Japanese
HINTO
2016年09月号掲載
Member:安部 コウセイ(Vo/Gt)
Interviewer:石角 友香
HINTOが前作『NERVOUS PARTY』以来、約2年ぶりとなるニュー・アルバム『WC』をリリースする。安部コウセイがずっと描いてきた、どこかギクシャクした男女間の齟齬や、だからこそ愛おしいふたりのストーリーはそのままに。ギター・ロック・バンドとしてはユニークなサウンドスケープをこれまでより自然に、曲のために全うした聴き応え十分なアルバムに仕上がった。矛盾だらけで割り切れないけれど、本心を盗み見られるようなスリルと快感を湛えた作品はなかなか他のバンドでは味わえない。そのあたりを安部コウセイにじっくり訊いた。
-HINTOが、というか、安部さんの作品って、夏のイメージがありますよね。夏ならではの狂気と言いますか。
そうですね。そもそもHINTOを始めるときからバンドに季語みたいなものが欲しいなと思っていて、夏の中にある楽しくない部分、ネガティヴな部分みたいなものが自分にはわりと似合うのかなと、なんとなく思って。それをメイン・テーマに据えて曲を作り続けてますね。
-今回のアルバムは女性目線なうえに、かなりリアルな曲が多いですね。
うん。SPARTA LOCALS(※2009年解散)をやっていたころから女性目線の歌詞を書くことは多かったです。でも、たしかに今回は多いかも。
-しかもその女性像がハッキリ想像できそうな曲。
そうですね。それも好意的じゃない角度だったり、ちょっとシニックだったりするところで、女の人から嫌われないかなと(笑)。そんなことを思いながら作ってました。
-いや、救われる人も多いと思いますよ。それと伊東(真一)さんのギターがさらに"しゃべってるな"と思いました。
おしゃべりですからねぇ、ギターを弾くとき以外は全然しゃべんないけど。僕が音をまとめるとき、彼のサウンドは匂いが強くてすごく刺激的なんですけど扱いはなかなか難しいところではあるんです。でもそこがうまくハマればお互いにメリットがあるし、逆にそこで喧嘩しちゃうと潰し合いになることもあるんですけどね。まぁ、ああいうギタリストは他にいないので。
-シンセ・ポップ的なサウンドもギターで作るという手法ですよね。
はい。うちら一貫してそこにこだわってますね。"シンセ入れりゃいいじゃん"と思うんですけど、"や、今までギター2本でやってきたんで"っていう歴史がずっとあるので。SPARTA LOCALSのときからメンバーもあんまり変わってないですけど(※HINTOのメンバー安部コウセイ、伊東真一、安部光広は元SPARTA LOCALS)、そこはやっぱりシンセを頑なに入れないっていうこだわりがあるんですよね。だから結局、伊東がああいうことにならざるを得ないというところがあると思うんです。
-それってどっちが先なんですか? "シンセを入れない"というこだわりが先なのか"伊東さんがああいうプレイヤーだから"が先なのか。
いやー、同時ぐらいかな? 曲によってはギターだけだとレンジ的にちょっと物足りないところがあるよなと。伊東がそれと時を同じくして、ちょうどそういう感じに傾倒し始めたんで、彼も同じように感じていたのかも。試行錯誤を繰り返しながらでしたね。今回の『WC』はひとつの到達点というと大げさかもしれないですが、そういうサウンド的な部分もこだわったんで、パッケージとして、すごく体力のあるものに仕上がったんじゃないかなと思います。
-面白いことやってるなっていうのを超えた印象を持ったんですよ。
そうそう、そうなんですよ。
-前作『NERVOUS PARTY』(2014年リリースの2ndフル・アルバム)まではギターでどこまでできるか? みたいな部分もあったと思うんですけど、パッと聴いたときに、そんなに"楽器がなぜあるのか"ってことが気にならないというか。
うんうん。それは必ずしも伊東のギターに限ったことじゃなくて、それはバランスなんで。4人が出してる音のバランスで彼のギターが耳に届きやすいところにあるから、そういうふうに評価されることが多いんですけど、そこの下には何層にも音があるんです。その層にはベースやドラムがきちんとあって、そこがちゃんと連鎖してないとただ単に伊東のギターは"突飛なギター"っていうふうに評価されがちだと思うんです。でも今回はそういう意味では全員の意思の疎通であったり、楽曲に対して個人個人の我を反映させる以上の目的や4人が楽曲の部品になってひとつの音楽を作り上げる意識が一番高かったかなぁと思いますね。
-曲調みたいなところでも、リズム隊のふたりがもともと持ってる部分かもしれないですが、ダンサブルだったりファンク寄りのビートが活きてる曲が多いなと思いました。
そうですね、それもありますね。ベースの(安部)光広は僕の弟なんですけど、彼のベースもすごく独特で、ニュー・ウェーヴ感がものすごくあるんです。泥臭いファンクの要素も硬質なパンクの良さもあって、そこが他にいないベーシストだと思うし。ドラムはドラムで、(菱谷"ビッツ"昌弘が)北海道出身だからってのは関係ないかもしれないけど(笑)、非常に実直なドラマーなので、それぞれの楽曲のキャラクターをより理解してプレイしてくれたというのもあるし。今回、わかりやすさとか今までで一番考えなかったんですよね。自分が聴いて痺れるような感じをなるべく正直に作ろうと思ったんですよ。僕はポスト・パンクとかニュー・ウェーヴ感とか好きなので、自分的にはわりと濃く出たなと思ってて。そういうところもビートが活きてる曲が多いって印象に繫がってるのかもしれませんね。
-曲順も抜群というか、Track.1「なつかしい人」から始まってTrack.3「かるま」まで、男性の主人公と女性の主人公と違いはありますが、曲としては繋がってるなぁと。
そうですね。曲順はすごく考えました。
-ちょっと笑っちゃうようなところもありながら、「なつかしい人」はグッとくるんですよね。この曲ができたことによって何が始まっていったんですか?
歌モノでありながら演奏もちゃんとかっこいい、歌を抜いて演奏だけ聴いてもかっこいい。「なつかしい人」は、そういうことを突き詰めてやりたかったんです。そういう気持ちは突然湧いた思いなわけでもなくて、もともとそういうものの方がいいはずだよなと思ってました。ヴォーカルが入ることでそれがひとつの説明だったり、感情の方向性だったりをわかりやすくするっていう役割として、ヴォーカルを楽器だと思ってるんですけど、その音が抜けたときに"あれ? 全然かっこよくないな"ってなるのだけは僕はやだなと思って。言ってしまえば、歌モノの曲ってわりと歌が抜けると聴いてらんなくなりやすいんですよね。でも歌モノで僕よりすごい人っていっぱいいると思うし、僕より声がいい人はいっぱいいるし、僕より歌モノ的なロマンティシズムで女の子をポーッとさせられるような人もたくさんいると思うんです。だから僕が歌モノで恋愛的なことを歌うのであれば、やっぱりそういう部分も含めて個性的にというか、アイデンティティみたいなものはちゃんと持たせたいなと思ってます。結構それを集中してやったような気がする。
-最初の4曲は浅はかな言い方すると"ウケる"んですよ(笑)。
ウケてほしいんですよ(笑)。曲順を考えたときに、"感動して欲しい"じゃなくて"ウケてほしくて"その曲順にしたんですよ。
-女性目線の歌詞の中でも「かるま」の描写はかなり細かいじゃないですか。"まあまあタイプの顔だし 飲みにでかけてみる/退屈すぎる会話 帰りたいな 嗚呼"とか、女性のシンガー・ソングライターか! という(笑)。
昔っから思ってるんですけど、女の人が"これかわいいね!"っていう感じってあるじゃないですか? 普通なら男ってわかんないでしょ? それで僕、一応口じゃ"何がかわいいんだよ!"ってかっこつけて言うんですけど、むちゃくちゃ理解できるんです、感覚が。
-感覚って、例えば?
ファンデーションの色とか口紅の色とか"どっちがいい?"って聞かれたとして、男から見たらよくわからないし"どっちでもいいよ、色ついてたら"って感じだけど、"絶対こっちの方が似合うわ"って感覚がなんかわかるんです。
LIVE INFO
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
インナージャーニー
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
WurtS
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
インナージャーニー
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
WurtS
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SPRISE
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
- 2025.11.06
-
RADWIMPS
古墳シスターズ
ねぐせ。
超能力戦士ドリアン
吉澤嘉代子
TENDOUJI
東京スカパラダイスオーケストラ
THE SPELLBOUND
LEGO BIG MORL
LONGMAN
キュウソネコカミ
フィロソフィーのダンス
夜の本気ダンス
GLIM SPANKY / 神はサイコロを振らない / レトロリロン
礼賛
ブランデー戦記
- 2025.11.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
Rei
SIX LOUNGE
古墳シスターズ
あたらよ
Chimothy→
NANIMONO
超能力戦士ドリアン
崎山蒼志
ザ・シスターズハイ
MONOEYES
インナージャーニー
PompadollS
LEGO BIG MORL
androp
reGretGirl
終活クラブ
フレデリック
DOES
brainchild's
LUCKY TAPES
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
- 2025.11.08
-
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
ねぐせ。
FINLANDS
フラワーカンパニーズ
NANIMONO
Rei
SCOOBIE DO
打首獄門同好会
離婚伝説
PIGGS
終活クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
moon drop
キュウソネコカミ
eastern youth
wacci
Cody・Lee(李)
フレデリック
osage
怒髪天
優里
ASH DA HERO
irienchy × no more
パスピエ
MONO NO AWARE / ウルフルズ / Jeremy Quartus(Nulbarich) / SIRUP ほか
向井秀徳 / the band apart / ラブリーサマーちゃん / サニーデイ・サービス / 石野卓球 ほか
ザ・シスターズハイ
藤巻亮太 / SHE'S / SOIL&"PIMP"SESSIONS / 寺中友将(KEYTALK) / CENT ほか
ビレッジマンズストア
- 2025.11.09
-
コレサワ
VII DAYS REASON
Mrs. GREEN APPLE
Laura day romance
ねぐせ。
NANIMONO
SUPER BEAVER
フラワーカンパニーズ
あたらよ
ズーカラデル
osage
FINLANDS
SCOOBIE DO
MONOEYES
SPRISE
Devil ANTHEM.
崎山蒼志
打首獄門同好会
キタニタツヤ
リュックと添い寝ごはん
LUCY
水平線
KANA-BOON
ラックライフ
暴動クラブ
東京スカパラダイスオーケストラ
chilldspot
インナージャーニー
ドミコ
森 翼
PompadollS
Appare!
キュウソネコカミ
eastern youth
Cody・Lee(李)
BLUE ENCOUNT
優里
岸田教団&THE明星ロケッツ
Rhythmic Toy World / BIGMAMA / LACCO TOWER / kobore ほか
ASIAN KUNG-FU GENERATION / SHISHAMO / 水曜日のカンパネラ / TENDRE ほか
シド
"四星球放送局FESTIVAL"
Dannie May
a flood of circle
センチミリメンタル
怒髪天
- 2025.11.11
-
PEDRO
Age Factory×ジ・エンプティ
BIGMAMA
Laughing Hick
SAKANAMON
僕には通じない
Ado
RELEASE INFO
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.01
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.17
- 2025.11.18
- 2025.11.19
- 2025.11.21
- 2025.11.26
- 2025.12.03
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号









