Japanese
ЯeaL
2016年08月号掲載
Member:Ryoko(Vo/Gt) Yurika(Gt/Cho) Fumiha(Ba/Cho) Aika(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
-スイッチが入ったんですかね?
Ryoko:デビューの曲がこんな曲でいいわけがないという思いから、すごく書いて。最終的にデビュー曲「秒速エモーション」(2016年3月リリースの1stシングル表題曲)は一番最後に書いた曲になったんです。
-今回の2ndシングル『仮面ミーハー女子』は、その100曲の中の曲というわけではないんですか。
Ryoko:これは、3月にデビューをしたあと大阪城野外音楽堂でのライヴまで3週間ほどあったんですけど。ライブの1週間くらい前にはデモを作って、歌詞も書いて、フル尺のアレンジも野音前にはできていましたね。
-今回2作目ということで、何かイメージしたことはありましたか。
Ryoko:自信のある1stシングル(2016年3月リリースの『秒速エモーション』)ができたので、1stのマスタリングが終わったときから2ndシングルを出すのはすごくプレッシャーでした。"これを超える音源って、どうしたらいいんやろう"って考えていました。活動をしていくうちに、次リリースする時期は夏やからアップ・チューンで、でも『秒速エモーション』からがらりと変わるわけではなくて、パンチのある曲というのは残しつつ、どうやったら一段階上にいけるかということを考えてできた曲やと思います。
-Ryokoさん自身はバンドを始める以前から曲作りをしていたんですか?
Ryoko:このバンドを結成してから曲作りを始めました。もともとダンス・ヴォーカルものや、西野カナさんとかが好きで、そもそも曲は提供してもらえるものやと思っていたんですよ。バンドを始めて、何の曲しようってなったときに、コピーは嫌で。とはいっても、誰も書いてくれるわけではないので、自分で書き始めたんです。
-どうコツを掴んでいったんですか。
Ryoko:ギターも曲を書き始めるときに一緒に始めたんですけど、もともと表現するのは好きやったので、わからないなりにメロディやコードをギターを弾いている人の手元を見ながら覚えて、始めのうちは4コードで曲を作っていました。そこから、もっといろんな曲を聴かなあかんのやって気づいて、1年くらいオールジャンルの曲を聴いて研究しました。そうしてるとサウンドの構成が見えてくるようになってきて。ドラムがここにいるとか、ベースがここにないときはギターがここにいて――という感じでオケのことを知れるようになりました。そうなると、次はキーが変わってることにも気づくようになって、"ここでキーが変わったらドラマチックになるんだ"ということを、耳や感覚で掴んで今に至ります。
-勉強熱心ですね。
Ryoko:それでЯeaLの曲がよくなるなら、やらないといけないなと思ったので。日々いろんな人の曲を聴いて勉強しています。
-いろんな曲を聴いて吸収していく中で、自分の好きな音楽のツボみたいなものってわかりましたか?
Ryoko:そうですね、とりあえず転調するとグッときますよね。ただ転調に頼りすぎる部分もあるので、カップリング曲ではあまり転調しなように心掛けています。あとは、sus4とかが入ると気持ちがいいので、ЯeaLの曲では高確率で入ってきますね。それからアップ・チューンやロック系の曲が好きなので邦楽、洋楽のゴリゴリでそれこそパワー・コードで作ってる曲も好きです。そういう要素はなくさないようにしつつ、ЯeaLならではの歌メロを突き詰めていきたいなと思っています。
-AikaさんとFumihaさんは、リズム隊としてはスピード感やパターンを求められる曲も多いですよね。今回のTrack.1「仮面ミーハー女子」やカップリングのTrack.2「星が見えないこの街で」もそうですが、結構、無理難題も多いんですか?
Aika:そうですね(笑)。とくにデビュー・シングル「秒速エモーション」は、BPM194なんですよ。しかもスピードが速いのに、タム回しとかもあって。これ無理やろって思って(笑)。でも、今となっては慣れてきましたね。
-そういう感じで、フィルもたくさん入れたいと(笑)。
Fumiha:ガンガンにあるよね。
Ryoko:基本的にバッチバチにしたいんですよ。例えばONE OK ROCKさんとか8ビートを叩いてるだけでもうロックじゃないですか。ぶっちゃけた話、ЯeaLってパワー・コードで8ビートだけだとすっごいしょぼいバンドなんですよ。1コードで成り立つような音や声じゃなくて、ЯeaLは派手なことをして映えるようなバンドやなって自分たちで思っているし、8ビートで魅せるというのはまだ早いんやろうなって自分たちでわかってるからこそ、でも見劣りはしたくないのでできるだけ詰め込む!ということを今はしているんです。
-今回の「仮面ミーハー女子」はデビュー曲以上に突き抜けた曲で、どんどん展開していくので、作っている人の頭の中はどうなっているんだろうなというのはあったんですよ(笑)。
Ryoko:(笑)楽曲の構成がもともと頭の中にあったんです。アレンジャーさんとも話して、自分の思っていた構成に寄せてもらえたので、今回はよりЯeaLらしいなと思いました。もともとは電車に乗っているときに思いついた曲で、フレーズとメロディがずっと一緒に鳴っていたんです。夏の曲っていろいろあって、フェスでみんなが歌えるようなスケール感のある爽やかな曲や、こういうキラー・チューン的な曲って考えたときに、その真ん中だなと思ったんです。王道のロックで、どれだけ夏っぽくできるかというところで。最初はラヴ・ソングを書いていたんですけど、ちょっとパンチが欲しくなったので歌詞も書き換えました。
-SNSに翻弄されることをシニカルに歌っていますが、内容的にインスパイアされたのは?
Ryoko:ЯeaL自身のテーマが、"裏も表も見せます"というもので。同世代である10代って表に見せているものだけじゃなく、隠してる裏もあるというのがそもそも"ЯeaL"というバンド名の由来なんです。それを考えたとき、歌詞に出てくる(SNSの)"裏アカ"だったり、みんなが言えない黒い部分を結構キャッチーに歌えちゃうんじゃないかなと思って。それは高校生じゃなくて、社会人になっても先輩が言ってくるからとりあえずお付き合いで表を見せたりして。そういうことって身近にもあることだと思うんです。それを歌ってる人ってあんまりおらんなと思ったので、ぶっこんでみてもいいかなと。
LIVE INFO
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
RELEASE INFO
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号