Japanese
flower in the vasement
2016年05月号掲載
Member:渡邉 望(Vo/Syn/Manipulator) 齋藤 準基(Ba/Syn) 新垣 拓朗(Gt/Syn) 吉川 卓(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-最初はどういうふうに始まったバンドなんですか?
齋藤:高校時代からバンドはやっていたんですけど、本気でバンドをやろうと思って、同じく高校時代からバンドをやっていた彼(新垣)を誘って、新しいバンドを立ち上げたのが最初だったんです。当時はヴォーカルが女の子で、メンバー編成も今と全然違って。バンド歴としては長いんですけど、メンバー・チェンジを経て、今の体制になってからは3年くらいですね。
-ドラムの吉川さん以外はシンセのクレジットが入っていますよね。それは、サウンド上で必要だから始めたのか、それとももともとみなさんが弾けたから入れたんですか?
新垣:どちらかというと前者ですね。ステージの見栄え的なところもありますし。新しいことに挑戦していくスタンスは必要かなと思っていて。だから、ドラムにもパットが付いているんですよね。
齋藤:電子音や打ち込み音に対するこだわりがすごく強くて、1音1音練り込んで作っているんですけど。あまり同期が全面に出てしまうと、バンドでやっている感じがなくなってしまうので、自分たちも演奏する割合を増やしていってます。だからバンドでやってる意味を出すために、鍵盤を置いたということもあるんです。今回の「deep deep april」で僕はほとんどシンセを弾いてるんですけど、やっぱり選択肢が多い方がいろんなアレンジができますしね。演奏や楽曲の幅が広がるというのが大きいですね。
新垣:同期を使用しているバンドってどうしても、同期とバンド・サウンドとが分離しがちじゃないですか。そういうバンドをたくさん観てきて、嫌だったんですよね。自分たちが電子音にちゃんとコミットしてる部分を出していきたくて、"これがまとめてうちらの音だ"という感じで聴いてほしかったんです。でもそれは、同期ではなく自分たちがキーボードで音を出すことで解消できるかもしれないと思うんですよね。
渡邉:ここまで同期が組み込まれているバンドってあまりいないんですよね。部分的に入れているのはよくあると思うんでけど、がっつり入れている人たちはあまりいないので。なんでみんながっつり入れないんだろうなっていうのはある。
-齋藤さんが最初にスタートさせた段階では、いわゆる3ピースや4ピースのバンド形態だったんですね? そこで何か変化が欲しかったというところですか。
齋藤:そうですね、他のバンドとは違う、自分たちにしか出せない音や、自分たちにしかできない楽曲、ステージングをずっと探し求めていて。その結果、楽曲やステージの配置、楽器もどんどん形を変えていって。今も機材が増えたり減ったりしているんですけど、常に、自分たちらしさを模索して実験しているという感じですね。
-そもそも渡邉さん、吉川さんとはどうやって出会っていったんですか。
渡邉:もともと彼(齋藤)とは中学の同級生で。新垣とは高校から友達だったんですけど。で、大学のときにバンドに誘われたのかな?
新垣:そうだね。そのとき卓は別のバンドでドラムを叩いていて、もともと仲良かったんで、いろいろ話して、"ぜひうちでやってくれ"と。
吉川:前のバンドをやっていたときから、flower in the vasementにいつか入りたいなと、ずっと思っていたんですよ。それでたまたまそういう機会があって、うまいこと入れたという感じだったんです。
渡邉:そのとき卓が組んでたバンドの解散ライヴに遊びに行って、"うち今ドラムいないから叩いてよ"って。
吉川:いいよ、って二つ返事で。
渡邉:"じゃあ、連絡するよ"って(笑)。スタートはそんな感じでしたね。
新垣:最初にスタジオで合わせたときに、すでにflower in the vasementの曲を完コピしていたんですよ。すごい熱意というか、愛を感じたので、ぜひっていうね(笑)。
-吉川さんはもともとflower in the vasementを外から見ていて、どういうバンドだと思っていたんでしょう。
吉川:楽曲のクオリティが周りにいた他のバンドよりも一枚上手というか、全然違ったんですよね。僕は当時、ヘヴィ・ロックやミクスチャー系のバンドでずっとやっていたんですけど、このバンドを観てから、エレクトロっぽいサウンドに惹かれるようになってきて。ファンみたいな感じだったんです。だから、いつかこのバンドに入れたら最高だなと思っていたら、2~3年後くらいにその夢が叶って(笑)。
渡邉:今は、卓(吉川)が言っていたような当時の音楽性とは少し違うんですけど。エレクトロを使いつつ、僕ら自身はエレクトロ・バンドではないと思っているんです。ライヴを初めて観た人に、"エレクトロは苦手だったけど、このバンドは好き"みたいなことを最近よく言ってもらえるようになって。つまりそれが"新しい音楽"としてできているということなんだろうなっていうのは感じていますね。
-その"新しい音楽"を作り出すのに最適なドラマーとして、音楽的なバックボーンが違ったり、いろんな引き出しを持っているような人がよかったと。
新垣:引き出しは多いからね。
齋藤:彼はクリックを聴きながら叩いてくれているんですけど、同期を聴きながら生感やバンドらしさを出してくれるので、ありがたいし、適任だなと初めてスタジオ入ったときに思ったんですよね。当時、キーボードとドラムがほぼ同時期に抜けて、3人になって。バンドとしてはどうしようかと迷うような時期だったんです。それでも誰も"解散しよう"とは言いださずに、新しいドラマーを探すしかないとなって。探し始めて半年も経たないうちに、彼が入ってくれたんですよね。すごくラッキーだったんですよ。
-ドラマーが抜けてしまったときに、それを機に同期でやっていくことに振り切っていくのではなくて、あくまでドラマーを探して生の音でという、バンドとしての在り方を貫いてますね。
渡邉:そうですね、たしかに。たぶんバンドの音楽が好きなんですよね。だから自分たちでやりたいのは、こういうバンド形態で奏でる音楽なんです。
LIVE INFO
- 2024.04.29
-
ReN
fox capture plan
岡崎体育
TRIANGLE 2024
小山田壮平
ザ・クロマニヨンズ
シノダ(ヒトリエ)
リュックと添い寝ごはん
私立恵比寿中学
ゆいにしお
Creepy Nuts
眉村ちあき
ASIAN KUNG-FU GENERATION / THE ORAL CIGARETTES / Vaundy ほか
moon drop
MAIZURU PLAYBACK FES.2024
Age Factory
the shes gone / Ivy to Fraudulent Game / ドミコ / パスピエ ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / Not Secured,Loose Ends ほか
The Ravens
愛はズボーン
"JAPAN JAM 2024"
Novelbright
超能力戦士ドリアン
ヤユヨ
Poppin'Party × MyGO!!!!!
- 2024.04.30
-
I Don't Like Mondays.
シノダ(ヒトリエ)
藤巻亮太
君島大空
山内総一郎(フジファブリック)×斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN/XIIX)
フラワーカンパニーズ
- 2024.05.01
-
I Don't Like Mondays.
神はサイコロを振らない
ハンブレッダーズ
忘れらんねえよ
Rhythmic Toy World
アカシック
GRAPEVINE × Hedigan's
- 2024.05.02
-
サカナクション
君島大空
Novelbright
神はサイコロを振らない
ゆいにしお
Maki
- 2024.05.03
-
I Don't Like Mondays.
サカナクション
古墳シスターズ
フレデリック / 04LimitedSazabys / キュウソネコカミ / BLUEENCOUNT ほか
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 弐ノ名 ほか
忘れらんねえよ
"JAPAN JAM 2024"
清 竜人
ザ・クロマニヨンズ
VIVA LA ROCK
RAY
いきものがかり
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
RELEASE INFO
- 2024.05.01
- 2024.05.02
- 2024.05.03
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号