわかるように書いたんですけど、本来、僕はあまりそういうことをしたくないんですよ。だから、自分でも「Space L」の歌詞は気に入ってます。
-最初は暗い内容なのかなと思ったんですけど、何回か聴いているうちに、この歌の主人公は意外とあっけらかんとしているのかなって。
牧野:意外に明るいんですよね。
-"北枕で目覚めた朝に"ってフレーズも最初は不吉だと思ったんですけど、いや、くすっと笑うところなんだって。
牧野:僕はユーモアのつもりで書きました。それが伝わってよかったです。
今回のアルバムは、東京に来てからのLILI LIMITを語る1枚なのかな
-「A Few Incisive Mornings」の"毎月変わる花瓶の花/今月は一体何を生けるのかな"というフレーズは、僕がそういう人間じゃないだけなのかもしれないけど、男性でこういうフレーズが書ける感覚ってすごいと思いました。
牧野:そういう人がいたんですよ。その影響が僕の中ではスタンダードとして植えつけられていて、僕も実際、毎月変えているんですよ。それだけで部屋の空気が変わるから、花を変えるのは好きなんです。部屋の模様替えって頻繁にはできないけど、花なら変えられるじゃないですか。
-そんな牧野さんを、土器さんはどう思いますか?
土器:いいと思いますよ。これまでも歌詞は見てきましたけど、住む場所、環境、関わる人によって変わるんですよ。「A Few Incisive Mornings」も含め、東京にいるからこそ書けた歌詞ばかりだなって改めて思いました。福岡時代とも山口時代とも違うんですよ。上京してからの感じがどの曲にも描かれていると思います。そういう意味では、今回のアルバムは東京に来てからのLILI LIMITを語る1枚なのかな。曲だけではなく、歌詞にもそれが表現されているんですよ。
LIVE INFO
- 2024.04.20
-
ZAZEN BOYS
tacica
People In The Box
Novelbright
にしな
ReN
崎山蒼志
Base Ball Bear
KANA-BOON ※開催中止
ズーカラデル
MYTH & ROID
小山田壮平
愛はズボーン
挫・人間
ポップしなないで
ヒトリエ
フィロソフィーのダンス
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ORCALAND
ドミコ
AJICO
セックスマシーン!!
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ねぐせ。
Mr.ふぉるて
SEKAI NO OWARI
いきものがかり
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
Aqilla
レイラ
綾野ましろ
サカナクション
私立恵比寿中学
SILENT SIREN
MAGIC OF LiFE
ザ・クロマニヨンズ
獅子志司
女王蜂
LiSA
片平里菜
sumika
odol
- 2024.04.21
-
indigo la End
People In The Box
BIGMAMA
原因は自分にある。
KANA-BOON ※開催中止
ReN
ハンブレッダーズ
ズーカラデル
Base Ball Bear
挫・人間
SCANDAL
TK from 凛として時雨
moon drop
LONGMAN
岡崎体育
THE BOYS&GIRLS
ASP
AIRFLIP
神はサイコロを振らない ※中止または延期
ゆいにしお
ドミコ
ドラマチックアラスカ / 夜の本気ダンス / 超能力戦士ドリアン / ヤバイTシャツ屋さん
ROF-MAO
東京初期衝動
マカロニえんぴつ
AJICO
SEKAI NO OWARI
吉澤嘉代子
サカナクション
愛はズボーン
私立恵比寿中学
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
ザ・クロマニヨンズ
羊文学
This is LAST
sumika
- 2024.04.22
-
礼賛
THE BAWDIES
- 2024.04.23
-
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
神はサイコロを振らない
白昼堂々踊レ人類
- 2024.04.24
-
ReN
FINLANDS
UNISON SQUARE GARDEN
AJICO
BUMP OF CHICKEN
- 2024.04.25
-
フレンズ
a flood of circle
FINLANDS
SHIFT_CONTROL
UNISON SQUARE GARDEN
Bubble Baby
挫・人間
BUMP OF CHICKEN
神はサイコロを振らない
the shes gone
KANA-BOON ※開催中止
- 2024.04.26
-
四星球
ReN
The Ravens
フレンズ
a flood of circle
BREIMEN
ズーカラデル
愛はズボーン
Base Ball Bear
原因は自分にある。
Mr.ふぉるて
ザ・クロマニヨンズ
Maki
いきものがかり
Alstroemeria
Aqilla
超能力戦士ドリアン
yama
THE BOYS&GIRLS
LONGMAN
MOROHA
Rhythmic Toy World
Homecomings
ORCALAND
POPPiNG EMO
ヤングスキニー
SANDAL TELEPHONE
- 2024.04.27
-
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
ReN
TK from 凛として時雨
TRIANGLE 2024
People In The Box
ポップしなないで
"ARABAKI ROCK FEST.24"
BIGMAMA
SEKAI NO OWARI
ズーカラデル
KEYTALK / キュウソネコカミ / ポルカドットスティングレイ ほか
セックスマシーン!!
SAKANAMON
原因は自分にある。
BACK LIFT
リュックと添い寝ごはん
Base Ball Bear
SCANDAL
岡崎体育
the engy
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
Johnnivan
スカイピース
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Novelbright
Amber's
THE YELLOW MONKEY
Ado
SPENSR
- 2024.04.28
-
ASP
眉村ちあき
ASH DA HERO
ポップしなないで
TRIANGLE 2024
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
People In The Box
"ARABAKI ROCK FEST.24"
SEKAI NO OWARI
ぜんぶ君のせいだ。/ 星歴13夜 / TOKYOてふてふ
The Ravens
Omoinotake
THE BOYS&GIRLS
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
いきものがかり
MYTH & ROID
愛はズボーン
SCANDAL
超能力戦士ドリアン
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
ハシリコミーズ
礼賛
にしな
Ado
Laughing Hick
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
RELEASE INFO
- 2024.04.20
- 2024.04.21
- 2024.04.22
- 2024.04.24
- 2024.04.25
- 2024.04.26
- 2024.04.27
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号