Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

batta

2016年08月号掲載

batta

メンバー:ホシノ タツ(Vo/Gt) マノ トモノリ(Gt) シノハラ アサト(Ba) ホシノ タケシ(Dr)

インタビュアー:岡本 貴之

2015年秋に所属事務所を離れ、自らの手でバンドを動かし始めた4人組ロック・バンド battaが、シングル『chase』をリリースした。メジャー1stシングルであり、TVアニメ"ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない"第2期のオープニング・テーマとして起用されるというチャンスをものにした彼らだが、決して浮き足立つことなく、あくまでも自分たちの中から湧き出てくる音の欲求に従って活動をしているようだ。メンバーそれぞれのルーツや聴かせたい音について話を訊いた。

-battaはどんな成り立ちで現在の4人になったのでしょうか。

ホシノ:もともと俺もマノもそれぞれ3ピースのバンドをやっていて、ドラムが同じ人間だったんですけど、(マノのバンドを)観に行ったらかっこよかったんです。それでいつの間にかマノと飲み友達になって。そのあとどちらのバンドも解散して、俺が4人編成のバンドをやりたいなと思って、ギタリストを入れようと考えたときに"あ! どうですか?"とマノを誘いました。

-飲み友達から始まって、一緒にやりたいと思うようになっていった?

マノ:う~ん、まぁそうっすね(笑)。

-音楽的な熱い話もしたんじゃないですか?

マノ:話してたっけ?

ホシノ:いや、普通に仲良かった感じですね(笑)。

マノ:もともと、(ホシノが)前にやっていたバンドがすごく好きだったので、一緒にやりたい気持ちはあったんです。そのころ、バンドを辞めようかなという気持ちもあったんですけど、"バンドやりなよ"って言われて。最初は遊びのつもりでやっていたんですけど、ライヴをやっていたら楽しかったので、"やるか!"って。

-そしてこの4人になったのは?

ホシノ:2年くらい前ですね。

マノ:シノハラはもとから正式メンバーだったんですけど、ドラムが2回変わって、人からの紹介でタケシが加入して今のメンバーになったんです。

-4人になったときには、タツさんとマノさんがやっていた音楽性というか、路線が決まっていた感じですか?

ホシノ:路線とかはあんまり決めたことがないんです。まぁ作ったものがかっこよかったらやるし、なんか上手くいかねぇなってなったらやらないし。

マノ:そうですね、あんまり。

ホシノ:意図できたらいいなとは思いますけど、意図しては作っていないですね。

-タツさんの中から出てきたものを曲にしていったら、こういうバンドになっていたという?

ホシノ:基本的にはそうですね。あとは、マノとかが"こういうのをやってみたら?"って言ってきたりして。作業としてはスタート地点がゼロからじゃなくなるので、やりやすくなることもありますね。

-もともと、みなさんはどんな音楽を聴いていたんですか?

ホシノ:最初は小学生のときに聴いてたL'Arc~en~Cielとかですね。普通に流行っていた曲というか。ギターを弾き始めたのは兄貴が持っていたギターが家にあったからなんですけど。

-お兄さんは何歳違いですか?

ホシノ:7歳違いですね。だから、兄貴が聴いてた音楽も教えてもらったりしていました。『東京』(1998年リリースの1stシングル)を出す前のインディーズ時代のくるりとか。そのときはあんまり好きじゃなかったんですけど、1年くらい経ったら好きになってましたね。

マノ:僕は布袋寅泰さんですかね。兄が聴いてたんですよ。布袋さんを聴きながらクラシック・ギターを弾いてました(笑)。

-MVを観るとホシノさんもマノさんもテレキャスターを弾いてますよね。赤と青の色違いで。マノさんは布袋さんから影響を受けてテレキャスを弾いているとか?

マノ:いや、テレキャスを弾いているのは、ミッシェル(THEE MICHELLE GUN ELEPHANT)の影響ですね。バンドを始めた理由がミッシェルだったんで。

ホシノ:あぁ、それは俺もそうかもしれないですね。

マノ:ギターを始めたきっかけは布袋さんなんですけど、バンドを始めたきっかけはミッシェルが好きで......まぁ、曲を聴いてもらうとわかるとおりです(笑)。

-そこがふたりの共通しているところなんですね。

ホシノ:それと、単純にお互いのやっているバンドがかっこよかったんですよね。だからそれでOKだったんじゃないですかね。

マノ:そうですね、かっこよかったですね。

-素直に"かっこよかった"ってお互いが言い合えるっていいですよね。

ホシノ:かっこよくなかったら、関わらないと思うので。

マノ:"音楽がなかったら俺はお前のこと嫌い"って言われたことありますから。なんてこと言うんだこいつはって(笑)。

ホシノ:ははははは!(笑)