Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

もとつね番ちょう

2016年02月号掲載

もとつね番ちょう

Interviewer:吉羽 さおり

-女性のアーティスト、例えばJUJUさん(Track.2「やさしさで溢れるように」)はどうですか。

JUJUさんは切なさの表現の仕方が素晴らしいですね。でもあまり、声質的にエッセンスを取り入れられなかったんですけど。

-ああ、やっぱりカバーするにあたっては、一度その人に寄せてみるというのがあるんですか(笑)。

寄っちゃうんですよ、僕。もともとものまねが得意だったりするので、今回の作品もほんのちょっと本人が入ってる部分と、プラス自分みたいな感じになっているんです(笑)。まあそれも持ち味でもあるのかなって思うので。だから、曲によっては"あれ? なんか似てる"っていうのがあるんですよ。

-そうやって歌い方や声の出し方のコツを掴んでいくんですね。

そうなんです。本人の歌唱の仕方で、いい部分やエッセンスを取り入れた方が、その曲がより伝わるんですよね。なので、じっくり聴いてみて欲しいですね。特に、今回は作品にするにあたって、そういった歌のあり方を突き詰めていったので。路上ライヴでは、掴みきれてないままやってることもあるんですけど。音源にするということで、そこを埋め合わせる作業が、大変でもあり面白くもありました。

-特にアレンジが、ギターやピアノと1対1の関係で聴かせるシンプルなものですから、より必要ですね。

丸裸になる感じですからね。今回は、あまりきれいに作りすぎたくはなかったので、生っぽい感じをより出して録っているんです。普段のレコーディングなら消すようなノイズも、わざと入れたりして。いい意味で、完璧じゃない感じに作りたかったのはありますね。空間のノイズは、普通なら入れないんですけど、残したいなっていう気持ちはありました。今回はバンドとは別ものという感じで。バンドってなると、リスナーの方が限定されていくと思うんです。でも今回は、定番曲のカバー集ということで、自分の声ってどう思われるんだろうな?っていうのを、いい意味で評価もされると思うし、ほんとに肌で感じることができると思うので。そういうところは楽しみなんですよね。

-まずバンドをやっている方で、こうしてソロでカバー・アルバムを、それもJ-POPやポップスのカバー・アルバムを出すっていうのは聞いたことがない(笑)。あまりそういう発想自体がないと思うので、面白いですよね。

ないですよね(笑)。異色だと思います。で、僕はNUMBER VOGELのときは作詞はしてないので、そういう意味では別に変わらない感覚でもあるんですよね。自分で歌詞を書きたくないわけではないんですけど、ヴォーカリストたるもの、誰が歌詞を書いても曲を歌い上げることが大事だと思っているので。自分の書いた歌詞じゃないから歌えないっていうのは、違うと思うんです。だからこそカバーでも、他人の曲というのを感じさせないように自分の歌にするっていう気持ちは、すごく芽生えましたね。それも、路上ライヴをやっているうちに。路上ライヴがなかったらできてなかったですね。ほんと地獄のような日々で、というと変ですけど、ほんと毎日のように歌っていたんですよ(笑)。出たくなくて出ていたわけではないんですけどね。

-路上ライヴでは、ダイレクトに人の反応や自分への評価がわかりますね。歌うことをかなり鍛えられましたか。

ものすごくシビアですからね。良くなければ足を止めないし、どれだけいい歌だったとしても、ノイズになってしまうこともあるんですよね。だから、すごく学んだことはある。一度、路上ライヴだけで、どれくらいおひねりみたいなのを稼げるのかって、挑戦したこともあったんです。ただ、歌でお金をとるってすごく大変だなと思いました。それが、歌をストイックに学ぶ原動力になったし、強制力になったと思うんです。

-そうしながら、歌う曲についての研究も深めたし、自分の声を活かす方法を掴んでいったんですね。

そうなんです。自分の声を聴いて、人はどこがいいと思うのかっていうのを明確にしていく作業でしたね。自分の武器を明確にするというか。路上の反応で、そういうのを確認していました。だから、正体を明かさずやってたんです(笑)。"何かやられているんですか"って言われても、"いやちょっと"って言うだけで。

-じゃあ、普段こういうバンドで歌っているとか、まったく看板を出したりアピールもせずに?

ただギターを持って歌っていました(笑)。よく井の頭公園でやっていたんですけど、カップルが多いんですよね。ひたすら、ベンチに座ってるカップルに向けて、ラヴ・ソングだけを歌うっていうのをやってみたり(笑)。そうすると、歌がいいときはみんなとろーんという感じになってるんですよね。これがいいんだとか、そういうのはひとつの判断基準で。

-たしかに、ラヴ・ソングを磨くには絶好の場所ですね。

若いバンドマンはそういうことした方がいいんじゃないかとも思いますね。よく、"どうやったら歌うまくなりますか"と訊かれるんですけど。そういうことを訊く前に、自分の良さみたいなものを知るのが1番じゃないかなと思うんです。

-でもそういう鍛錬で、次にバンドでスタジオに入ったとき、"あれ? 歌うまくなってるんじゃない?"っていう反応もあるのでは。

それはあったと思います。うまくなろうっていう思いの出発地点には、バンドでのヴォーカリストとして認められたいっていう気持ちがあったので。バンドの中でも、こいついい声してるなと思わせたかったんですよ。だからこそ今回は、こういう自分の声を作った原点を作品にしたという感じなんです。ひとりのヴォーカリストとして、これで勝負したいっていうのがあった。音楽人生、それなしでは終われないっていうのがあったので。まあ初めて聴く人はびっくりすると思いますけどね、"ヴォーカルは中性的だけど、この名前とのギャップ狙いすぎだろ"っていう反響があって(笑)。しかも写真見たらヒゲ面だしっていう(笑)。