Japanese
The Florist
2016年07月号掲載
Member:今村 寛之(Vo/Gt) 椎名 洋輔(Gt) 須長 英幸(Ba) 蛭間 孝充(Dr)
Interviewer:山口 智男
-「Romance」はちょっとボサノヴァっぽい雰囲気もありますね?
椎名:アコギでリズムを弾いてるし、同期でパーカッションも入れてるからかな。
-アコギといえば、「The Last Dance」にも入っていますよね?
椎名:そうですね。前作も補正程度に入れてたんですけど、今回は結構、意図的に入れてます。ギター・サウンドの話になっちゃうんですけど、クラシックなシューゲイザーみたいに轟音で押したくなかったんですよ。だから、歪みはそんなにないんだけど、空間、奥行きがあるみたいなサウンドにしたくて、それならアコギかなと思って入れてみたら、すごく良かったんです。最近のニューゲイザーと言われる人たちの流行りもあるのかもしれない。DIIVとかそのへんの人たちの曲を聴いて刺激されたというか、歪んでないんだけど厚みがある。でもなんか盛り上がるというか興奮するというか。新時代のシューゲイザーという感じがして、そのエッセンスを取り入れて、The Floristでも試してみたかったんです。
-じゃあ、ギター・サウンドは他にもいろいろ試しているわけですか?
椎名:かなりゲインを下げてます。これまでディストーションで組み立てていたものを、ディストーションを全然使わずにオーバードライブだけで全編録ったりしましたね。
-それぞれのプレイの聴かせどころを教えてください。
今村:もちろん、全曲いいメロが書けたと思います。それと、これは意外と他のバンドはやってないと思うんですけど、歌をハイトーンで録るとき、同じパートを2回歌うダブル・トラックってあるじゃないですか。でも、「Disintegration」はあえて、自分で細く歌って、それを4回録ったんです。その他、倍音をきれいに聴かせるためのオクターブ下げやハモリもあるんで、サビは僕が8人ぐらい歌っている(笑)。もちろん、全曲でそれをやっているわけではなくて、ダブルだけのものとかシングルだけのものとか、曲ごとにヴォーカルの特徴を出してみたんですけど、それは効果が出たんじゃないかな。
-椎名さんは?
椎名:自分で聴きなおして、"来たー!"ってアガるのは「Disintegration」。最後のサビが終わったあと、ギター・ソロが入っているんですけど、それまでずっと後ろの方にいるギターがバーンと出てくるその渋さ。"うわ、来た! しかも最後だけかよ。渋い!"みたいな。The Floristに入ってから、BOSSのピッチシフターってエフェクターの音程が動く効果をフレーズに組み込んでいるんですよ。それを味つけとして掛けるんじゃなくて、それがあることを前提にフレーズを作っている。例をひとつ挙げると、手でやっていると思わせて、足で踏むことによってチョーキングしているんです。だから手でやるよりもちょっと不自然なんですよ。でも、その不自然さが自分の中では新しい。前の作品からそうなんですけど、それを多用しているので、そこも聴いてもらえると楽しいかもしれないです。
-リズム隊は?
蛭間:「Marigold」(Track.7)と「Weird Dreams」(Track.10)は肉体の限界に挑みました(笑)。特に「Marigold」は、蛭間というドラマーを知っている人なら"お前、そういうドラム叩けたのか!?"と思うんじゃないかな。そこは注目してほしいです。
須長:ベースは「Sadness Like Water Raining Down」(Track.2)のBメロからサビじゃないですか。この曲が好きすぎるんですよ(笑)。特にBメロは神ですね。転調がたまらないし、サビの突き抜け方が最高です。弾いててすごく楽しい。それがプレイに出ていると思います。
今村:たぶんシューゲイザーと言われるバンドでそんなに転調しているバンドはいないです。というか、もはやシューゲイザーの曲じゃないですけどね。ただ、いい曲を作ろうとしただけなんですよ。
須長:あとは「Halcyon」(Track.4)の妖しさかな。ベースが妖しいフレーズを結構弾いてます。
-"Blood Music"というタイトルは、"この作品が完成するまでのメンバー4人の葛藤や絆が血や涙のような結晶になったThe Floristだけの音楽という意味が込められている"といただいた資料にありましたけど。
今村:タイトルをつけたのは須長君なんですけど、みんなそれぞれの生活があるし、個人的には前のドラムの徹君が家庭の事情でバンドを離れることになったところから、今回、新作を完成させるまで危うかったというか、なかなか思うようにいかないという気持ちがつきまとっていて、出口を見いだせずにいたんですよ。普段、みんな口に出すわけじゃないんですけど、それぞれの思いもあるだろうし。そういうものをまとめて、須長君がつけたんじゃないですか?
須長:前回がダメだったわけでは全然ないんですけど、今回できた11曲が特に自信のあるものになったんで、"これが俺たちです"、"これが俺たちの音楽です"ってタイトルにしたいなと思ったとき、"Blood Music"って言葉が出てきて、"あ、いいじゃん"って。そのままズバリ、"これが自分たちの血です"、"これがすべてです"ってことを表せるタイトルになったと自負しています。
-じゃあ、このアルバムが完成したことで道が拓けたというか、道が繋がったという気持ちもあるんですか?
今村:生き延びたと思いました。だから多くの人から評価されてほしいですね。
-リリース後の予定は?
今村:新作のリリース記念として、7月31日に高円寺HIGHで開催される"Total Feedback"というシューゲイザーのイベントに出演します。それともうひとつ、10月29日に下北沢ERAで好きなバンドを呼んでライヴをやるので、ぜひ遊びに来てください。
LIVE INFO
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号