Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

batta

2016年08月号掲載

batta

Member:ホシノ タツ(Vo/Gt) マノ トモノリ(Gt) シノハラ アサト(Ba) ホシノ タケシ(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-シノハラさんのルーツを教えてもらえますか?

シノハラ:自分はゆずや19が好きだったので、アコギを買ってそのへんから始めました。そのあと、仲間内でバンドをやろうってなったときに、ベースを買っちゃって。特に理由はなかったんですけど(笑)。最初は本当にそういう感じで、バンドに憧れてとりあえず楽器が弾きたくて。アコギは2、3年やって、もうこれ以上は上達しないなってなんとなく自分でわかったので。"よし、今度はベースを弾いてみよう"って。僕はベーシストとして誰々みたいになりたいというよりも、battaでベースを弾きたいという思いがすごく強かったです。ヴォーカル(ホシノ)が前のバンドをやっていたときからすごくかっこよくて、聴いてる音楽も違っていたので、一緒にやれるとは思っていなかったんですよ。でもそれがいい方向に行っているんじゃないかなと思います。

-タケシさんはどんなきっかけでドラムを始めたんでしょうか。

タケシ:僕も兄がドラムをやっていたんです。家にギターもベースもあったんですけど、どっちもあんまり上手く弾けなくて。最後にドラムをやってみたらすごく楽しかったので、それからですね。中学生のころに始めたんですけど、青春パンクが流行っていたので、GOING STEADYとかガガガSPを聴いてコピーしてました。

-どうしてbattaというバンド名になったのか教えてもらっていいですか?

ホシノ:これは、名前を決めようと思ったときに、周りに長いバンド名とか日本語のバンド名とか、意味深な名前が多かったので。あんまり意味がなくてしょぼそうなものがいいなと思ってたんです。そのときにいたメンバーが、どこかのサービス・エリアの裏の自然がいっぱいあるところで、"もうバッタとかでよくない?"って言ったのをきっかけに"あぁ、いいね"って決まりました。

-バッタがそこにいたとかではなく?

ホシノ:いや、いなかったと思います(笑)。いそうな感じだったんじゃないですかね。それでローマ字で書いてみたら、字面もわりと良かったので、これでいいかって。

-その結果、4人とも気に入っている?

マノ:いやぁ......。

一同:ははははは!

ホシノ:俺も別に気に入ってるわけではないんですけど、字面はいいと思う。

マノ:小文字で書くと若干かわいい感じもしますし。バンド名自体はかっこいいわけではないと思いますけど。

-でも、耳で聞くよりは字で見た方がかっこいいですよね。

ホシノ:それはそうですね。

マノ:小文字限定ですけどね。大文字にするとヘヴィ・メタル感が出ちゃうので(笑)。

-メジャー1stシングル表題曲「chase」(Track.1)がTVアニメ"ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない"の2クール目オープニング・テーマに起用、ということですが、これは既存の曲ではなくて書き下ろした曲なんですか?

ホシノ:そうです、書き下ろしです。

-"ジョジョ"の歴代オープニング曲とエンディング曲はその都度話題になりますけど、最初にこの話が来たとき、どう思いました?

ホシノ:"何言ってんの!?"って感じでしたね。

マノ:そうだよね(笑)。

ホシノ:なぜ、うちのバンドに"やってみないか"って言ってくれてるのかなって。ジョジョって聞いたときに"えぇ~! すげぇ!"と思ったと同時に、"読んだことねぇ!"とも思って(笑)。これはちょっとどうしようと。それで早速第4部("ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない")を読んだら、すごく面白かったんですよ。面白かったから、いい曲が書けたっていう感じですね。第4部から先は全部読みました。

マノ:僕は高校生くらいのときに読んでいたんですよ。しかも第4部から読み始めたので、"マジか!?"って嬉しかったですね。

-アニメ全般に関してはどうですか?

ホシノ:アニメは好きですよ。友達もそうですけど、昔に比べてアニメが好きな人ってめちゃくちゃ多いじゃないですか? だから"あのアニメ面白いよ"とか、"今期のアニメ何観てる?"って言う奴も多くて。たぶん、10年前にそんなこと言っていたらちょっとマイノリティだったと思うんですけど、今はそれが普通だし、いいなと思うんですよ。話がめちゃくちゃ面白いですからね。

-歌詞は作品にマッチした、"戦って生きていく"というテーマを感じさせるとともに、バンドとしての姿勢も感じさせます。ホシノさんとしてはどんなイメージで書いた曲なのでしょうか。

ホシノ:どの曲もそうなんですけど、あんまり考えないように、気張らないようにしているんです。"どこまでもchase you"とかって、シラフじゃちょっと恥ずかしいですからね。だいたいあとから聴いて"いいな"って思う歌詞って、書いているときは"だせぇな"って思うような、ちょっとかっこ悪いくらいの内容って言ったら変だけど。明確なヴィジョンを持って"こういう歌詞を書くぜ!"ってやっちゃうと書けなくなっちゃうことの方が多いんです。

-アニメ作品のオープニング曲を書き下ろすとなると、必ず入れてほしいというキーワードが与えられたりするものなんですか?

ホシノ:そういうキーワードがふたつあったんですけど、ひとつしか入ってないですね(笑)。アニメのタイアップだし、歌詞はアニメにすごく寄り添っていないといけないと思ってたから、きっと直されるんだろうなって思っていたんですけど、特に何も直されなかったです。

-でも、そこがbattaを起用した理由なんじゃないでしょうか。

ホシノ:そうみたいですね。

-曲は直球のガレージ・サウンドですが、曲作りはスタジオでセッションしながら作る方ですか?

ホシノ:曲によりますね。

マノ:この曲に関しては、8割くらいタツが持ってきたデモのままですね。もう、"ロック・バンドってこれでよくない?"っていう曲なんですけど。