Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ЯeaL

2016年08月号掲載

ЯeaL

Member:Ryoko(Vo/Gt) Yurika(Gt/Cho) Fumiha(Ba/Cho) Aika(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-ぶっこんじゃいましたか(笑)。1stシングルのカップリング「Outsider」で歌われていた"量産型にならない"という強い姿勢や我が道を行くという感覚に近いものがあったんですよね。それをさらにシニカルに言ってやろうという。

Ryoko:ЯeaL的にもそういうのが好きなんです。言いたいことは言いたくて。「秒速エモーション」ももちろん自分たちの言いたいことで、切なさのある等身大の曲ですけど。それよりも、ムカツクことや嫌なこと、"なんでこんな世の中なの!"という要素の方が多かったりします。「Outsider」も結構攻めてる曲だったんですよね。だから自分たちは"外れていくんだ"と。そういう曲(「仮面ミーハー女子」)をこうしてシングルとして出せたのはすごく嬉しいです。より、自分たちのやりたいことに近いというか、サウンド面も2ビートが入ってゴリゴリで。歌詞もこんな感じで攻めることができて嬉しいです。

-スパンとぶった切るだけでなく、最後に"的な?w"という愛嬌が入ってくるのもいいですね。

Ryoko:ジョークにしてしまえるくらいがちょうどいいんですよね。だってそんな真面目に言われてもね?"はいはい、思う思う"って流されてしまうじゃないですか。だから"的な?w"って、ちょっと誤魔化しました。

-その方が伝わりますしね。この内容は、身近でもかなり"あるある"ですか?

Fumiha:うん、おるおるっていう。

Yurika:現代あるある。

Ryoko:ЯeaLの中だと、歌われてる張本人っていうか、"恋したーい"とか"はじけたーい"とか、キラキラした絵文字を使ってTwitterでつぶやく人がYurikaなんですよ(笑)。

Yurika:どっちかっていうと、そっちかなぁ(笑)。

Ryoko:裏アカに書かれるタイプ(笑)。

Yurika:ハッピーなことが好きで。エヴリデイ、ハッピーにいきたくて。オフィシャルのTwitterアカウントでも、"この夏こそ遊びたい!"って毎年つぶやくような奴なんです(笑)。だからまさに、Yurikaのこと言われてるんかなって。

Ryoko:他の3人は、"自分、なに言ってんの?"みたいな――

-ちょっとクールな感じでいる。

Ryoko:そうなんですよね。

Yurika:スタジオでも、"この夏こそ花火したい!"とか言ってるのを、冷ややかな目で見られてます(笑)。レコーディングで演奏してるときは、気持ちも入ってるし、共感もしながら歌ってるんですけど、演奏したあとに"これYurikaみたいだよね?"って言われて、"ちょっと複雑やな"と(笑)。"そうか、こんなんかYurikaは"って。

-全員がしれっとクールでいるわけじゃなくて、両面ある感じもリアルかも(笑)。

Ryoko:Yurikaが3人分くらい持ってるので(笑)。

Yurika:はい、いつでもフル・パワーで。

Ryoko:止めてほしいときもうるさいもんな。

Yurika:あまり黙ることができない(笑)。

-この曲を聴いて、イタいって思ってくれたり、自分のことかなと思ったり、共感してくれる人がいたりするかもしれないですね。

Ryoko:そうですね。今やSNSって欠かせないものじゃないですか。やってない人がいないんじゃないかってくらい王道なもので、最近はなくてはならない存在になっているなと。でも、そこがしんどいという人も少なからずいると思うので。あぁ、あるあるって思ってもらえればいいなと思いますね。

-みなさんは10代で、SNSが小さいころから当たり前にあった世代ですよね?

Yurika:当たり前というか、一緒にできてきた感はありますね。小学生のときはなかったけど、中学生のときにGREEなどが普及しだして、そのうちアメーバピグとか出てきて、今はTwitterとか。年齢を重ねるごとに一緒にSNSも進化していってます。

Aika:Twitterはバンドを始めたときと同時期ぐらいに流行ったかな。

Ryoko:簡単にはなりましたよね。ひとつバズればそれこそ無名な素人が有名になれる時代になったので。

Fumiha:便利は便利だよね。

Ryoko:ただそれが便利すぎて怖いことも多かったりとか。私たちの世代って、ゆとりだからどうとか言われているんですけど、この世代はこの世代で、例えばSNSを見られて嘘がばれたり、書いていいことと悪いことも見てる人からの目を考えて書いたりもしていて。決して何も考えずにSNSをやってるわけではなくて、縛りもちゃんとあるんです。"世界はサバイバル"というフレーズが出てくるように、"私たちは私たちなりに、闘っているんだよ"という曲でもあるんです。

-そしてカップリングの「星が見えないこの街で」(Track.2)は、これがかなり好き放題やってる曲で、テンポ・チェンジがあったり、目まぐるしく変化する曲をキャッチーに落とし込んでいますね。

Ryoko:これは今回のシングルの中で一番新しくて。リード曲を作ることになって、いくつか書いてる中の1曲やったんですけど。この曲も初めから自分の中ではテンポや構成ができあがっていた曲なんです。制作してた6月はびっくりするほど長い期間、新宿に住んでいて(笑)。ツアーやレコーディングや取材などが立て込んでいたので、たまに大阪に帰りつつも、ほとんど新宿のウィークリー・マンションにいたんです。そのときに、私すごく星が好きなんですけど、星が見えへんなと思って。全然見えないじゃないですか、新宿って。

-街自体がずっと明るいですからね。

Yurika:あぁ、そういうタイトルだったのね。

Ryoko:そう、そうなの(笑)。歌詞が書けなくて、夜中ひとりで新宿を歩き回ったりしてたときにインスパイアされて書いた歌詞です。